Q. ウエディングドレスの意見が彼と分かれてしまった…

Dishearten
甘藍 さん 20代前半 女性 愛知県
2013年4月7日

皆様のご意見を聞かせてください。

式場は由緒あるホテルで、彼の一目惚れで決定しました。会社・親族・友人で40名ほど招待の予定です。
式まであと5ヶ月ちょっとというところですが、まだウエディングドレスが決まっていません。
提携店でのドレスレンタルが一着23万前後と知った彼が「こんな安っぽいものにたった数時間でそんな大金かけるなんてありえない!」と大爆発して以降、色々なものを見て来ました。
どういったドレスがいいかに関しては、“Aライン・ぬるっとした生地(多分サテン)・シンプル”という感じのものがいいという考えはお互い一致しています。

先月末になってようやくある程度絞ることが出来ましたが、ここに来て二人の意見が分かれてしまいました。候補は3つです。

●ホテル直営店のドレス
 《レンタル:15万円(定価28万、式場価格で30%OFF+特別割引)》
  彼の意見
   シンプル・腰までのラインが見える(重要)・他の人もいいと言っていた
  私の意見
   それソフトマーメイド・トレーン長い・胸元のデザインは好き
   生地が薄くガサガサでエコバックみたいだし、歩くとカサカサ音がする

●シルクドレス(前回試着が出来なかったため、今度試着に行く予定)
 《レンタル:25万円位。提携店でないため持込料あり》
  彼の意見
   シンプル・生地がいい・高級感がある気がする
  私の意見
   軽いしセパレートで楽・デザインはイメージに近い・でも流石に高い

●通販ドレス
 《販売:5万円前後、県内にショップがあり試着もしています》
  彼の意見
   悪くはない・でも布が給食袋みたい…
  私の意見
   生地が厚めでいい・デザインも割と好み・この値段ならCDも!
   自分的には安っぽく見えないが、仲間内で最初に結婚するので
   隅から隅まで見るだろう友人や、目の肥えた人に安っぽいと見られないか不安

現状彼の中でCDは眼中にないようですが、自分は着れるんだったら着たいです。ただでさえ演出少なめの予定なのにCD着ないとなると、折角由緒ある式場を選んだのにケチったと思われそうで…><。

皆様はどのようにドレスを決めましたか?
また、上記のような場合、どれがいいと思いますか?
ご意見お待ちしております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年4月7日

まずはドレスの予算をきめたらどうですか。それが20万円くらいならば、その中でWDもCDも選べるのならばそれは素晴らしいですよね。でもWDだけで20万ならばそれでおしまいということになります。
なかなか予算が決まらないのならば、ドレスで少し多めに使ってしまう部分を他の部分で節約できないか考えることも必要ですよね。

でも一生に一度のことですから、自分が好きなドレスを着ればいいような気がしますよ。あと見栄えに判断が迷うならば、彼やお母様やお友達に見てもらったらどうですか。

通販もちゃんと試着ができるとのこと、悪くはなさそうですよね。

ただ由緒あるホテルならば持ち込み料がかかるのでは?そのあたりもきちんとホテルの方に聞いて決めたほうがいいですよ。

素敵なドレスに決まるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2013年4月7日

結構意見を言う彼なんですね。
そこまで口出しする人は珍しいですね。

ドレスって高いですが私は30万円しましたよ。
友人たちも30万円前後でした。
なので、高いけどそんなものなんだと思います。

洋服なら色々なブランドから自分で好きなブランドで買えますよね。
セールもあります。

でもドレス市場って閉鎖的で価格競争はほとんどない世界です。
だから安いには理由があると思った方がいいですし、給食袋のようなドレスは綿ですか?エコバッグのわうなドレスはナイロンやビニールですか?
それを着て満足できるならいいですが心にモヤがかかりそうならやめた方がいいです。

ただ、探せば同じドレスでも安くレンタルしているところはあります。

私はたまたま二次会の衣装をかりるために行ったドレスショップで私が着る予定のカラードレスを発見しました。

私の式場では持ち込み不可で、カラードレス28万円の半額でした。
そのドレスショップだと8万円でした。
その価格に小物類も含まれていました。

よく話を聞くと、私の式場はウェディング業界では有名なドレスショップの系列の式場で持ち込み不可とゆうことで有名らしいです。

そしてその二次会の衣装をかりるためのドレスショップは二次会も貸し出すが基本は式用のドレスを扱っていて、私の式場のドレスブランドは有名なのでたくさん揃えているということでした。

こんなカラクリで値段に差がでるんだなと納得しました。

なのでもっと探せばいいものがあると思います。

ちなみに私ならその三つならシルクにします!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
甘藍 さん 20代前半 女性
2013年4月7日

早速のご回答ありがとうございます!

