Q. お色直し無し!!

Uh huh
ちかこ さん 20代後半 女性 東京都
2013年3月29日

レストランウエディングを予定しています。
前撮りでウエディングドレス、カラードレスで写真をとっており、二次会でも別のドレスを着る予定です。

披露宴でのお色直しをやめて、その分料理や引き出物のランクアップをしたい!!
実際は節約したいけど、招待客にかかる費用は節約したくないためお色直しを節約しようと考えました。

そこで、お色直しではなくイメージチェンジで再入場をしてテーブルラウンドをしようと思ったのですが、どのようなイメージチェンジがいいでしょうか?
・髪型をティアラからお花に変える
・髪飾りに合わせてブーケを変える
・2wayのドレスにする
自分で考えるとありきたりなものしか思い付かないので是非アドバイスをお願いします。
ウエディングドレスのままの再入場でも、招待客の方々に素敵っと思ってもらえたらと日々考えています。
新郎もベストの色を変えたりしてイメージを変える予定です。

前撮りは病気で出席できない親戚に見せたくて撮りました。その写真を会場に飾ろうとおもっています。
お色直しがないのは良くないでしょうか?
合わせてご意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年3月29日

私もお色直し無しでした。
イメージチェンジで中座したのですが、その内容です。

●ヘアチェンジ アップヘアから、ダウンヘアへ。髪飾りも変更
●ブーケ変更 白ユリから、髪飾りと同色のものへ
●アクセサリー変更 パールから、キラキラするもの
●ドレスのパーツ交換
ドレスはもともと2wayのもので、大変パーツが多いものでした。
挙式はベアトップ、フリルのついた大振りなトレーン、中座後は
アメリカンスリーブ、シンプルな短いトレーンにしました。

新郎は、ベストを変更しました。

ブーケと髪飾りは義母に作ってもらったものです。ドレスが変わらない分、それが際立ってよかったと思います。
挙式は真っ白なイメージですから、お花の色が入るだけでイメージは変わると思います。

私たちはお互い30歳で、親戚と本当に仲の良い人ばかりの40名ほどの式でしたので、あんまりそういうところにお金をかけることもないんじゃないかな、との考えでお色直し無しを選択しました。

その代わり、会場は「ここしかない!」という特徴を持つところです。
食事も最高ランクにして、歓談を長めにしました。レストランウェディングらしく、
食事がメインの式だったと思います。

金額をかけたとこにメリハリがついていれば、ゲストはそのお気持ちもわかるんじゃないでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2013年3月29日

ご結婚おめでとうございます。

私もお色直しなしでしたよ。
はじめはお色直しに振袖を着ようかと思っていたのですが、WDがとても気に入っていて主人から「そんなに気に入っているのに1時間も着ないで着替えてもいいの?」と言われて、お色直しをするものという固定観念から解放されました。

確かにすごく気に入っているドレスなら、挙式~披露宴冒頭の小一時間しか着ないのはもったいない!と共感したので、私はお色直ししませんでした。

髪型を変えて、お花を変えたらきっとイメージは変わります。
それに、イメージが変わったかどうかより、素敵なWD姿をゆっくり見られることを参列者のみなさんは喜ばれると思いますよ。

私の時も女性陣が近くでドレスをマジマジとのぞきに来ていました。
刺繍がすごく素敵なトレーンだったのですが、挙式の時に見ていて後でゆっくり近くで見ようと思っていたそうです。

素敵なドレスに巡り合えますように。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 30代前半 女性
2013年3月29日

ヘアスタイルをアップからダウンへ変えるだけでもかなり印象が変わります。
ブーケも白からカラーへ。

また新郎も同じ色合いのベストやブートニアに変更すれば統一感が出ますね。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
辛口子 さん 30代前半 女性
2013年3月29日

>披露宴でのお色直しをやめて、その分料理や引き出物のランクアップをしたい!!
ちかこさんと同意見です。
私もそうしました!
ゲストにはかなり好評で、いままでの式で1番良かったと言ってもらえましたよ。

私もお色直ししませんでした。
リゾートウエディングでしたので、アクセサリーとベールをはずしてシンプルにするだけでかなりイメージがかわりました。

アクセサリーを変える・髪飾りを変えるだけでも雰囲気は変わると思います。
式の時は上品にパールアクセサリーでアップスタイル。
披露宴では華やかにティアラ&キラキラアクセサリーにハーフアップ。
なんかはいかがでしょうか。

