Q. 白ドレスのアレンジ

Whee
みどりみどり さん 20代後半 女性 栃木県
2013年3月28日

お色直しをWD→色打掛にしようと考えています。

式は普通にWDで、披露宴入場の際にはWDをアレンジして入場して雰囲気変えたいなと考えています。
髪はダウンスタイルに花冠、ウエストにサテンのリボンを結んだりしようと思ってます。
他にもアレンジのアイデアありませんか??

実際に見た方やされた方いたら教えて下さい。よろしくお願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ななぴっぴ さん 20代後半 女性
2013年3月29日

WDは既に完璧に計算しつくされた
洗練されたドレスなので、ドレス自体に手を加えるのはあまりおすすめしません。
神田うのさんや桂由美さんなど一流のデザイナーが手がけたものならなおさら、手を加える所などありません。アレンジすると崩れます。
また、花冠って人やドレスをかなり選ぶと思うので、
鏡をみながらバランスを考えてみてください。
例えばですが、藤原紀香さんが、プリンセスラインのドレスで、花冠つけていたら、、、
他にももっと似合うドレスあったんじゃないかとおもいませんか?
26歳という年齢から考えると、大人っぽい雰囲気、妖精さん系、可愛い系どれもいけると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年3月29日

WDを自己流でアレンジするのはちょっとおすすめできません。

まずは時間です。ヘアチェンジとドレスアレンジのみだとしても、カメラマンさんの撮影もあるでしょうし、早くても20分はかかると思います。
ゲストは乾杯もまだな状態で待たされることになります。

その後の和装のチェンジも時間がかかりそうです。一般的な披露宴の時間割りだと、ほとんど高砂にいれないような気がします。

あと先の方も言われているように、自己流アレンジってとても難しいと思います。
最近はお色直しをしないカップルも使える、アレンジパーツがついたWDも大変多いです。
私自身もそれを使いました。ベアトップ→アメリカンスリーブ、トレーンは3種類、フレンチスリーブも取り外しができたり、組み合わせは無限なものでした。

取り外しもスナップで簡単なものでしたので、是非ドレスショップで問い合わせてみてください!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年3月29日

私の周りにはWDアレンジの人が多く、私自身も披露宴は白ドレスのアレンジでした。

従姉妹・・・つばが広めの白い帽子(花飾り付)にオーガンジーのショール(ドレスタイプ:Aライン)
友人1・・・お母様(プロの織師)が織ったショールをボリューム出してふんわり腰リボン(マーメイド)
友人2・・・レース織りのケープと小さな帽子(Aライン)
私・・・母(一応師範)が編んだボレロとアクセサリーチェンジ(Aライン)
(※小物の色はどの人も白、もしくはオフホワイトです。)

始めからボレロに合わせてシンプルなドレスを選んだので、ドレス自体に拘りは無かったです。
そういえば、他の友人達も飾りのないシンプルなドレスでした。
ドレスを選ぶ際、実際にリボン等を合わせたり髪をダウンにして試着してみてはいかがでしょう。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月29日

WDのアレンジを見たことはないのですが、
シンプルなデザインのものでしたら個性をプラスできそうですね。

私のときは、式場提携のレンタルドレス店で
小物なども何点か用意してくださっていてお好みで選べたように記憶していますので、
お店の担当者さんにアレンジ案を相談してみるのもいいかもしれません^^

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2013年3月31日

お花やブーケを変える事で
がらっとイメージが変わりますよ。

基本的に、花嫁は高砂に座っていることが多いので、
上半身を変えると印象がだいぶん変わると思います。

腕や手首に付ける
リストレットやリストブーケも変化が目立つアイテムですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月6日

そうですね。白のWDにガラっとイメージをかえるために、
色をいれるのは難しいところがあります。
できれば、白同士で、素材が違うボレロとか、
ショールなどで、白を基調としたアレンジがいいと思いますヨ。
ダウンとアップで雰囲気も変わるので、髪形でいいのでは?
あくまで、時間の問題もあるので式場のヘアデザイナーさんと相談してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談