>レグザ様
予算ですかは、彼がExcelで作った予算・費用表を見る限り、WD10万+CD10万=20万のようです。費用の削減案は提出済みです。どうしても自分の招待客の方が多いのに彼の負担の方が多くなってしまうので、少しでも費用を抑えようと思っていたんですが上記の状態で考えるもの疲れて来ました…><。
家族や友人に見せて意見を求めようとも思い声をかけましたが、
 母→どれを見せても「いいんじゃない」で参考にならず_| ̄|○
 友人→式まで楽しみにしたいから見たくない!が多数_| ̄|○
式場は持ち込みに関してはかなり寛容で、ドレスの持込料も1着15,000円程度です。

>さざえ様
彼は最初結婚式に乗り気ではなかったんですが、式場に一目惚れしてからウエディングフィーバー?してます^^;。優柔不断な自分に対して、違うと思ったら「これ違う」とはっきり言うタイプなので助かる部分も多いですが。
自分自身ドレスは高いものだと思っていますが、彼にとっては信じられないそうです。
通販ドレスは、ポリエステルの厚手のサテンです。光沢は抑えめで、触った感じはするっとしています。自分には給食袋には見えないんですが、彼にとってはもう「給食袋」のイメージのようです。
直営店のドレスは素材が何かまでは聞いていないですが(サテンとは言っていた)、触った感じがザラザラ・布同士がこすれるとザリザリ音がする感じが丁度自分の持っているエコバックそっくりで、そのイメージが抜けません…。
安いレンタルも探しましたが、二次会ドレス?みたいなのしかひっかからず(そもそも何が違うのかよくわからないんですが…)、彼が「そこらへんでレンタル」に不信感を持ってるようなのでがっつり調べてないですね…。もう一回調べ直します。
シルクのドレスは着心地良かったです^^。腰痛持ちなので軽い上にセパレートというのはとても楽でした。

追記としまして、彼がCDに目を向けない理由は「ドレスのイメージチェンジ」をやるか「一着で通す」かのどちらかだと思います。「最近はドレスのイメージチェンジをする人がいるらしい」という話をした時、結構食いついてきたんです。「イメージチェンジ用の色のついた小物、妹(縫製工場勤務)に作ってもらったら?」と言われたこともありました…。最初はドレスも手作りしてもらったら?と言われてたりしましたし、彼の中のドレス予算が全く見当つきません…_| ̄|○

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年4月7日

私はドレスは母親と二人で決めました。
彼にはあとで報告しただけです。
甘藍 さんが着用するものなのだから、甘藍 さんが好きなものにするのがベストです。
でも三つのなかでは彼もいいといっているシルクのドレスが良いように思います。
予算が許すならば、これにしたらいいのではないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2013年4月7日

2つめのシルクのドレスは、
これにしたらCDはダメと言われているのですか?

そもそもお色直しについてはどういう話になっているのでしょう?

「ドレス高い!」と言い出したのが彼氏さんなのに、
いちばん高いドレスを、彼氏さんOK・トピ主さん「高い」っていうのが、
状況としてよくわからなかったのですが。

写真をアップしていただければ、もう少しコメントできますが、
少なくとも「エコバッグみたい」「給食袋みたい」と表現される生地は、
読んでる限りだと、着たいと思えないですよね・・。
なのでアドバイスとしては2つめのシルクドレスになりますね。どうしても。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代後半 女性
2013年4月7日

細かいことまで気にするご主人のようで大変ですね。
私の時は彼は一切口出しせずに、式の日に初めて見せました。
母親の意見でほとんど決めてしまったようなものです。
何だかドレスのことだけでなく、この先色々なことで
ご主人が主導権を握って主さんの思い通りにならなさそうで
余計な心配してしまいました。
予算のことは重要ですので、その点だけは聞き入れて、
ドレスの選択はご自身の好きなものが着れたらよいと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Dull
スチッチ777 さん 30代後半 女性
2013年4月7日

