Q. 彼の母に会わせてもらえない

Dull
さくらさくさく さん 26歳 女性 東京都
2013年4月4日

2月に指輪をいただき、ここからスタートという所でつまづいています。

彼氏の母親に会うことができません。父親とは会うことができました。
会ってもらえないのです。
私達の結婚に反対されているようです。
遠距離でしたが、彼氏の就職がこちらで決まったので転職し上京してきました。
その際、私の実家に2人で出向き結婚を前提にという挨拶をしました。この時、彼氏の両親には会わず、彼氏が両親に伝えるということで済ませてしまいました。
これが良くなかったのだと思います。彼氏の母親は、まだ結婚も決まっていないのに上京なんてバカげている。それを許したわたしの両親も非難しているようです。
正直、その考えも正しいし受け入れなくてはいけないと思います。しかし強い決意で上京してきたこともしっかり話したいのです。きちんと話をせずに自分勝手に進めてしまったことが一番良くなかったのだと反省しています。どうにか一目会って話がしたいと思っています

彼氏のみが母親と話をしているのですが、感情的になるからとか妹の受験が終わるまでの理由でなかなか会う機会を作ってもらえずにいます。彼氏の妹さんも無事に合格しました。会う覚悟ができたら教えてくれと彼氏は母親に伝えているそうなのですが‥

彼氏もこちらが聞かないと進捗を教えてくれないし、ちゃんとやってるの?と聞くと俺を信用していないのかと不機嫌になります。でも指輪をもらって2ヶ月なのに挨拶にも行けない状況が不安です。
私が自分勝手ですか?なかなか進まず焦りがあります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
辛口子 さん 31歳 女性
2013年4月4日

まずお母さんにお手紙を書いてみてはいかがですか。

彼に伝えてもらうのはよくないですよ。
ますます相手はイライラするし、意地になると思うんです。

きちんとした便箋を購入し、正しい構成でお詫びの手紙を書きましょう。
お手紙のマナー本はすぐに手に入ります。
便箋は百貨店になら、目上の方に出す上質な紙を使ったものが売られていますよ。

焦ってもどうにもなりませんよ。
お母さんに認めてもらえるよう、頑張りましょう!
うまくいくことを願っています。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月4日

まあ確かにお母様から見れば「どうして?」でしょうね。やはり順番を気にする人はいますよ。今は彼と一緒に暮らしているのですか?それとも別々?そのあたりも彼のお母様は気にすると思いますよ。

でもなんとかまずはお父様にあえたことですし、お父様経由お母様との面会がかなうといいですよね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サキ さん 31歳 女性
2013年4月4日

過ぎてしまった事を言っても仕方ないですから、もうとにかく彼のお母様にお許しをいただけるまでは結婚のお話はストップするしかないですね。

お母様へのお手紙、いいと思いますよ。
ちゃんとマナーをわきまえたお手紙です。拝啓で始まり敬具で終わるお手紙です。
結婚したら真っ白い便箋と封筒でお礼状を書くことも増えるので、今から勉強して彼のお母様に気持ちをお伝えしてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらさくさく さん 26歳 女性
2013年4月5日

3人の方、私の質問に丁寧に回答してくださりありがとうございます。
本当に感謝しています。

やはり彼の母親に認めていただけるまでは、話を進めずにいたいと思います。
不快な思いをさせてしまったことや、順番が間違っていたことをしっかり謝りたいです。
お手紙というアドバイス、私の考えにはありませんでした。しかししっかりと思いを伝えられそうです。便箋封筒、マナー本も探します。

お手紙は直接渡すのが一番かと思いますが難しそうです。郵送も読んでいただけるか‥彼氏から渡してもらうのも失礼になりますよね。度々質問すみません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらさくさく さん 26歳 女性
2013年4月5日

すみません。現在彼氏とは別々に生活しています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
辛口子 さん 31歳 女性
2013年4月5日

彼から渡してもらうのは絶対だめですよ。
郵送で送りましょう。
一回でだめなら、二回、三回と送ればいいんです。
それでもさくらさくさくさんの気持ちは伝わると思いますよ。
はじめはひつこいなー、と思われるかもしれません。
でも、きっと彼や彼のお父さんは味方になってくれるはず。

1番だめなのは彼を使うこと。
お母さんからすれば、私は悪くないのに悪者にされて面白くない気持ちになるんだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
さくらさくさく さん 26歳 女性
2013年4月5日

回答ありがとうございます。
度々質問すみません。

彼氏には母親に手紙を出すことを話さない方がいいですよね?
恐らく彼氏は、かなり慎重に事を進めたいようでもあり、何とか自分が説得して母親と会わせたいと考えているようです。
私が手紙を送るという勝手な行動に出てよいか迷っています。
今までもたくさん話をしたそうですが、なかなか納得していただけなかったようです。ですので、これ以上彼氏任せにしておいて良いものか‥

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月5日

やはり彼には事前に相談したほうがいいと思いますよ。ここでいくら心配だからといってさくらさくさくさんが知らない間にお母様にお手紙を差し上げて、お母様が受け入れてくださればいいですが、逆の可能性もあると思います。手紙を送ったという事実を彼が知らないとそのことで彼が「どうして知らせてくれなかったの?」と今度は二人の間がちぐはぐになるかもしれませんよ。

彼に今の気持ちをきちんと伝えたうえでお手紙を書きたい、と伝えたらどうですか。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さくらさくさく さん 26歳 女性
2013年4月5日

ありがとうございます。
冷静に考えて、彼氏に伝えるのが当たり前ですよね。

さっそく便箋封筒とマナー本を購入しました。使うペンすら店員さんに聞いてしまう常識のなさです。しっかり勉強したいと思います。

今回何よりも、勢いと自分勝手さで物事を進めてきた自分を省みることができました。結婚より何より、まずは恋人としてしっかり認めてもらい、自分の身勝手さから彼氏の母親の気持ちを考えない行動をとっていたことを謝罪したいと心から思いました。

結婚を焦る気持ちから投稿させていただきましたが、大切なことに気づくことができました。
彼氏とも、冷静にしっかり話をしたいと思います。彼氏自身も逃げていたという気持ちが少なからずあるようです。会いたいではなく、謝罪したいという気持ちを母親に伝えてもらおうと思います。結婚については、いったん置いておきます。

今回は本当にありがとうございました。
皆様の回答に救われました。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ミッキー さん 32歳 女性
2013年4月10日

アドバイスではないですが、
私も同じような経験しました。

私も遠距離だったのですが、
結婚の挨拶に行くとき、

彼が両親に伝えてるとばかり思ったら
何も伝えていなかったらしく、
当日いきなり私を連れて行ったようで、
すごい反対にあいました。

その一年後に事前に言ってから挨拶に行きましたが、
また反対・・・五年後に行きましたが変わらず・・・

もう反対押し切って結婚しちゃいました。

もちろん結婚式はこっちの親戚しか来ませんでした。

なので新婚旅行がてら、
旦那の親戚には挨拶に行きました。
親戚には賛成されてるのに、いまだに両親だけは許してもらえません。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月14日

お母様に手紙を書いて差し上げるのはすごくいいことだと思うのですが、
彼に、話すと、せっかく、オレがダンドリしているのにって、
ムっとされ、反対されるんじゃないかって心配です。
彼ともしっかり、相談してくださいね。
あまり、事をあせるとダメなので、ゆっくり時間をかけてくださいね。
二人の思いの強さなどをはかる
いい試練だと思って、前向きにがんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談