1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレスが怖い(;_;)

ドレスが怖い(;_;)

なぁな★ さん
卒花嫁
2013年4月5日

ドレス試着の際、インナーが全く合っていなかったことや急激に締め付けられたため酸欠を起こしお腹を下してしまいました。
それがトラウマになり前撮りも当日も憂鬱です…。

何回かチャレンジしましたが脂汗やら下すまではいかずともお腹が痛くなります。
肩紐やワンサイズ大きいドレスがいいと主張しましたが衣装屋さんからはオススメ出来ないの一点張り。
お陰で肩紐は着けてもらえましたがサイズはぴったりのものなので意味がありません。
前撮りは最悪休みなが出来ますが当日はそうはいかず。
何かいい知恵がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年4月5日

いくら当日見栄えが良くても花嫁さんが酸欠で倒れてしまってはどうしようもないですよね。見栄えは二番目でよいから、もう少しゆるいのにしてもらうように何度も言うしかないと思いますよ。

おなかが痛くなるし、当日が憂鬱である、といえばもう少し考えてもらえるのではないでしょうか。

素敵な日が迎えられますように。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月5日

レグザさん

回答ありがとうございました。
倒れる最悪の事態は避けたいと思います。

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2013年4月5日

そんなに苦しいのは辛いですね。

私はドレス試着でD65のドレスインナーをつけさせられました。
ブラはCかB65なのでアンダーは65というかんじで、さらにお肉を寄せるのでカップも大抵みなさん大きめをつけるようです。

しかし試着する二時間弱でかなり苦しく、肋骨が痛かったのです。

そのこインナーは有名なものだったので試着できるとこを探して自分のサイズをほかのおみせで見てもらいました。

緩めがいいという私の意見も取り入れてC70にしました。
さらにそのインナーにはゼンタイヲ広げられるホックがたくさんついたものもついていたので、式中にしんどくなったらさらに緩められるからということでした。

たしかにアンダー65と70だとウエストのくびれが若干違いましたが、私は楽な方を選びました。

そのドレス屋さんにこだわらずインナーは色々試されるのがいいと思いますよ!
合わせてくれる方によっても違います。

返信する
4
役に立った
マーメイド さん
2013年4月5日

大変でしたね。
せっかくのお式が憂鬱なんてもったいないです!!
さて、試着の際のインナーがきつかったとのことですが、そのインナーは試着時に借りたものですよね?当日はご自身で用意されますか?であれば、体型にあったもので締めすぎないサイズをご準備すれば辛い思いしなくてすみそうですが。おそらくドレスの締め付けよりインナーが原因に思います。
どうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月5日

さざえさんへ

回答ありがとうございます!

インナーはやや大きめでも大丈夫なんですね!
安心しました(* ̄ー ̄)
衣装屋さんがすすめるインナーはどれも合わなかったため下着屋さんに相談して補正下着で十分と言われ買いました!
以前のようなしんどさはやや軽減したのですがやっぱり呼吸がうまくできません。
ドレス自体がキツいんですかね…衣装屋さんの曰くジャストサイズと言われます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月5日

マーメイドさんへ

回答ありがとうございます!

インナーは衣装屋さんが進めるのは全て合わなかったため自分で下着屋さんに相談して身体に合うブライダルインナーじゃないですが補正下着を買いました!
それにしてもチャレンジしましたが若干良くなった程度で苦しいのは変わらず…。
ドレスのチャックをとってもらうととても楽でした( ´_ゝ`)

ドレスのサイズは3~4号のようですが私としては7・8・9号辺りが着やすかったです…脇の下やら背中は隙間がありましたが(・・;)

インナーが原因なら変えた方がいいですよね?

返信する
0
役に立った
ななお さん
2013年4月5日

締め付けで具合悪くなるのわかります!私もそうです。

下着だけ変えても、ドレスの締め付けが苦しくて気分悪くなりませんか?
私は行事があると、親に着物を着せたれていたのですが、締め付けが苦手で具合がわるくなってました。
なので、自宅で毎日、最初は3時間程度、着物を着て、締め付けに慣れるように訓練していったら、大丈夫になりました。
ちょっと大変かもしれないですが、訓練という手段もあります。

返信する
4
役に立った
マーメイド さん
2013年4月5日

ドレスチャックを外すと楽になるとのこと、やはり原因はインナーだけではないようですね。
お体は補正が必要ですか?補正下着がなくても大丈夫そうなら、いっそのことロングブラだけにしては?細身の友人は補正する必要がないとのことで、ロングブラだけでしたよ。ただ、その友人はほんとに細身な上に胸があり、胸も寄せ上げる必要もなく。
なぁなさまはドレスが3か4号のことで、出来れば7号とおっしゃってますが、普段は何号なのでしょう?7号だと緩そうですよね。さすがに隙間ができるのはいかがかと。5号のドレスは着ましたか?