こんにちは!
私もドレス、結構悩んだのですが・・・。

甘藍 さんが、1着で良いならシルク。お色直しをしたいのなら通販の物だと思います。

シルクは確かに、着心地も良いし、写真写りも良いと思います。
私も1着で済ますか悩んだのですが、お色直しをして良かったと思いました。

私個人の意見ですが、ヘアーチェンジも素敵だとは思うのですが、盛り上がりに欠けるかなという印象もあります。

お店は違うかもしれませんが、通販で店舗で試着出来るドレスショップを見に行ったこともあります。
素材によっては、5.6万でも安っぽく見えませんでした。

あまり、彼の意見は参考にしないで良いのでは・・・?
金額の面では、相談が必要かとは思いますが、もし彼がWD10、CD10万で考えているなら、通販ならお色直ししても予算内だと思いますので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
甘藍 さん 20代前半 女性
2013年4月8日

たくさんのご意見ありがとうございます!

>sayuyu様
母は「これがいいよ!」と言うタイプでなく、どれを着ても「それでいいんじゃない?」というタイプなので、一緒に見に行けません…_| ̄|○
やはりシルクドレスですか…。確かにデザインに関しては意見が一致していました。

>きなこ牛乳様
実は彼と、CD・お色直しでも若干意見が分かれているんです…。
 彼の意見
  ・お色直しの理由は分かった(トイレ休憩とか要るよ!と説得した)
  ・でもCDを着る理由がわからない。何であんなにブリブリなの?
  ・前、イメージチェンジ(お花直し?)ってのを見たよね。あれでいいよ。
  ・そもそも本場じゃCDなんて着ないでしょ?
 私の意見
  ・頼むからトイレには行かせてくれ(彼は最初お色直しも面倒臭がっていたため)
  ・余興は頼まず演出少なめの予定だから、盛り上がりを作りたい
  ・イメージチェンジに使う小物もただじゃない
  ・友達も何か楽しみにしちゃってるし…_| ̄|○
ちなみに彼が一番高いシルクドレスにOKを出しているのは、「生地がいいものだから高いのは当たり前」という感じです(最初に高い高い言っていたのは、安っぽいくせに高いから)。
写真をあげたいところですが、シルクドレスはまだ試着しておらず、通販ドレスはデータ紛失したとのことなので、参考になりそうなものがないんです。ごめんなさい。

>紅子様
彼は普段はそれなりに気遣ってくれますし、自分が優柔不断な分スパっと決めてくれ助かっていますので大丈夫です。心配いただいてありがとうございます^^

>スチッチ777様
やはりイメージチェンジだけだと盛り上がりに欠けますよね…。余興なし・演出少なめ予定ですし、友人内で最初に結婚するためみんなお色直しもどんなのかワクワクしてるんじゃないか…と思ったら着たほうがいいんじゃないかと思ってしまいます><。
私自身通販ドレスを着てみて、思いの外しっかり作られているし生地も厚手でペラペラじゃなかったので「これいいかも!」と思っていた分、「給食袋」発言は凹みました…。
もう少し予算等含めて色々話し合った方がいいようですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年4月8日

ドレスは女の子の夢ですよ!持ち込み料も安いことですし、予算内に収まりそうですし、ここは頑張って二着のドレスを着ましょう!

応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
トムキャット さん 20代後半 女性
2013年4月8日

私なら二人が納得したドレスにしたいので、その3つなら真ん中のシルクにします。

しかし、通販の中でももう少し探したら、安くて給食袋でないドレスもあるかもしれませんよ!?
せっかく一度しかない結婚式なのですから、カラードレスも着たいなら着るべきだと思います。

私の挙げた式場も、持ち込み不可で30万くらいのドレスでした。カラードレスも27万円くらいです。
式場にもよると思いますが、そんなものなのだと思います。

由緒ある式場で安っぽいドレスだなんて誰も思わないと思います。
意外とドレスの値段てわからないもので、高そうなドレスが安かったり、高そうに見えるのに安いドレスもあります。
(桂由美のドレスなどは見るからに高級で値段も高級なので別ですが)
それに、衣装にばかりお金をかけて式場がしょぼいよりよっぽど素敵なことだと思います。
ある程度年齢が行くと、安い衣装だと似合わなくて、安っぽく見えたりすることはありますが、甘藍さんはお若いですし、ドレスが安く見えることはないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2013年4月8日

