Q. 旦那さんについてきてもらう友人について

Uh huh
りりんご123 さん 26歳 女性 東京都
2013年4月4日

いつも参考にさせて頂いております。

東京都心で結婚式を予定をしているものです。

地元(一時間半~二時間ぐらいの場所)からも、友人を呼んでおり、
友人の一人が子どもが二人おり、下の子は私の式の頃には4ヶ月ぐらいです。

まだ、そこまで詰まったはなしをしていない頃に、数名で携帯上でやりとりしているときに、[旦那についてきてもらう]と言っていました。
それを聞いてわざわざ旦那さんには申し訳ないけど来て頂けるだけでもありがたいなと思いました。

そこで、友人がどのようなプランかは聞いていなかったのですが、念のためプランナーさんにその話をしたら、旦那さんが待つようはスペースは、式場にはないとのこと。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか??

家族で招待させて頂くのか?(この場合、包んでいただくのは家族で考えなくて大丈夫、と言っても気を使わせてしまいますよね)

待って頂けるような場所を探して提案をさせてもらうのか?

お子様がいらっしゃる方からしても、どうするのが一番負担にならないかお聞きしたいです

ちなみに式場には、授乳室など完備しております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
all さん 26歳 女性
2013年4月5日

子供はいませんがすみません<(_ _*)>

それくらい小さい子供だと式のとき泣いてしまったりするかもしれません。
りりんご123さんの彼女さんは、もしかしたら嫌だな…と思うかもしれませんょ。

私のときは、従兄弟のお嫁さんが赤ちゃんをつれて待っていました。
そのときは、親族控え室が空いた後にそこにいたそうです。
その旨はスタッフの方は知っていたみたいでのんびりやっていたそうです。

可能なのであれば、そういうお部屋に案内することはできないでしょうか。

まだ友人の方に聞いてないようですが、先に聞いてみないといけませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
りりんご123 さん 26歳 女性
2013年4月5日

allさん
ご回答ありがとうございますm(__)m
すみません、私登録ミスをして、《男性》になってしまっていました。
私は女です(すぐに登録内容を変更致しました)
せっかくご回答頂いたのに、大変申し訳ありませんでした。

赤ちゃんが泣いてしまうのは、しょうがないかな…と思っております。泣いてしまっても赤ちゃん連れてまで来てくれた友人に逆に感謝をするべきかなと考えます。
ただ、自分は子どもの泣き声などは気にならない方なのですが、他のゲストの方のことを考えると、気になる方は気になるのでしょうか??

親族控え室を利用されたのですね!とても融通の効く式場で羨ましいです。
私たちが挙げる式場は、1フロア貸し切りの、5フロアぐらいあるゲストハウスで、それぞれが絶対に鉢合わせないように計算をされているみたいなので、共用スペース?は、利用出来なそうな気がします…
でも、念のためもう一度聞いてみます!!
貴重なご意見本当にありがとうございます。

友人にも、提案のかたちで聞いてみます!

式があと二ヶ月に迫ってきていて、細かく決めることが増えると色々難しいです(><)

ご回答ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 33歳 女性
2013年4月6日

おめでとうございます。

えっと・・
冷たいようですが、そこまで気を使わなくてもいいのでは?
と思いました。

旦那さんについてきてもらうのは、とても有難いことでも
夫婦で招待する必要はないし
お友達には、プランナーさんの言葉をそのまま伝えたらいいと思います。
会場には、待っていただくような場所はないんだけど大丈夫?
と。

そこまで気づかえる主様はお優しいと思いますが
待っていただく場所の提案は、しなくてもいいのではないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年4月8日

ご友人が旦那さんを連れてくるということは、完母予定なんでしょうね。
招待したのはご友人だけですし、+αを連れてくるのはその方の勝手なので
りりんごさん達が何もしなくても失礼ではないと思いますよ。
ただ、「プランナーさんに確認したら、控室等は後のカップルが使うみたいで、旦那さんが待って居れるようなスペースがないんだけど大丈夫かな?」と一言伝えておいたほうが後々モメなくて良いと思います。

乳幼児が挙式披露宴にいるとすごく煩いですよ~
私の本音は子供NGにしたかったですけど、仲のいい従弟に子供いたので仕方なく呼びました。
案の定、静粛にするところで、子供のお喋り(「ママーこれ○×なのー?」等)が始まって、それがバッチリDVDに残っています^^;
4か月ですと、披露宴中1度も泣かないってことはまぁ無いです。
主賓挨拶時に「ギャー!」、ケーキカット中に「ギャー!」でも気にならないのなら、下のお子さんだけ披露宴会場に連れて来てもいいよ…等のお話をされても良いと思います。

披露宴会場がホテルで、ご主人とご友人がとても仲が良くて、何が何でも来てほしい1人!というのなら、ご友人の旦那さん用に1部屋借りるのも手かなぁと思います。
(金銭的に厳しいのなら、部屋借りたらお車代はナシで…とか話をつけても良いかもしれません)
あとは、式場に事情を話して、控室の延長をお願いするとか。(別途費用がかかると思いますが)

個人的に旦那さんについてきてもらうとしたら、控室の延長か、一室用意してもらえるのが一番助かるかなぁと思います。
赤ちゃんと一緒に披露宴参加は激しく疲れそうなので…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
桜子 さん 29歳 女性
2013年4月10日

都心のホテルには「ナーサリールーム」を持つホテルが多くあります。
御三家ホテルにもあり、保育士資格を持つスタッフがナーサリーでお子様をホテルサービスと同じ様に預かります。
ゲストハウス近くにナーサリーのあるホテルがあれば預けて貰うのも良いでしょう。

預けずに挙式・披露宴参加の場合は、旦那様には自分で考え行動して貰いましょう。
上の子、下の子が式に居られない状況になった時に引き取るのでは?と思います。
上の子はいくつか分かりませんが、披露宴で食事を終えると飽きてしまい、会場に留まるのは難しいと思います。
そこで友人が旦那様を呼び出し何処かへ遊びに行けると、式進行にもお子様の為にも良いですね。

4ヶ月の赤ちゃんは、式前に母乳をたっぷり飲めば、3時間はお腹が持ちます。
この時期は良く眠る・母乳をお腹いっぱい飲む事で欲求が満たされご機嫌です。
泣くのは上記の不足、場所見知り、おめかしの服が普段着と違って心地悪い等です。
又、音響が突然大きくなったり、ライティングが暗くなる変化に不安を感じる時です。

赤ちゃんや子供に静かにと言っても無理なので、主賓挨拶の時は友人に席を外して貰うのも良いでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
三歳児のママ さん 32歳 女性
2013年4月10日

もし招待された場合、
子供がまだ小さいので、騒いでしまいますが、
それは大丈夫なのでしょうか?

たぶんそれも考えて友人は一緒には参加されないのだと思います。

遠方でしたらホテルで泊まられるかもしれないので、
そこで待っているか、
幼児などが遊べる施設などを探して
そこで待っているつもりなのかもしれませんね。

その辺りも踏まえてその方と話あってはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月15日

とりあえず、お子さん2人が披露宴に参加かどうかを
確認した方がいいですね。
4ヶ月だったら、家でご主人が2人のお子さんと
お留守番してくださるのが一番ラクなのですが、
なかなか、そうはいかないのかもしれませんね。
お友だちの席は、出入り口に近いところにしてもらって、
赤ちゃんがグズったりしたら、
すぐに、席をはずして貰ったり、
配慮してもらったら、可愛い赤ちゃんがいるだけで、
すごく場が和みますよ。
前向きに考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談