Q. 新郎側の招待客にスナックのママが来たいという…

Fume
さん 30歳 女性 愛知県
2013年4月4日

新郎側の来賓の行きつけのスナックのママで、もちろん新郎もよく連れて行かれます。
仕事の関係で、そのスナックの店舗開設にも関わったらしく、新郎自身のお客様でもあります。お歳も新郎より10歳以上年上のベテランママなのかな…長年スナックを経営してきた方です。

大変水商売の方に失礼極まりないとは思いますが、やはり夜のお仕事をなさっている方と聞いてしまうと一瞬心配になり、新郎にも確認しました。
最初の返答があいまいで余計に私の心配は膨らむばかり…

もちろん冷静に考えれば、水商売の方だからこそきちんとわきまえているし、たくさんの人たちをこれまで接客してきたのだから、披露宴で下手な振る舞いなどすることもないと思うのです。

ただ、そのママは新婦が心配するとは考えないのでしょうか。

単純に彼のお祝いをしたいという純粋なお気持ちであるのでしょうが、私がそのように受け止めきれません。
純粋にお祝いしてもらえるのなら、新婦である私にも紹介し、また一言お気遣いの言葉を言っていただけると安心できるのですが…
まぁ当日までお会いすることもないでしょうし…
それは先方から言い出すことでもないので、新郎に配慮してもらいたいところです。
なので…
新郎に披露宴の前に一度紹介の場を設けてほしいといっても微妙な顔…
新郎の客なら、結婚したら私の客でもある(かれは自営業なので)。
だったら、互いに紹介されても何の問題もないでしょうに。なぜためらうのか分かりません。
以前、そのスナックに連れて行ってくれと頼んだら、プライベートと仕事を混同したくないとはっきり断られました。
けど、今回は披露宴というプライベートに相手が突っ込んでくるわけだから、スナックのママと客の嫁という関係でもないわけで、新郎も考え方を改めていただきたいのですが、分ってもらえずにいます。

私のやきもちと心の狭さと言われてしまえば、それまでなのですが…
敢えて、愚痴も含めてこちらに吐かせてもらいました。

決してそのママに来てもらいたくないというわけではないし、水商売だからと毛嫌いしているつもりもありません。結婚式前でナイーブになっているとは思うのですが、自分としてもお祝してくださると言っている方に対して大変失礼でひどいことを申し上げているとは思っているのです。 
長文乱文にてたいへん申し訳ありません。

余談ですが…ただ新郎に優しい一言をかけてもらえないのが、本当は悲しいんですよね…
「少しでも心配をかけて悪かったね。ちゃんとフォローするし、自分の来賓なのだか大丈夫だよ。」って声をかけてもらいたいんですよね…w

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けろっぴ さん 29歳 女性
2013年4月4日

女心ですよね・・・
私も最近、婚約者が女友達を披露宴に招待する件で、ちょっとだけ嫉妬してます。
それがスナックのママさんだったら・・・?
きっと綺麗な女性だろうし、こう言っては失礼だけど男性にモテそうだし、私も花さんと同じ気持になりそう。

でも新郎が「仕事の人だから」と割り切ってるし、その通りだと思いますよ♪
例えばその女性が、水商売じゃなくて会社の事務員だったら?
わざわざ事務員さんにだけ事前に彼女を連れて行って挨拶しませんよね。
むしろ花嫁に変に意識されて嫉妬されて、招待される側も良い気持ちはしないかと。

(スナックのママ)じゃなくて(仕事のお得意先様)と考えたら、気持ちがちょっと楽になるかも?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月4日

やはり異性って嫌ですよね。それもなんとなく水商売で色気もありそうで。

それでも結婚式に招待するくらい親しい間柄ならば、私も「仕事の取引先」と考えるしかないのかも。

彼がどうしてはっきりしないのか、そういう態度が不安なのだときちんと伝えることはできませんか。

女心ってきちんと説明しないと男にはなかなかわからないみたいですよ。

いろいろ大変でしょうが頑張って下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2013年4月4日

確かに新郎側に女性の招待客がいると気になりますよね。
その方がスナックのママと聞いたら
色っぽい女性を想像して尚更気になってしまいます。

新郎に紹介して欲しいと言っても紹介してくれないのは、
仲の良い友達ならば結婚式前に紹介してもらってりすることもありますが、
仕事関係という付き合いだけなので、
わざわざ花さんに紹介するほどでもないと思ってるんだと思います。

気になりますが出来るだけ気にしないで過ごせるといいですね。
イメージだけふくらんで当日その方に対して失礼な態度をとってしまったら、
新郎の今後の仕事にもかかわってくることになってしまうかもしれません。

真顔で言うと重く感じられちゃうかもしれません。
新郎には「スナックのママってキレイな人なの??
ちょっとヤキモチ焼いちゃうな。」と笑いながらしゃべってみては?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月5日

