1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会での余興と会費について

2次会での余興と会費について

その他
ちゅんさお さん
2013年4月8日

結婚式の2次会の余興と会費について相談があります。

披露宴で流すプロフィールDVDを2次会でも流そうと思っていました。
でもスクリーン・プロジェクターを合わせてレンタルに5万円かかります。

会費はひとり7,000円、披露宴からの方は5,000円、幹事の方は無料の予定で、
食事・フリードリンク・会場設備料(音響・スクリーン・プロジェクターなど)でとんとんになります。

私たち(新郎新婦)の希望で行うものなので、
ゲームの景品代として私たちの持ち出しを大体5万円くらいで考えていたのですが、
少ないでしょうか…

プロフィールDVDを流さなければ景品代に回せるためもっと豪華にできるので、
やろうかどうか迷っています。

2次会は19~21時でブッフェ+フリードリンクで、
プロフィールDVD以外は
ケーキカット・ファーストバイト、ビンゴなどのゲームを考えています。
この場合、プロフィールDVDはなくても寂しくはないでしょうか?

また上記の会費は適正だと思いますか?
高いでしょうか?

私たち自身があまり2次会に参加したことがないので…

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

Y_Y さん 卒花嫁
2013年4月8日

ご結婚おめでとうございます。

もう会場はFIXされてしまっているのですか??
映像を流したいのであれば、そもそも会場に複数テレビがあった、プロジェクター設備のある会場を選びなおされてはいかがでしょうか??

私たちは、親族中心の結婚式とは別に友人だけを招いたお披露目会(1.5次会)を行い、DVDの映像を流しましたが、会場は映像が流せること、人数に対して広めの場所がとれることを前提に選びました。
ただ、久しぶりに集まった友人たちはそれぞれで盛り上がっており(^_^;)、実際には映像をそんなに見てはいませんでしたよ。

まぁ、今まで私も自分が出席した2次会等で映像が流れていたかどうか、正直あまり覚えてないです。 挙式の映像が5~10分あっても、冒頭は見ますが最後までゆっくり見ることはたぶんない気がします。

それを考えると、DVDを流すことにこだわらなくてもいいのかな?という気もしますね。

2次会の景品にかける費用は、人数や年齢層にもよると思います。
参加者の中のある程度の人数に景品が当たり、上位者の景品があまり貧相でないようにする方が良いと思います。
良い景品を多数用意できないなら、むしろビンゴ自体をなくしてしまうというのもいいかもしれません。
全員に入場時に100円(もしくは500円)をぽち袋に入れてお渡ししておき、全員争奪100円玉(500円)ゲーム等も、なかなか盛り上がりますよ。

私の友人の2次会では新郎が最終的に勝ってしまい(笑)、もう一度全員で現金争奪じゃんけん(新郎とじゃんけん、負けたら座っていく)となってしまったので、かなり盛り上がりました。

ご参考まで。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年4月8日

披露宴の参加者がどのくらいに二次会に行くかにもよりますよね。披露宴で一度見たものは何度も見る必要がないというか・・・・。

プロフィールDVDは今まで仲よくした人ならば大体のこれまでのことを知っているので特に見てもみなくてもいいような…。

よく考えてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
ちかこ さん
2013年4月8日

ご結婚おめでとうございます!!
二次会でのプロフィールDVD は式に来てない方は見たいと思いますよ☆
式に出た方も全然気にしないし、私だったら二次会でも見たいと思います♪
プロジェクターはお店によって貸し出し無料のところもあるので、色々探してみた方がいいですよ。
ステキな二次会になるといいですね♪

返信する
1
役に立った
さっちゃん さん 卒花嫁
2013年4月8日

まず景品代がどうかは、用意する数が来る人数によると思うので何とも言えないですが、、
思い返してみると二次会でプロフィールDVDが流れたのは、私が行った限りでは見たことがないです。
映像を使ったゲームとか、終えたばかりの挙式披露宴の様子を撮って出しを、始まる前や歓談の時間に流してているのはよく見ます。
二次会に行って映像がなかったことも何度かありますが、全然気になりませんでしたよ!気にならないどころか、今改めて思い出すと、そういえば映像なかった二次会もあったなという感じです。

返信する
2
役に立った
わたぼう さん 卒花嫁
2013年4月8日

私が今まで行った2次会はほとんど披露宴からでも同じ金額でした。
でもその配慮があるのは別にいいと思います。

幹事の分は新郎新婦が負担してもいいかもしれませんね。

プロフィールビデオは、今までの経験だとありません。
披露宴から来ていない人にとって見たいのは式の様子などだと思います。
その日のうちに出してもらえるなら、挙式のDVDなどを流した方がゲストは嬉しいと思います。
また、映像がなかったからといって、つまらなかったことはありません。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年4月8日

プロフィールDVDはなくていいと思います。
会費7000円は少し高いと感じるので、披露宴からの参加者と同額のほうがうれしいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゅんさお さん
2013年4月8日

みなさま、ご回答ありがとうございます。
一括のお返事になってしまい申し訳ありません。

会場は挙式披露宴と同じ建物内の予定のため、変更は考えていませんでした。
DVDを流したいのであれば、それを前提とした会場を探さなくてはいけないんですね…

確かにプロフィールDVDであれば無理に流さなくても良いかもと思えたので、
壁や飾り付けのスペースに写真やメッセージなどを貼っておいて、
待っている時間などに見てもらう形にしようかなと思います。

また会費についてですが、
食事+フリードリンクで6,000円になってしまうので、
会費を7,000円にして映像を流すのではなく、6,000円にして映像なし、
私たちの持ち出しで会場設備費と景品代を賄う形にしようかなと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。
どのお答えもすごく参考になりました。
よい2次会になるよう頑張りたいと思います!

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年4月10日

プロフィールDVDはなくても寂しくはないと思いますが、
二次会から来てる方がほとんどであれば、
見たい人もいるのかなって思います。

もし金銭的に・・・というのであれば、
パンフレットを作ってそこにプロフィールを載せてはどうでしょうか?

そしたら節約にもなりますし、
結婚する2人のことも知れるのでいいと思いますよ。

金額は問題ないかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゅんさお さん
2013年4月10日

回答ありがとうございます。

プロフィールをパンフレットに…は良いアイディアですね。
共通の友達も少ないですし、お互いのことを知ってもらうためにも
参考にさせてもらいます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年4月18日

そうですね。
会費も問題ないですし、持ち出しでビンゴの賞品5万円などは問題ないと思います。
2次会の司会者=幹事さんですよね?
(司会の方にもお礼などを渡したので念のために。)
司会の方にお二人のプロフィールを読んでもらえば、
DVD映像がなくても、寂しくはないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー