Q. ブッキングやら…良い加減にして欲しい…

Dull
おにぎりやま さん 20代後半 男性 東京都
2013年4月3日

こんばんは!初めて相談を書きます。
東京都八王子市で5/18に挙式を控えてるものです!

内容としては、会場側がグタグタでどうして良いものか?と言うことです。
式を残り1ヶ月に迫っているのに、前撮りを頼んでいた日に他の式を入れたり、見積もりを間違えて訂正を勝手にして請求してたり、その他のもろもろ…酷い仕打ちを受けその度に謝られ、今後はこの様な事が…と言われ続けております。

こんな事を繰り返して、本当に式は成功するのでしょうか?
招待状を出して仕舞いましたが、他の会場を探した方が良いのでしょうか??

宜しくお願い致しますm(._.)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年4月3日

前撮りの日に他の式を入れるなんてあり得ないです!!

私の知り合いであまりにもミスが相次ぎ、式一ヶ月前にそれまで奥さんに任せっきりだった旦那さんが怒り式場キャンセルしましたよ。

案内を急いでつくって送ったといっていました。

恐らくキャンセル料なしだったようです。
そして同じ日時でできるところを急遽探すと空いていて事情も分かってくれて直前ということなのでかなり割引もしてもらえたようです。

本当に堪忍袋の緒が切れそうなら式場変更も必要かと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
おにぎりやま さん 20代後半 男性
2013年4月3日

アドバイスありがとう御座いますm(._.)m

そうなんですね…
やはりそこまで考えないと行けないものですね。
私の場合は、二人でドンドン動いてたので、
二人して怒って、不安でって感じで、ありがとう御座いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年4月4日

既に式場の責任者は出てきましたか?
責任者が出てきて謝罪しても、同じようなことの繰り返しでは…式場変えるしかないのかな。

プランナーなどはもう既に変えてもらっていますか?

お二人でお怒りで、その都度式場から誠意のない謝罪をされているのでしたら、
どちらかの親からガツンと言ってもらって、場合によってはキャンセルするのも
ひとつの手かと思います。

今はおめでた婚で最短1か月などの案内も出ていますので、日にちを変えずに式をするなら、
「今」決断するしかないですね。

どちらにしろ、彼女やご両親とよくよく話し合って、素敵な当日を迎えて下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年4月4日

繰り返すのはすごいですね。
その謝罪などは担当プランナーさんのみでしょうか?
今までの向こうの失態への苦情はプランナーさんにしか言っていないのでしょうか?
それなら式場支配人などの上の方へ苦情を申し入れて担当プランナーさん変更を申し入れていいと思います。
が、すでに支配人など上位の方に申し入れてその状態が続いているのなら式場自体に不安を感じます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
おにぎりやま さん 20代後半 男性
2013年4月4日

いっぽきゅんさん、
はい!副支配人が出て来た事がすでに一度一ヶ月前に両家の顔合わせをホテルでした際に、家族の料理はタダですので、是非とも皆様で決めてください!と担当が言ってくれたので、顔合わせの随分前に家族で行くと伝えて、前日になって、10万円明日用意して来てと請求!はっ?と思い確認したら、家族のは有料です。なんじゃそりゃ?家族も有休で休みをとってるのに、馬鹿高い料理の請求を当たり前の様に前日にするので、電話して対応してもらい、その時に副支配人が出てきました!
担当者も二人にしてもらい、ミスが無い様に確認様に書記として座っての対応してもらいましたが、前撮りをブッキング…他多数のミスだらけとなりました。

向こうとしても、最後のカードであったはずの副支配人を出して、今回はどうする事も出来ない様です…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おにぎりやま さん 20代後半 男性
2013年4月4日

カエカエさん
もう副支配人が出てきて、誤りパッなし…が続いています。
どうしようもないです!
招待状出してるて前、上司とかにも申したて出来ずにおります(?_?;)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年4月4日

うーん、みんなダメダメなんですね。上司もだめじゃ、部下もダメダメになりますよね。

本来ならばなんとか同じ式場で乗り切った方がいいのですが、あまりにダメダメならば他の式場を探してもいいかもしれませんね。式場が決まったとしても招待客への連絡等仕事が増えて大変でしょうが、耐えられないなら仕方ないですよね。

なんとか無事結婚式が執り行われますように。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2013年4月4日

それは、ひどいですね。

式まで時間がないですが、
会場を変更しても良いと思います。

キャンセル料金はもちろん、ナシが条件ですね。

他の式場も当たってみつつ
キャンセルしたい事を言ってみて
相手側がどのような対応をしてくるかが
最終的な判断材料になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 20代後半 女性
2013年4月4日

お返事ありがとうございます。

担当者が二人になったというのは最初からの担当者は変わらずそのままで一人増えたとうことでしょうか?
それならおそらく食事会での無料発言のため、その場で筆記として変なことを言い出さないかの監視としてつけられたと考えられます。
そして見積もりなどの事務作業は相変わらずその最初からの担当者がやっていて、そこには筆記担当者はノータッチということでしょうか?
それとも筆記担当者ともに二人とも仕事がきちんとできない人なんでしょうか?