返信する
3
役に立った
あん さん
2013年4月5日

原因が、下着なのか、ドレスなのか
明確ではありませんが、きっと、どちらもキツめなのかもしれませんね。

ただ、私も、最初に補正下着をつけた時は、
窮屈感があったのですが、
毎日付ける事で、体も、窮屈なのに慣れてきました。

毎日少しの時間から
補正下着の着用に慣れて見る事もおすすめです。

ただ、ワンサイズ大きいドレスがいいと主張して
オススメ出来ないの一点張り。

と言う、ドレスショップの対応にも疑問を感じます。
ワンサイズ大きいドレスを試着だけでも
させてもらえないのでしょうか?

着るのはご本人ですから、
本人の希望を聞くことが一番だと思いますね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月6日

ななおさんへ

回答ありがとうございます♪
締め付けに対する練習ですか!
それは3日に1回の頻度でしか行ってなかったので毎日に切り替えてやってみようと思います(*´ω`*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月6日

マーメイドさんへ

原因は下着だけではないですか…下着はどんな形であれ着用するように衣装屋さんからはお達しがありました。
なのでブラだけはNGでした。
サイズは5号はウエストは丁度よかったのですが胸まわりはかわりなくきつかったです。
ニアミスで7号と8号を来た時は余りの解放感で驚きました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月6日

あんさんへ

回答ありがとうございます!
下着に慣れる練習を頻度をあげてやってみようと思います。

私も悪いんですよね…体調を悪くしている建前強く言えず且つドレス選びが一行に進まないため脂汗程度なら我慢してとっとと決めてしまえって思ってしまって( ´_ゝ`)
妥協がこんなに不安に繋がるとは思いませんでした。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年4月6日

当日は、ただでさえ緊張もするのに
締め付けられて体調が悪くなるのでは
せっかくの結婚式が台無しになってしまいますよね。

私は補正下着はつけず、自分の下着をつけました。
ブラだけではダメだと言うのなら
市販の、なんちゃって補正下着みたいなやつ(締め付け感の無いやつ)を
着てみてはいかがでしょうか?

衣装屋さんも、おすすめ出来ないと言っても
具合が悪くなるのなら、サイズアップも良いと思うのですが。
もしも脇の部分などが余っても、そこを直すことも出来るので、
衣装屋さんなら、そのくらいは出来るはずです。

出来れば、楽に着用出来る衣装を着て欲しいと思いました。
なんとかなるといいですね!

返信する
2
役に立った
わたぼう さん 卒花嫁
2013年4月8日

私も同じく締め付けが苦手で、結婚式のとき苦しすぎて一口も食事に手をつけられず、お見送りのあと倒れてしまいました。

気持ち悪くて頭も痛くて、胸のところがとくに苦しくて、早く脱ぎたかったです。

そして、ドレスをゆるめてもらったら少し楽になりました。

そのあとも、インナーだけ使う機会があったのですが、同じように苦しくなりました。

多分、締め付けに慣れていないせいだと思うので、少しずつインナーをつけて生活をしてみてはいかがでしょうか?
あと、ほんの少しインナーの胴回りをゆるめにするとか。

ドレスは、緩くするとずり落ちてきてしまう(ある程度胸がある方なら大丈夫ですが)ので、それはあまりおすすめできません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月8日

茶子さんへ

回答ありがとうございます!
全くその通りです。
衣装屋さんには補正下着で折れてもらいましたが補正下着も苦しいです。
あと1ヶ月で慣らして行きたいと思います。
なぜ頑なにサイズアップがダメなのかわかっては居ますが倒れるよりましだと思って言いました…が隙間をつめるとラインが汚くなるだのご託を並べるので嫌な気分になってしまいました。
ひとまずもう一度交渉してみようと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月8日

わたぼうさんへ

回答ありがとうございます!
当日は式どころではなかったんじゃないですか?
倒れたとは…やはり締め付けはこわいですね。
下着は補正下着なので緩めることは出来ないのですが身体を今慣らして中です!
もう少し時間を長くしてみようと思います。

肩紐は付けていてもやはりドレスがズリ落ちてきますか?