挙式のときはボレロで肌をかくすして、披露宴では脱ぐのもいいかも。

メイクもアイメイクを優しいものから、華やかなものに変えるのもおすすめです。

個人的に式のときにキラキラさせるよりも、上品なイメージのほうがウケはいいと思いました。
メリハリをつけると同じドレスでも違った雰囲気にみえますよ。
素敵な式になりますように♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年3月29日

私は2Wayドレスがいいと思います。

親族のお姉さんがお色直しはヘアチェンジだけでした。
そのお姉さんの母親は「ドレス選ぶのが面倒とか言って、お金がないわけじゃないし」と
最後まで怒っていましたし、うちの妹も「お色直しがないなんて。自分は絶対にお色直しする」と言っていました。

私も、人の結婚式だし正直結婚式がどうでもいい年頃だったので(確か25歳くらい)
お色直しがヘアチェンジだけだったのは、違いがわかりませんでした。

なので、2WAYがいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月29日

全然いいと思います! お色直しなし。

ドレスが同じでも髪型・髪飾りを変えるだけで(白系から色ありに)
印象はがらりと変わりますから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 30代前半 女性
2013年3月30日

私もドレスチェンジはしませんでした。

シンプルなWDを選び、中座後は髪を下ろして生花のヘッドドレスにして、ピンクの長いサシュベルトをつけ、ブーケも白×緑から、ピンクのブーケに替えました。女の子は「かわいいー」と気づいてくれましたが、おじさんには「何してきたの?」って言われてしまいました(笑)。ピンクのブーケをすごく気に入った様子の友人がいたので、帰りにこっそりあげました。

「お色直しも演出のうち…」とおっしゃる方もいますが、個人的には別に残念とも思わないし、私は白が好きなので「ずっと着とこう」くらいのかんじでそうしました。しかし地域柄や考え方によっては、親御様がよく思わないことがあるので、双方に確認をとられたほうが思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年3月30日

お色直しなしで気に入ったドレスをずっと着用しているのもいいですね。髪型をティアラからお花に変え、髪飾りに合わせてブーケも変えたら雰囲気もかわってステキです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月31日

お色直ししない方もたくさんいらっしゃいますよ♪
ティアラからお花へなど
そういった部分を変えるだけでも
素敵だと思います。
良い式になるといいですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年4月2日

私もお色直ししません。
前撮りで白無垢、色打掛着させてもらったし
カラードレスにあまり魅力を感じないからです。

ドレスはそのまま
ヘア、アクセチェンジ、ブーケチェンジのみします。

当初から真っ先に削りたい部分だったので2wayのドレスを優先的に試着していたのですが、
結局一番気に入ったドレスは1wayでした。

ヘアチェンジ、ブーケチェンジをするだけでもかなり印象は変わります。
というか、それに気付かない人は2wayも多分気づかないのではないかと。。

色直しをしない事、について
私の周りは2着着るより1点豪華主義の人も多かったので全く気にしてなかったのですが、
義母からは勿体無い!そんな所で削らなくても!と言われました。
別にドレス姿を披露したい訳じゃなくて
二人が夫婦になる事を披露したいのだと力説しました。
価値観の違いよねーで納得してました(笑)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちかこ さん 20代後半 女性
2013年4月2日

皆さんありがとうございます。
たくさんのアイデアとても参考になりました!!
髪型、ティアラ、花かざり、2way、サッシュベルト…等、皆さんステキなイメージチェンジをされているのですね(*^^*)

これからのドレス選びに向けて教えていただいたことを参考に決めていこうと思います!!
皆さんのアドバイスにより、迷っていた事も気が楽になり、とても楽しみです。
本当にありがとうございますm(__)m

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
中座なしの方が! さん 20代後半 女性
2013年4月2日

閉められた後に失礼します。

お色直しなし、良いと思います!

ただ。。。。

お色直しなしで髪型を変える披露宴に何度か出席させて頂きましたが、
中座をすると違うドレスを着ての再入場を期待する分、がっかりの方が大きかった気がします。そして少しケチってしまった感がしてしまいます。ごめんなさい。

お食事のランクアップ分でお色直しをしないおもてなし精神なら、
中座をせずにそのままずっといる方が、おもてなし精神がゲストの方々に伝わる気がします!(お料理の金額は分からないけど、中座なしは目に見えてわかるので!)
思っている以上に時間はすぐに過ぎてしまうので、その場にいれないのももったいないと思います!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ITかむろ さん 30代前半 女性
2013年4月3日

えっと、横から失礼します。
私の知ってる限りでは、
よほどフランクというかアットホームなお式でない限り、
花嫁の休憩というか、化粧直し、トイレタイムとして中座は設けられたのではないかと思います。

だからこそ、再入場を必ずしなければならず
お色直しがないのは不自然となってしまうのかもしれませんよね。

私は友人のドレスにもそれほど興味がなかったので全然平気だと思っていたのですが、
ちょっと考え直して司会の方にアナウンスしてもらうことも必要かもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちかこ さん 20代後半 女性
2013年4月3日

たしかに。再入場では違うドレスを想像される方が多いですよね!!
司会の方にどのような掛け声で入場するかを、しっかり打合せようと思いました。
アドバイスありがとうございます!!