それは紹介してくれない、彼が悪いですよね。
私も花さんの立場なら、嫌です。
やましいことがないのなら、紹介出来るはず。
しかも結婚式の披露宴に招待するんですよ。
どうして花嫁が会う事が出来ないんでしょうかね。
スナックなら、一緒に飲みに連れて行ってくれても良さそうなもんですけどね。

そのまんまの本音を彼に言ってみてはいかがですか?
やきもち焼いている、と分かれば、
男性は案外譲歩してくれたりしますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なーちゃん さん 27歳 女性
2013年4月5日

彼はあくまでも付き合いで、本当は呼ぶ気なかったかもしれません。
上司と店に行って結婚式の話をしたらママに私もお祝いに行かせてー!とか言われたら断りたくても断れないでしょうし。上司に声かけろと言われたかもしれないし。
どのみち結婚式では顔を合わせて挨拶するのですから、その時に紹介するからわざわざ先に会わなくてもいいと考えてるかもしれないですね。
私も昔はヤキモチをやくこともあったのですが、だったら会わせて等言うと(自分の彼女が器の小さい人と思われたくないから(私の株が下がるから)言いたくない)とはっきり今の主人に言われましたよ。
それから私も言わなくなりましたし大して気にならなくなりました。
職場内でもそうですが、極端に言ってしまえばあれこれ言う奥様をお持ちの社員の場合は何かあれば(奥さんうるさいからしょうがないよね、またあの奥さんまたやらかしたね。)等言われてますし、社員の株も同時に下がります。
そもそも何かやましいことあったら結婚式になんて絶対呼ばないと思いますし。
堂々とうちの主人がいつもお世話になってます、今後もよろしくお願いします。と言えるくらいがちょうど良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さふぁ さん 33歳 女性
2013年4月6日

気持ちわかります。
優しい一言欲しいですよね!

でも、ちょっと気になったことが。
新郎が招待する他の来賓の方々は皆さん顔見知りですか?
知らない方とは、結婚式の前に顔合わせされるんですか?
また、その逆も?
主様のお友達、結婚式の前にご主人に顔合わせされますか?

彼の気持ちとしたら
奥さんになる人が、
自分に不信感を感じてることが不愉快なのかなって思いました。
彼自身が、もう少し大人だったら
あなたの気持ちを汲んでくれるかもしれませんが
まだ、そこまで気持ちが成長してないのかもしれません。

ここは、奥さんになる立場として、
でんと構えていたらいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
旅人 さん 32歳 女性
2013年4月11日

わかります。
スナックのママにかかわらず、
異性の友人など気になりますよね。

でも、結婚式に呼んじゃうくらいなら大丈夫ですよ。

やましいことがあるなら
こそこそやってますから!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月15日

スナックのママさんなら、多分、夜の2次会はお仕事だから
来ないと思いますし、
その場で営業されないかどうかだけ、
チェックしておけば大丈夫だと思いますヨ。
その辺の仁義はわきまえていらっしゃると思います。
普通に仕事の得意先の女社長とだけ、
みておけば大丈夫でしょう。
それより、すごいキレイな来賓がいらっしゃるということで、
場が華やぎますし、男ばかりのテーブルに、
そういう場もちがいい人がいたら、
他の来賓も喜ぶと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さん 30歳 女性
2013年4月15日

回答いただいた皆様

本当に本当にありがとうございます。
まとめての返信・御礼のご無礼をお許しください…

みなさまのコメントを読んでいてだんだん落ち着きましたし、彼ともよく話して、納得して、披露宴を迎えることができました!!
事前に挨拶することも控えました。皆様の言う通りもう信用するしかないと思いましたし、スナックのママなら大丈夫かなと思えました。

相談に乗っていただいて本当に感謝しております!!
ありがとうございました。

そして当日を無事に過ごすことができましたことを次いでご報告申し上げます。ありがとうございました。

笑い話として、余談として聞いていただければ幸いですが、
実際に来ていただきて、何の問題もなく、普通に来賓としてふるまっていただきました。だからこそなのか、結局、気になったのは、旦那と旦那の父上でした(笑)
50代の女性がミニスカート姿で現れたことに、新郎父は少々遺憾のようすでした。
旦那も高砂から見て、少しだけ気になったみたいです。
正直、私は自分のことで精一杯でしたので、そう気になりませんでしたが…

最後の送賓の時に、あらためてご挨拶いただきましたが、私にも声をかけてもらい、ぜひお店にいらしてくださいとの一言も頂き、問題なかったのですが、派手さは仕方がないのでしょうかね。何となくですが、はやりのタイトスカートをお召しになっていたので、大変失礼なのですが、膝上スカートが若干きになったかなと思いました。

他人の服装はともかく…これだけ心配していた私よりも旦那の方が結果少し気になってしまい、招待しなければよかったなどと愚痴る始末でした…(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談