そのホテルに望みを持つなら担当者自体の変更を申し出るかですね。
担当者自体もすでに変わっているならそのホテルは危ないのではと私は思います。
ただ5月は結婚式が多い時期なので他の式場があいているとは限らないので他に空いている式場があるかを先に探した方がいいと思います。
ホテルならそこに宿泊する招待客もいますよね?
そのホテルの手配もあります。
式場が空いていないならそのままのホテルを使わないといけないかもしれません。

式場担当者が起こした事象を年月日とともに時系列に並べた客観的な資料を作りましょう。
例えば
○月○日 プランナーAより食事会には親の費用はかからないからぜひ皆さんでと言われた
○月△日 食事会前日、プランナーAより食事会には10万円持ってきてほしいとメールがあったので確認のためホテルに電話。
副支配人が対応し、謝罪あり。
など。
まとめた資料があるとこちらがどれだけ本気か相手に伝わりやすいのでキャンセル料なしでキャンセルするにしろ、担当を変えてもらうにしろ交渉しやすいと思います。
その資料の原本は自分で持っておいて下さいね。

もし式場が変わることになったら上司には新しい招待状を手渡しの方がいいかもしれません。
式場の方に色々ありまして急ですが式場の場所を変更することになりました。
お騒がせします。
とか。
理由を聞かれたら言ってもいいのでは?

式場変更する際には両家両親に説明して了承とってからがいいと思います。

頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年4月5日

2度目です。

副支配人が出てきて、そのような状態だったら…
私は、式場を変えて同じ日にできるよう今から探す、か、事情を話して延期します。

できれば、同じ日に別の式場が空いているとよいのですが…。
やはり親族や会社の上司や友人みんなその日を休んで、空けておいてくれるので、
延期は極力控えたいところです。ただ人気の時期でもあり空きがあるか…。

ここまでの準備段階で様々揉めて、面倒な思いや相当なストレスだったと思います。
何が原因なのかは結局よくわからない式場(みんな適当?)ですが、
このままこの式場で満足いく「当日」を迎えられるか?となったら…
想像がつきますよね。

結婚式って、準備段階でも必要以上の労力を使いますし、それ以上に数百万円のお金を
払って執り行われます。人間だからミスは仕方ないというのもわからなくはないですが、
そのような日にあえて本来プロのはずの式場スタッフが「ミス」したら、
晴れの日が台無しどころか、ご夫婦の一生の思い出になります。

もし、親族やご友人がそのような「ミス」で取り返しのつかない事態に遭遇した場合も、
もっと悲惨です。

支配人がどれほどの方かわかりませんが、もしその式場に「あなたなら!!」という
スタッフがいれば、その方を信じるしかありません。
そういう方がいないようでしたら、私は今から電話しまくってとりあえず空いている
式場を探します。

余談ですが…
世の中に「ひどい」と思うような式場は残念ながら存在します。
私も披露宴の最中にハエが飛び回っている結婚式に参列したことがあります。
床には他の虫もいました。
親友の結婚式だったので、今でも本当にショックというか、悔しいです。
式場スタッフはハエが飛んでいたことも虫がいたことも、気づいていませんでした。
というか、配ぜん人はほぼバイトだったようです。
他の招待客はみんなハエに気付いていたのに…。
口コミでもそこまで悪くない式場でしたが、私はそういう日の結婚式に参列してしまったのです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月14日

前撮りの日ブッキングと、食事の請求など、ちょっとひどいですね。
私の知人にブライダル・プランナーの子がいますが、
披露宴の花嫁の衣装換えがおして、披露宴の開始が30分遅れたという理由だけで、
マネージャと二人で、片道2時間かけて、謝罪に行ったそうです。
ということで、副支配人クラスが登場では、なかなか、かわらないと思いますが、
あらたに式場を探して、変更手続きとなると、もっと、大変な気がします。
ここは、とにかく、記録など(メールのやりとりでもOK)なるべく、
カタチに残るようにしてください。
言った言わないの水掛け論になると、ややこしいだけです。
できれば、ステキないい思い出を残してほしいので、
その辺の確認をしっかりとお願いします。
そういう式場だと、タイムスケジュールなども心配ですので、
披露宴の進行なども確認願います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談