私なら、WDは2番目のシルクのにして、
CDを通販で安く探すかな。

白のハリ感のある生地って、値段相応というか、安いと安っぽく見えやすいのは確かなんですよね。。

でも、色が付いててシフォンっぽい生地とかだと、あまりわかりません(少なくとも私は)。
なので、CDは安いもので探してもいいんじゃないでしょうか。

私も彼氏さん同様、いかにも!なカラードレスは全くいいと思わなかったので、
通販で3万円くらいのを買いました。
丈が短ければ自分以外の結婚式にも着て行けそうなデザインです。

安くてシンプルで安っぽく見えないCD、たくさんありますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年4月9日

時期、持込料、予算からすると、
通販ドレス、新古品等のセルドレス等をもうちょっと探す余地はあると思いますよ。

他の御解答にもありますが甘藍さんはまだまだお若いので
多少安っぽくても甘藍さんらしいドレスを着れば
充分華やかに見えるのではないかと思います。
カラードレスのご希望も通りやすそうですし。

ただ、レンタルだと物を問わなければ容易に揃えられる小物を
1から自分で揃えるとなると結構手間と金額嵩むかもしれません。
パニエ、靴、グローブ、ヘッドアクセ,,,
その辺の小物もホワイト、カラー二着分予算を見積もって探す必要がありますよね。

また、頼れるお連れ様がいないとのことでしたが、御義母様はどうですか?
娘さんのいない方とか結構喜んで来てくれますし、 わりと率直な意見を聞けます。
それを受け流す(笑)程度の信頼関係が必要かもしれませんが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
甘藍 さん 20代前半 女性
2013年4月9日

こんなにたくさんのコメントが…!本当にありがとうございます!

>レグザ様
やっぱり粘って彼と交渉したほうがいいですかね…。CDもそうそう着る機会がないので着たいのが本音なんです。頑張ります!

>トムキャット様
シルクドレスを選択するのが一番お互いモヤモヤしないのかな…><。通販も色々探したんですが、もっと頑張って探すべきですかね。
自分的にはパッと見安っぽくは見えなかったので、彼の「給食袋」発言にちょっとショックを受けております…。

>きなこ牛乳様
シルクドレス+通販CDの組み合わせが出来れば、自分もそうしたいところです><。とはいえ、ドレス代は私が全額払うから!と言ってもOKを出してくれるか微妙なところが…_| ̄|○
頑張って交渉してみます。
シフォンやオーガンジー辺りなら大丈夫じゃ?と私も思いましたが、彼に「ふわふわな生地は似合わない」と即効却下され…_| ̄|○
何とかお互いモヤモヤが残らないドレス選びにしたいです…。

>ITかむろ様
もう少し探してみる?という話し合いもしましたが、「探すの疲れたから今まで見た中で決める」とのこと。彼にはずっと運転をしてもらい(自分がペーパードライバー_| ̄|○)、10件近くお店を見てきたため「もっと!」とはいえず、この選択肢になりました。
通販のネックは小物ですよね…。ドレスが決まったら彼のウエディングフィーバー?も落ち着きそうですが、小物まで彼の拘りが出だしたら式前まで慌ただしそうだと考えるとちょっと恐ろしい部分ではあります^^;。
また、義母は訳あって“居るけど居ないようなもの”状態のため頼れません。彼のお姉さんには色々写真を送っては感想をいただいていますが、二児の母で一緒にドレスショップに行くのは難しそうです。

自分がドレスのお金全部出すから好きにさせて!と言っても、「そういう問題じゃない」で一掃されそうです。お互いもっと話しあって妥協点を見つけるべきですね><。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロン さん 30代前半 女性
2013年4月10日

大きな式場でやるのでしたら、
あまり材質まではわからないかなっとは思います。

私は、
値段→デザインの順で考えました。

気に入ったデザインがあるのでしたら、
通販ドレスでもいいと思います。

ホテル直営のドレスも悪くないと思いますよ。
カサカサ音がするっていうのがよくわかりませんが、
だいたいのドレスは歩くとカサカサ音しませんか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
くろがみー さん 20代後半 女性
2013年4月11日

私なら2にします。25万は一般的な金額だと思います。私は結婚式でWD27万CD32万色打掛30万でした。
確かに数十分の為にすごい金額ですが一生に一度だからと割りきってました。
あと素材にもこだわって、安っぽく感じる素材のドレスは却下してました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
桜子 さん 20代後半 女性
2013年4月12日

