Q. 近々、入籍する友人への演出

Whee
ななこ さん 25歳 女性 東京都
2013年4月7日

いつも参考にさせて頂いています。

来月の5月に式を控えているのですが、披露宴に出席する友人の中に、
5月か6月に入籍する予定の友人がいます。

その友人へ何かサプライズで演出したいと考えていますが、
「花束を渡す」くらいしか思いつきません。

他に何か良い演出はありますか?それとも花束を渡すくらいで
十分でしょうか?

ちなみにその友人が入籍することは、他の出席する友人も知っています。
結婚式を挙げる予定はないようです。最近マンションに引っ越したばかり
のようです。

ご回答よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 22歳 女性
2013年4月8日

そのお友達に対する演出は不要です。
主様の結婚式です。
他の友達は知っていても、親族や新郎側は?
そのお友達と関係ないゲストにとって、お友達の入籍なんてどうでもいいです。
だって主様のお祝いに行くのですから。
友達思いの素敵演出のつもりかもしれませんが、正直シラけます。
辛口ですみません。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2013年4月8日

ご結婚おめでとうございます。

式中に結婚(入籍)することをご友人が披露してほしいかどうかわかりませんから、大々的にされるのはどうかと思います。
席札などに参加者の方へのメッセージを書き込まれるのであれば、そこにお祝いの一言を添えて差し上げたらいいと思います。

また、ブーケプルズを式の中でされない場合やブーケを2種類用意していて手元に1つ残さない場合は、帰りに出口でブーケをそっとプレゼントして差し上げるのも良いのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月8日

私もはなこさんの式で友達のお祝いをサプライズするのは少し変かなと思います。はなこさんにとっては友達でも他の参加者にとっては知らない人である場合が多いですから。

別の機会を設けてお祝いをしてあげたらいいのではないかな、と思います。

お幸せに。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年4月8日

私もサプライズは不要と思います。
引き出物の中にプリザードフラワーなどを入れてお祝いのメッセージを添えておくというのはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2013年4月8日

自分の結婚式で友達の入籍サプライズ、しかも結婚式を挙げない友達、完全に上から目線の演出と思われても仕方ないと思います。
どなたかも仰っておりますが、友達思いの素敵な私アピールと取られてもおかしくないです。
そのくらいおかしなことです。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 32歳 女性
2013年4月10日

鉢植え又は花束にハート型バルーンをつけて・・・とかはどうでしょうか?
ありきたりでしたらすみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ななこ さん 25歳 女性
2013年4月11日

皆様、ご回答ありがとうございます!

友人には別の機会に、そっとお祝いの品を贈ることにします。

式場のプランナーさんは「サプライズの演出、良いですね」みたいなことを
言っていたので、演出をすること自体は大丈夫なものだと思っていました。

皆様の意見のおかげでおかしなことをしなくて済みました!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月18日

締められた後のコメント失礼します。
そのご友人に、実は披露宴内で、サプライズなどを考えていたっていうことだけでも
お伝えしてみれば、そのキモチだけでも十分うれしいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談