Q. 式の日程

Sniff
七海 さん 26歳 女性
2008年12月4日

来年の秋に結婚式を挙げる予定でいます。
式の日程ですが 彼の休みが土曜日・日曜日・休日はほとんどなく
大体 月曜日が休みです。
そのため 彼の上司や会社関係の方に出席していただくには
月曜日にしないと なかなか休みが取れないようです。
でも両親や親戚・私の仕事は休日・祝日のみが休みのため
月曜日に休みを取るのが難しい状態で
なかなか日取りを決めることが出来ません。
このような場合 やはり彼を優先させるべきでしょうか?
ご経験がある方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ろみたん さん 26歳 女性
2008年12月4日

私の姉夫婦がそうでした。義兄の休みが平日なので、会社の人は出席していませんでしたよ。

土日祝にあげるのが普通ですから、彼の会社の人に悪く思われる事はないですよ。祝電をいただければいいんじゃないでしょうか?

会社の上司には、後日結婚報告に夫婦であいさつに行っていました。
同僚は、二次会に呼んであげられたらいいんじゃないでしょうか?

まずは家族、身内優先だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
七海 さん 26歳 女性
2008年12月5日

ろみたんさん。
親戚の方や両親のことを思えば やはり休日にやるのが普通ですよね!
彼に事情を話し もう1度話し合ってみようと思います。
早々のコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おくら さん 28歳 女性
2008年12月5日

休みが合わないのは大変ですよね。
私もそうだったのですが、私は土日休みで夫は不定期。
親戚などの都合で土日が良いのは夫も同じ。
しかし夫の職場(ガチガチの縦社会です)の慣例として、上司や同僚を呼ばないとダメ
という条件だったので、夫が休める土日を挙げてもらい、会場が空いているかで決めました。
なので会場はかなり限られましたが…。

彼の職場にそんな決まりがないなら、気にせず土日祝日で挙げて、二次会などで招待すれば良いと思いますし、
何かと決まりがあるなら、彼の休日と土日祝日で重なる日を見つけて、会場が選べないのは多少目を瞑るという感じですかね…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
七海 さん 27歳 女性
2009年1月6日

おくらさん
未だ 彼と相談中で日程が決まらずにいます。
今のところ 彼の上司の方・同僚の方数名に出席していただき
その他の友人の方は 2次会に来ていただこうかな?という話をしています。
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談