Q. 洋装のお色直し時間について

Whoa
ゆず さん 25歳 女性 東京都
2013年3月28日

お色直しの時間について質問させて下さい。

私はお色直しの時間が長くなってしまうことを避け、和装をやめてWDからCDにお色直しすることにしました。

しかし、プランナーさんから30分は中座時間として考えると言われました。
私は洋装のチェンジなら20分ぐらいと考えていたのですがそんなにかかるものなのでしょうか?

場所はゲストハウスで一日に2組です。
写真を撮る時間を入れたら35分ぐらいになるとのことです。
移動時間はエレベーターを使えるのでそんなに時間がかかるとも思えないんですが…

友達は和装から洋装チェンジで30分ぐらいだったのですがとても長く感じました。
なので30分は私の中で長い方だと思うのですがどうなんでしょうか?

それと出来るだけWDを着てる時間を長くとりたいのでタイムスケジュールを早目にってのはしたくないんです(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月28日

式場によると思いますよ!

私の式ではリハーサルで台紙の写真をとるか、お色直しして本番でとるか選べました。

リハーサルでとるなら当日は中座中は写真なしで20分、ありなら40分でした。

私は写真はリハーサルでとりましたが、中座中はゲストの写真をカメラマンさんがとったりしてくれてました。

式場が30分といえば30分なんだと思います。

もし前撮りするなら省略できそうですが。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
シーラ さん 36歳 女性
2013年3月29日

会場から着替えの部屋までの移動。
ドレスを脱ぐ時間。
この間にトイレに行くのでその時間。
数分でも一息つく時間。
カラードレスに着替える時間。
化粧直しの時間。
髪のセットやヘアーアレンジの変更などの時間。
また会場へ移動する時間。

これだけでもあっという間に30分ほど時間がたってしまいます。
写真も撮るのであればもっとかかるでしょう。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 26歳 女性
2013年3月29日

私はとっても早かったです!!

たぶん20分もかからなかったかも…。その間に新郎が戻り大急ぎで着替え、あと5分でお願いしまーーす!!と声がかかりました(^-^)

私はお菓子とかお茶とか飲めてまったりできましたが(笑)

できるなら中座は短い方がいいですよね(T_T)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月29日

中座時間、願わくば短く修めたいところですが、
私も、諸々をこなしているうちに時間が経ってしまった気がしました。

ただ洋装→洋装でしたら和装からより少しは時間短縮できそうにも思えてしまい
ますよね。
お色直しの30分にどんな内容が組まれているのか、プランナーさんに
具体的に聞いてみて、削れそうな事を考えてみるのはどうでしょう。

変更が利くかどうかは式場によるでしょうけど、
工夫してどうにか短縮できるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 23歳 女性
2013年3月29日

ご結婚おめでとうございます。
私の場合、前撮りをせずに当日衣装を着る度に写真を挟みました。
WD→色打掛→CDの順でしたが、
洋装から和装で40分程、和装から洋装で30分という事でした。中座が長い分、あまりゆっくり会場にいれなかった印象があります。

また、その会場の広さや造りによっては移動の時間が変わると思いますよ。
ご参考までに。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年4月2日

単に着替えることよりも、
メイクやヘアの変更に時間がかかった気がします。

メイクなんて、ベースはいじらず色味を変えるだけなのに、
普段私がやってる朝のメイク(1からやるやつ)よりも時間をかけて丁寧にやっていて、
ひょえーーと思いました。

ヘアも、変更前も変更後も凝った髪型で、
バカな素人である私は「1回シャンプーしてクセを取らないとできないんじゃないか?」と思ってしまうくらいなのに、
さささーーと変わっていって、すごいなあ!と感嘆してました。

なので、実際にやってみると、事前に会場に言われた中座時間は妥当だったなと思いました。

ヘアアクセや小物のみの変更にして、髪型もメイクも変えないなら、
割と短時間で済むかもしれません。
(でも、新婦友人としては、変わっていたほうが楽しめますが。。。。)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談