CDに対し「本場では着ないんだろ」って彼はよく結婚式をご存じだと思いました。

WD,CD各々の予算が10万は厳しいですね。
由緒ある式場には、それに見あったドレスを着る事が重要です。

逆に言うと「本物」のドレスを着て式を行う場所です。素材は遠目でもすぐに分かります。
シルクがふさわしいと思います。

CDは今後、イヴニングパーティーの際等に着る機会があるかもしれませんので、WDに良質な物をお勧めします。

余計な話しですが、新婦の衣装は新婦ご家族でご用意しないのですか?
デザインから予算からここまで踏み込む新郎は珍しいです(良い意味で)。
それこそ本場の式をご存じなら、新郎は挙式当日教会で新婦がバージンロードを歩いてくる時に初めてWDを見るのですが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
甘藍 さん 20代前半 女性
2013年4月14日

本当に皆様ありがとうございます!

>メロン様
招待客40名ほどの披露宴になる予定です。会場もそこまで広い所ではありません。
友人もほとんどが結婚式に出るのが初めてらしく、ドレス気になる!といわれるとちっちゃな見栄が出てしまいます…^^;
ホテル直営のドレスは、カサカサというか、ナイロンの平織りという感じで、一番最初に見たドレスと生地が似ているのでますます気になってしまうんです。シルクドレスや通販ドレスの生地がスルッとしていた分、余計にそう感じてしまうのかもしれないですね。

>くろがみー様
25万は一般的なんですね。確かに色々調べても、ドレスの平均値段はそれぐらいのようです。3着とは凄いですね!
素材に拘りお互いが後悔しないものと考えると、やっぱりシルクドレスですね…。なかなか割り切れないのが辛いです><。

>桜子様
やはりドレスの予算が低すぎますか…。どうしても彼の負担する額が大きくなってしまうので出来る限りのことを!と思いその予算に合うよう努力しましたが、ドレスは高いものだと割り切ったほうがいいですかね…><。
WDは一生に一度!と考えると、拘った方がいいんじゃないかと頭を悩ませるばかりです。
私の衣装を親が用意することはないです。私実家は貧乏でして…_| ̄|○
彼も父親を亡くし片親(母親は一つ上のコメントの通り)なので、どちらの親からも援助はなく、自分たちのお金で全てやらなきゃいけない+ご祝儀で多少まかなえるとはいえ、どうしても出せる金額が私<彼となってしまう…と考えてしまうと、通販ドレスに心が寄ってしまいます…本当難しいです。
ちなみに彼がドレス選びに付いてきてくれているのは、どうせ式をやるなら自分が納得する式にしたいから+私一人だと店員に押され負けて高い似合わないものを選びそうでちょっと怖いから…のようです^^;

明日(もう本日ですが)、シルクドレスを試着しに行ってきます。その際、もう一度話し合いをしようと思います。歩み寄りが出来るよう頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
甘藍 さん 20代前半 女性
2013年4月15日

昨日彼と話し合い、シルクドレスを着ることに決まりました!
カラードレスはなし、イメージチェンジでのお色直しにすることにもなりました。

こんなにたくさんの方がコメントを下さって、本当に感謝しています。
また困りごとがありましたら、是非お力を貸してくださいm(_ _)m

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月18日

締められた後のコメント失礼します。
やっぱり、シルクドレスにされたんだんですね。
みなさんのコメントを読みながら、私もシルクドレスに1票と書こうと
思っていたところでした。
彼の予算表より、5万ぐらい高かったかもしれませんが、
一番目立つところですし、写真も残りますし、
いい思い出になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
しゃけおにぎり さん 30代前半 女性
2013年6月1日

ドレスが決まったようでよかったですね。

でも、今後、このような彼とのやりとり?交渉は永遠とあると思います。。夫婦なんで。

私だったら、
自分が着るものなんで、妥協なんかしたくないから、自分がお金だしても着たいものは着るのですが。人にはそれぞれいろんな事情があると思うん で。

悩み相談見て服の事をわからんくせに細かいところにケチつける旦那さんだなぁとおもいましたが、

これから先もきっとこういうことがあるとおもうんで、その時に、うまく事を運べるようなポイントをつかんでいけたらいいですね。嫌な言い方すれば、彼の攻略方法をつかむ、っていうでしょうが。。
気にいる衣装でよかったですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談