Q. 手作りペーパーアイテム

Whee
みどりみどり さん 26歳 女性 栃木県
2013年3月28日

招待状や席札、ウエルカムボードなど、手作りする予定です。
参考になったサイトやお店などあれば教えて頂きたいです。とりあえず、ジョイフル本田に行ってみようかと思っています。

よろしくお願いします☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年3月29日

b-スクエア
http://www.b-square.co.jp/

ピアリー
http://paper.piary.jp/reception/

ルナルーチェ
http://www.luna-luce.jp/

このあたりのサイトを参考にしました。
デザイン系の仕事をしているので、似たデザインをつくり、ホームセンターで買った
A4三つ折の用紙に両面印刷しました。(これは既に折り線が入っている席次表用の用紙でした。)

私の自宅の近くにスーパービバホームがあります。ちなみに埼玉の三郷店です。
2階に、ウエディング用品がたくさん置いてあります。
席次表や、造花を使ったロマンティックはウェルカムボード、リングピローキットなど豊富です!
その近くの越谷レイクタウンのユザワヤでもリボンやベールの材料を買いました。

どちらもプリザーブドフラワー、造花が大変豊富でした。
受付台、ウェルカムボードを置くイーゼルを装飾するお花も式場では大変高額です!
これも是非作っちゃってください!

お住まいが栃木だと、インターパークでしょうか?とっても大きなお店なので、私が見たお店以上に色々と揃ってそうですね!
ホームセンターには何度も何度も足を運びました。
ちょっと安っぽくなったかな?と心配でしたが、「手作り感あふれる式でよかった」と言ってもらえたのが最高の思い出です。(その分食事をランクアップしたので、結果的に予算オーバーでしたが・・・)

色々と大変でしょうが、お時間が許す限り、とことんこだわってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2013年3月31日

『ラッピングクラブ』
というサイトも充実しています。

ウエディング用の資材もあります。

実店舗が、浅草橋にあって、こちらでも現物を見る事ができますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ITかむろ さん 31歳 女性
2013年4月2日

紙図鑑というサイトで紙を買い、先輩花嫁さん達のを参考に作りました。

今のところわりと好評の返事を頂いています。

節約目的でなければ以下蛇足なのですが、
紙代、インク代、切手代、紐代…趣味で作ったシーリングスタンプと付箋紙が高かったので、総額だいたい3万円くらいかかっちゃいました。
材料を別で買ったりすると意外と費用が嵩んでることに気付かないので
予め自分で見積り作ることをお勧めします。

古いプリンターだったせいか紙送りがうまくいかない時期もあって
一枚一枚念を込めながらプリントしてたのでとても疲れましたし、
席札の整形や席辞は結構直前まで作れないので少々心配ですし、
郵送経路で?返信されたハガキが滲んでいたりとショックな場面もありました。

作ること自体が楽しみで無い方にはあまりおすすめできるやり方では無かったですねー

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談