まだご覧になっている方がいましたら、経験談など教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
1031 さん 30代前半 女性
2013年4月4日

つい先日お色直し無しで式を挙げました!
元々カラードレスに興味がなかったので試着もしませんでした★

妹の時もお色直しはなかったので、特に抵抗はなかったです!
私はヘアをハーフアップから、ダウンスタイルにして、花冠とそれに合わせたバッグ型のブーケを作ってもらいました。
持ち手があるよく見かける物ではなく、以前写真で見て一目惚れした形を無理を言って作ってもらい、皆ブーケに注目してくれたようで、特にドレスが変わらなかった事は気にならなかったようです。

妹の時は司会の方がお色直しではなく、イメージチェンジとアナウンスされていましたよ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2013年4月5日

閉められた後ならすみません。

私はお色直しなしでしたので、中座はせずテーブルラウンドやキャンドルサービスも高砂席から行いましたよ。

友人たちには、式の話が出た時に前もって「すごい気に入ったドレスがあったからお色直しするのもったいないから、披露宴もずっとそれで通すことにした」と話しておきました。親類たちには親からそれとなく話が出ていたみたいです。

中座しないことを選ぶとお客様との時間もたっぷりとれていいですよ。
お色直ししないことがある程度会場に広まっていると、高砂席からのラウンドでもそんなに違和感はありませんから。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちかこ さん 20代後半 女性
2013年4月7日

Y-Yさん
ありがとうございます!!
中座なしも考えてきました。せっかくなら来て頂いた方との時間を多くとる事も重視しないとですね。
あらかじめお色直しなしっていう事を、さりげなく話しておいたほうが「あれ?お色直ししないのかな…」って思われずすみますものね!!その分テーブルラウンドに時間をかけて感謝の気持ちを伝えようかと思いました。

イメージチェンジをたくさん調べたので、自分ではやりたいと思いますが式は10月なので考えながらドレス選びに入ろうと思います。
ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2013年4月7日

イメージチェンジなら、挙式⇒披露宴の入場のときにされてはいかがですか??
司会の方に入場の時のコメントとして「挙式の時とは雰囲気が変わって○○な感じになられましたね」言って頂くと、ゲストの方にもイメージチェンジしたことが伝わりますよ♪
イメージチェンジについては、おしゃれに敏感な女性陣には言わなくても伝わりますが、それ以外のゲストには残念ながら言わないとあまり気づかない方も多いと思います・・・(^^;)

この時間帯のヘアチェンジなら、あまり時間のかかる変更でなければ、ゲストは待ち時間をあまり感じないでしょうし、雰囲気も変わって良いのではないでしょうか?
(もともとベールアウトして乱れを整えることは皆さんこの時間帯に行いますので)

例えば挙式は凛とした雰囲気で、披露宴はふんわりアットホームな雰囲気に等、
挙式のイメージと披露宴のイメージを対照的に分けるともっと効果的だと思います。
音楽や受付・高砂席の周りを飾る小物類などもそのイメージに合わせて用意すると
とても素敵ですよね。

受付でかわいらしい小物をみてゲストはかわいい系の結婚式をイメージ。
挙式の選曲、ヘアメイク、リングピローをモダンなかっこいいものをチョイスすることで
あれ?と思わせておいて、挙式後ヘアチェンジでダウンスタイルでふんわり可愛い雰囲気に。

一つの衣装でゲストにイメージを変えることで喜んでもらいたいのであれば、
ドレスだけでなく、音楽や小物も活用するといいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月7日

締められた後失礼します。
お色直しをしないのであれば、
中座する必要もないですし、
ずっと、式場でテーブルラウンドもありですよね。
ゆっくり、時間をとっての式もステキだと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 30代前半 女性
2013年4月11日

私も同じ衣装だったのですが、
髪型チェンジと同時に
髪とドレスにもお花を付けました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談