返信する
0
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2013年4月9日

もう、ドレスのデザインは決定なんですよね?
エンパイアとまではいかなくても、デザインや素材によっては
多少楽になるのかなと思ったのですが。。
手直しについても、デザインによってだと思います。
ケープやリボンを足してカバーできるようなデザインもありますし。。
一辺倒にできないって言うスタッフだったらちょっと心配ですね。。

肩紐を付けられていても、お胸やバックに余裕があるとまずいと思いますよ。
花嫁さんって写真とるときとかゲストに背後に立たれること多いですから。

どんなにドレスが素敵でも花嫁さんの笑顔には叶いませんからね
なんとか体調良くお過ごしになられると良いのですが。。
場合によっては衣装やさんを変えることも視野にいれて
しっかりお気持ち伝えられた方がいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月9日

ITかむろさんへ

回答ありがとうございます!
ホテルと提携している衣装屋さんなので変えられないんです…。
ドレスは決めていますが体に合わなければ変えるつもりです!
当日倒れるのだけは避けたいので…。
エンパイアもしんどくAラインなんてもってのほか…プリンセスはなかなかいい案配で着られましたが派手で。
隙間があれば詰めてもらえばいいと思っていましたが簡単な話ではなさそうですね(・・;)
最悪担当を変えてもらうかプランナーさんに相談してきつく言ってもらうか…時間がないので私が折れるのも手でしょうが…。

返信する
0
役に立った
桜子 さん 卒花嫁
2013年4月9日

下着・ドレスがきつく貧血を起こす新婦が多い事は、式場・ドレスショップの常識なので見栄えを大切にしつつ新婦に負担をかけない工夫をするのがドレスショップの仕事です。

お腹を壊すというのは、締め付けの苦しさが恐怖感となり脳からの指令が腸に行く事も考えられます。
過敏性大腸炎のように「挙式中・披露宴中トイレに行きたくなったらどうしよう」という予期不安をもしお持ちなら病院で薬を処方して貰うのも一案です。

もしそうでないなら、色々な下着を試着して苦しくなくドレスの見栄えの良い物を捜す事です。
私は下着もドレスも3号ですが、3D下着がドレスショップにあり全く苦しくなかったです。
ブラからウエスト部分まで+ガードルですが、ボーンが6本入っていて苦しくなくメリハリボディが出来ました。

返信する
0
役に立った
桜子 さん 卒花嫁
2013年4月10日

2度目です。
「エンパイア・Aラインはきつく、プリンセスはまぁまぁ」という事ですが、「エンパイア」が締める所は胸元のみです。

「Aライン」と「プリンセスライン」の違いはウエストから下のドレスのボリュームなので、上半身の締め付けは同じです。
試着して楽だったプリンセスのどの部分が他のドレスと違うのかを把握して、ご希望のドレスラインを探されては?と思いました。

脂汗が出る程では我慢の範疇を越えているので、試着の時「心臓・腸が圧迫され具合が悪くなる」等具体的におっしゃってみて下さいね。

返信する
1
役に立った
辛かった さん 卒花嫁
2013年4月10日

サイズちゃんとあったものにしてもらった方がいいですよ。

わたしも少しキツメのインナーをつけていたら、
式中もずっと気持ち悪く、
終わった後、夜ずっと胸焼けがしていて、
死ぬかと思うくらい長いゲップ二分以上?でました。

ゲップの間は息が出来ないので苦しかったです。

緊張と、インナーで締め付け過ぎたことが原因のように思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月10日

桜子さんへ

回答ありがとうございます!
薬はいくら飲んでも聞かないので締め付けを何とかするしかないと助言をもらっています。
衣装屋さん全部がそういう認識ではないようですね。
苦しくても我慢してもらわなければ困る・これは変えられない。
3D下着とは初めて聞きました。
間に合うかどうかわかりませんが探してみます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なぁな★ さん 卒花嫁
2013年4月10日

辛かったさんへ

回答ありがとうございます!
身体にあったドレスは自分の基準でいいんですかね?
ひとまず衣装屋さんに話してもダメならプランナーさんに相談します(;_;)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー