Q. 新居にあると便利なもの?

Grin
コムスメ さん 26歳 女性 千葉県
2013年4月3日

新築マンションを借りて、いま新婚生活準備中です。

冷蔵庫・洗濯機・テーブル・ベッドなど、基本的なものは準備済みで、
他にもキッチン用品などを少しずつ準備しているのですが、

あると便利なもの、
意外と忘れがちなもの、
おすすめのもの、

なにかありますか?

お互いに一人暮らし経験がないため、アドバイスお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
nordica さん 34歳 女性
2013年4月3日

新築マンション、素敵ですね。

一人暮らし10年強、同棲2年ですが…、コンビニがすごく遠い、とかでなければ、あれこれ物を増やすより、必要な時に買いたすで十分だとは思います。

強いて言うなら、
「サンマ、大根、すだち」まで用意して、「おろしがねが無い!」と気づいた事があります。
夜中に急な不幸の連絡があり、翌朝一番で出かけることがあったので、不祝儀袋と薄墨の筆ペンをそれ以降常備してます。
新聞をとってらっしゃらなければ、実家や職場から多少の古新聞をもらっておくと、なにかと便利です。生ゴミつつんで捨てたり、濡れた靴に丸めて入れて水分とったりします。

でも、今、断捨離ブームですし、物は最初から揃えないくらいでちょうどいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
サキ さん 31歳 女性
2013年4月3日

あると便利だろうと思って買ったものって意外と使わないんですよね。
今は必要だと思ったものだけを買い揃え、実際に生活が始まってから買い足していくほうがいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30歳 女性
2013年4月4日

人によって生活スタイルや思考が違うので、基本的な家電や家具以外は必要に応じて。
と、なるのかもしれませんが、お互いが共働きでしたら、お掃除ロボットはおすすめですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月4日

電気ケトルですかね。ガスだとすぐ忘れて吹きこぼれてしまうので…。

あとしょっちゅうは使いませんが、圧力鍋。あっという間に煮豆などができます。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 30歳 女性
2013年4月4日

空気清浄機(加湿、プラズマクラスター付き等)
新居なので、まだ綺麗な状態ですね(*^^*)

花粉やハウスダストが入ってしまう前に空気清浄機などを入れておくといいと思いました!

私はしばらくしてから買ったので、入り込んでしまった花粉が無くなるのに時間がかかってしまって、もっと早く買えば良かったー(ー ー;)と後悔しました。

新婚生活楽しみですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年4月5日

私はレンジ内に敷くシリコンのシート?が買ってよかったなぁと思いましたね。
100均で売ってるとこもあります。
チンでついた汚れを拭かないまま、オーブン使うと焦げ付いちゃいますから…
シリコンだと270度ぐらいまで耐熱できるので、わざわざ出し入れしなくても良いですし。
汚くなったらそのままゴミ箱へ…

意外と揚げ物グッズも忘れがちかなぁと思います。(私は買い忘れてました…)
鍋や、油切りの網、揚げてるときのパン屑などをすくうアミアミのお玉とか。

他の方の回答でもあるように、電子ケトルは便利ですよ。
ただ、オーブン+炊飯器+ケトル…のような使い方をするとブレーカーが落ちるので
使うときは電圧に注意です^^;

私が失敗したなぁ…と思ったのは、寝室(和室)の蛍光灯をリモコン型にしなかったこと…
他の部屋は全部リモコンなんですが…なぜか和室だけリモコンにしてなくて毎日面倒なことに。。。

あとは、入居前に拭き掃除をした方が良いですよ。
前の入居者が居ないといっても、工事の人がいっぱいウロウロした後ですし、多少の埃や砂がついています。
義姉(初めて実家を出る)が引っ越しする際、鍵受け渡しから家具搬入まで期間が短かったので
私が義姉に「いつ掃除するんですか?」って聞いたら、「掃除?きれいだよ?」と回答がきて、義母と2人で「えっ?!」ってなりました…

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
コムスメ さん 26歳 女性
2013年4月5日

みなさん、ありがとうございます!

たしかにあまりものが多いのも落ち着かないので、必要なときにそろえるのがいいですよね。

新聞はおそらくとらないので、古新聞持って行こうと思います。
ケトルは買いました!空気清浄機は今使っているのを持って行きます。

レンジのシリコンシート?というのも気になります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メガネ さん 32歳 女性
2013年4月11日

生活雑貨の消耗品・・・

意外と買い忘れあります。

サランラップ、テッシュ、
トイレットペーパーとか基本的なこと忘れてたり(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年4月13日

新居いいですねぇ。
防災用品一覧などを常備してみては?
意外と、そういうリストには、新生活に便利なものが
あります。
大きなゴミ箱と袋、懐中電灯、あまり、モノを増やさずに、
シンプルに生活しましょうね。
観葉植物は、新居のお祝いにいただきました。
すごく癒されましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月23日

私のお勧めは、ランドリー機能付きの除湿機です。

雨の日も洗濯機を回して除湿機設置の部屋に干せば乾くので
とても重宝していますよ^^。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談