Q. 親族のみの披露宴、引出物について

Whee
もみえり さん 28歳 女性 愛知県
2013年3月30日

いつも参考にさせて頂いております、
親族のみでの披露宴を3ヶ月後に控えています。先日引出物について打ち合わせがあり、大体は決まったのですが、記念品を贈り分けをしていいものか悩んでいます。。

決まったもの
引き菓子 2500円
名披露目 1000円

記念品が
ペアの和風茶碗と湯のみセット 5000円
すごく素敵で皆様にお渡ししたかったのですが、ご家族三人で出席してくださる方、またお互い祖父が他界している為独り身の祖母にペアのものを渡すのも、、と思っています。

また小さいお子様がいるご家族にはお皿のセットなど色々と贈り分けをしたいなと思うのですが、親族しかいない為、失礼にあたらないか不安に思っています。(*゚д゚*)

親族の方で贈り分けされた方お見えでしょうか?
プランナーさんに確認しても大体親族の方は同じものですと言われてしまい、ペアのものでない他の物で統一したほうがいいのか悩んできてしまいました>_<…
ご意見をいただけましたら幸いです_(._.)_☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月30日

記念品がペアものでしたら、それぞれのご家庭に合わせた品物の
贈り分け、された方がいいでしょうね。
実用的なものを贈るほうが喜ばれますから。

私たちの時も両家の親族で贈り分けしました。
親が望んだため、それぞれの実家の地域の慣習に習って一部変えたのです。
引出物袋の外見の印象が違わない程度に変更しました。

少数派ですが、ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30歳 女性
2013年3月31日

私は、親戚関係は、家族構成がまちまちだったり
年配の方も多く、陶器モノは買い揃えている方も多いと思い、
親戚関係、主賓のには、カタログギフトで統一しました。

その他、友人関係は自分たちで選んだ陶器にしました。

ご親族でおくりわけしても、
間違えさえしなければ問題ないでしょうし、
受け取った側としても、ありがたく使ってくれると思います。

友人でも、男性と女性でおくりわけする方もいますし、
それが、ご親戚であったとしても
決して珍しくないですよね

前例にあまりとらわれなくても、この件に関しては問題ないと思いますけれどね。

おくりわけに、式場スタッフさんが関わってくるのであれば
プランナーさんとの相談が必要ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななぴっぴ さん 29歳 女性
2013年4月1日

カタログギフトの値段で贈りわけしました。

なんだか最近、結婚や出産の内祝いで色々と貰いますが趣味じゃない食器やタオルを貰って、、、
そのまま自治体のバザー行きです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カエカエ さん 28歳 女性
2013年4月1日

両親はなんと言われていますか?
私の結婚式の時は両親に話したら引き出物は親族揃いの皿にするものという新婦親族で慣習があり、新郎祖母からは結婚式は縁起物、角がたってはいけないから角皿はダメ、丸皿でと希望があったのでブランド物の大皿の丸皿になりました。
候補を挙げてこれにしようと思いますと両家両親に伺いを立てて本決定しました。

両家両親は引き出物を送り分けることを了解されていますか?
あと、親族というと引き出物をこれもらったと言い合う可能性もあるので、あっちが良かったとか言われる可能性もあります。
なので親戚は統一した方が無難かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もみえり さん 28歳 女性
2013年4月3日

びっけもっち様ご回答ありがとうございます(≧∀≦)
贈り分けをされている方がみえて安心しました☆
やはり、印象が違わないような配慮が必要ですね!!実用的とはいえないかもしれませんが、各ご家庭に合わせたものを選ぼうと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もみえり さん 28歳 女性
2013年4月3日

はな様ご回答ありがとうございます(*'▽'*)

少し考えすぎていたのか、
はな様のお言葉にとても勇気づけられました♪
あまりとらわれすぎず、選びたいと思います☆プランナーさんにもお願いしてみます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もみえり さん 28歳 女性
2013年4月3日

ななぴっぴ様ご回答ありがとうございます(≧∀≦)

私も皆様が好きに選べるカタログが一番喜ばれると思っていましたが、彼のお婆ちゃんにカタログは辞めてと言われてしまいまして..(。・ω・。)
多少私の趣味が入ってしまいますが..なるべく使って下さるようなものにしようと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もみえり さん 28歳 女性
2013年4月3日

カエカエ様ご回答ありがとうございます(*'▽'*)
私の両親は私が選んだものを気にいっていて、
皆さまにペアのものでいいのでないかと言っています、また彼と彼のご両親は何でもいいの一点張りでして..(*゚д゚*)

慣習で贈り分けをされたのですね..はっきり意見を言って下さるご両家様で羨ましいです(。・ω・。)
お伺いをたててとは思っていなかったので、
本決定の前に確認をしてみます☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ベアー さん 32歳 女性
2013年4月11日

私が独り身だったら、
ペアをもらうとなんだか寂しい気持ちになります。

友人と親族で別ならわかりますが、
親族の贈り分けはなんとなく避けた方がいいかなって思います。
なので親族なら別のお品物に変更された方がいいかなって思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談