Q. みなさんのお掃除事情教えてください!

Uh huh
はなはな さん 23歳 女性 長崎県
2013年4月8日

質問内容は午前中に部屋の掃除をする際の開始時間についてです。
掃除機の音とか物を動かす音とかって、集合住宅街の場合御近所さんに響いちゃいますよね。
私の住んでいるアパートではとくに真下の部屋にはかなり響いてしまいます。

実家に住んでいたとき母が午前中の掃除は必ず9時を過ぎてからはじめていたので、なんとなく私もその習慣で午前9時より前は掃除機など音のたつ掃除はしないようにしてました。

しかし現在住んでいるアパートの上階のお宅は朝8時からバリバリ掃除をはじめます。
毎朝7時前には起きているので睡眠を害される!とかは全くないのですが、9時を基準にしていた私にとっては御近所迷惑にあたらないのかしら?と思ってしまいます。

生活のリズムは各家庭それぞれですし、そもそも私の9時という基準も早すぎると思われる家庭もあるかもしれません。
一般的に午前8時からの掃除がよしとされらるなら私も9時を待たずささっと早めに掃除を済ませたいのが正直な気持ちです。

なので今後の参考にみなさんが午前中何時頃から掃除をされているか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
だいそん さん 31歳 女性
2013年4月8日

すでに起床されてる時間なら気にしないですね。掃除に限らず、例えば工事の騒音なども8時過ぎには工事開始していたりしますし。9時を境にするのは私は少し遅い気がします。
むしろ、共働き家庭だと出勤前に掃除機かけるという話も聞いたことがありますよ。なのでおそらく7時代ですよね。
機種によっては音が小さいことを売りにしてますし、うちの物件はペット可だからか、防音がしっかりしてるので、そういう事象も考慮が必要かも。
下の住人が共働きだったら8時には留守ということも考えられます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
わたぼう さん 27歳 女性
2013年4月8日

日本では仕事は8時からっていうことが多いと思うので、8時から掃除の音が聞こえても何とも思いません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月8日

今は一戸建てなので時間気にせず掃除しますが、集合住宅のときは8時過ぎれば掃除はしてました。
お仕事にいらっしゃる前に掃除をしたい人もいるだろうし、8時を過ぎれば構わないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年4月8日

木造のアパートに住んでいて、お互い生活音はよく聞こえる環境です。
1LDKのアパートで、両隣は男性一人暮らしのようです。

なんとな~く活動しだす時間もわかるので、その時間を過ぎていれば掃除機とか洗濯機ガンガン使います!だいたい8時過ぎくらいですね。洗濯機は7時過ぎからまわします。

8時~20時くらいなら家事の音がしてもしてもゆるされる時間だと思います。普通に仕事をしている家庭ならなんら不思議ではありません。
あとはお隣の家族構成から来る環境次第ですが、隣は子供がいる家だから●時まで音が立てられない~とかまで気を使うことないと思います。

誰しも朝は色々とバタバタしてしまう時間帯ですので、こちらが常識的、と思う時間なら間違いないですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月9日

アパート暮らしの頃、私も、休日限定ですが、
せっかくのお休みに、自分が8時に起こされるのは嫌なので、9時くらいから始めてました。
でも、結構皆さん、7時くらいからでもグワングワン音がしてました(笑)
なので、8時でも、良心的な時間なのではないでしょうか。
夜勤の人がいないのなら、大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなはな さん 23歳 女性
2013年4月9日

貴重なご意見の数々ありがとうございます!
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
みなさんのご意見を聞いてモヤモヤがすっきりしました!
今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっちゃん さん 32歳 女性
2013年4月10日

工事などが8時くらいから始まるので、
8時くらいからなら仕方ないかなって思います。

でも、私なら時間に余裕があるのであれば、
9時から掃除します。

ないなら仕方ないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月18日

締められた後のコメント失礼します。
掃除時間とはちょっと、関係ないかもしれませんが、
うちの隣の家のリフォーム工事は、8:45~18:00となっていました。
掃除機の音なので、8:00からでもそんなに気にはならないと思いますよ。
もし、早めに始めたいのであれば、8:00スタートでも問題ないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談