1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚資金について☆

結婚資金について☆

その他
りせ さん
2008年12月3日

4年付き合ってる彼との間に子供が
出来ちゃいました・・・(嬉)
これで結婚出来る!!!
と思ったのもつかの間、結婚式と出産がほぼ同時に
きてしまいます。
だけど、私はアルバイト収入しかないので
お金を借りることもできないしどうしようと
思っていたところで彼がマネオという会社を
見つけてきました。
↓↓マネオのHP
https://www.maneo.jp/
金利とかも自分で設定できたり
日本初の個人同士でのお金の貸し借りができるそうです。
これなら彼の収入額だけでも融資してもらえると
思うんですけど、仕組みはとっても面白そうなんですけど
どう思いますか??

A. みんなの回答

まえゆう さん
2008年12月3日

ちゃんと調べたうえでなんでしょうか。私達もそういった所で騙された経験あるからじっくり調べたうえで検討してくださいね

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りせ さん
2008年12月3日

まえゆうさん回答ありがとうございます。

10月にサービスを開始したばっかりだそうで
中を見てみるとすでに成立しているオークションもあり、
すでに雑誌や新聞でも取り上げられていましたので
大丈夫かなと思ったんですけど。。。
ソーシャルレンディングというそうです。
海外ではすでに一般的になっているみたいです。

返信する
0
役に立った
おくら さん 卒花嫁
2008年12月4日

そのシステムの信頼性だとか安全性は私には判断できませんが、
彼の収入だけでは式を挙げられないのでしょうか?融資してもらってまで結婚式挙げたいのでしょうか?
親御さんのご意見はどうなのでしょうか。いくらか出して貰えそうな気配はないのでしょうか。
彼の収入も少なく親の支援が期待できない場合ですけど…
これから妊婦検診や分娩や育児で多額の費用が必要になりますよね。
お子さんが無事に産まれて、生活が安定してからでも良いのではないかな、と思います。

返信する
1
役に立った
ぷぅぅ さん
2008年12月4日

簡単に借りられると思い、簡単に借りて返せなくなるパターンにハマりますよ。収入に見合った暮らしをして余裕が出来たら結婚式をすればいいと思います。
おめでた婚で通常の結婚と順番が違うのだから、結婚式よりも出産を優先すべきだと思います。
お金の事で彼と揉める原因を今から作らないほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
レヒト さん 卒花嫁
2008年12月9日

>日本初の個人同士でのお金の貸し借りができるそうです。
個人間のお金の貸し借りは、日本初でも何でもありませんよ。要するに普通の借金です。
そこの会社の「売り」は、見ず知らずの人を引き合わせてお金を貸し借りさせる、ということのようです。

しかし、これ、法的にいうと、個人間の貸し借りではないです。匿名組合ですね。
会社と、匿名の出資者の間で、出資と利益分配の契約を結んで結成するものです。商法535条。
そして、この会社の場合、出資者からお金を受け取って会社が行う事業の内容が、貸付です。

つまり、法的には貸主はこの会社に出資をします(従って正確には貸主でもないです。匿名組合員という名の出資者です)。
出資されたお金は会社のものになります。
借主は、法的には、この会社からお金を借ります。
出資者は、借主が会社にお金を返した分から、分配される利益を受け取ります。
個人間で契約が成立しているように一見見えますが、全く違います。

お金を借りたい人・貸したい人が現れるごとに別個の匿名組合契約を結ぶというマメな仕組みのように見受けられます(ざっと約款を読んだだけなので、細かい点は異なるかも知れません。)。そこがマッチングといううたい文句になっているのでしょう。
ざっと見ですが、比較的きちんと仕組みの説明はしてあります。

あくまでもお金を貸してくれる相手はこの会社ですから、お間違いのないように。
貸しつけるという事業も、貸してくれるお金という財産も、会社のものです。
お金を出してくれる人がいなければ始めないよ、というだけです。

>海外では・・・
海外って具体的にどこの国ですか?一般的ってどの程度ですか?
正直「?」です。マイクロクレジットという、開発援助の仕組みには少し近い気もしますが…。

匿名組合の制度自体は、一般的になっている場面もあります。
日本でも、航空機リースとか、ものすごい高額の金額が動く世界で。

差し出がましいようですが、匿名組合については、まだ議論され尽くしていないのが現状です。
どちらかと言えば投機ですから、そもそも結婚式費用の借入に出資者がつくのか、かなり微妙かと。
可能なら、普通の金融機関で借りられた方が利率も低いのではないかと推測します。

返信する
1
役に立った
のんた さん
2008年12月9日

妊娠と結婚が一緒に来て二重のお喜びだとは思いますが
借金をしてまで結婚式をするのはいかがな物でしょうか?
出産費用は待ったがきかないけれども、結婚式は場合によってはやらないとか
後にするという選択も出来ると思います。

りせさんは出産後はしばらくは働けないと思うので
彼の収入で生活することを第一に考えるべきだと思います。
借金をしてまで何かしようとするのではなく
あるお金を大切に使うことを考えたほうがいいと思います。

借金を気軽にしてしまうとこれからの新生活にも響いてしまいます。
借りないで出来る方法を考えてみてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー