Q. 披露宴会場にモヤモヤ、なんとかしたいです

Dishearten
ニコ さん 27歳 女性 大阪府
2013年3月26日

今年の秋に京都で挙式を予定しているニコと申します。
皆さんのお知恵を拝借できればと思い相談させていただきます。

現在ホテルのチャペルと和風の披露宴会場を押さえ契約しています。
元々は洋館での挙式を希望していたのですが
親戚の人数や彼の仕事関係のゲストが増えることになり、広さが足りず断念し今に至ります。
チャペルに関しては全く問題ないのですが、和風の披露宴会場は思い描いていた理想とは少し違っていてモヤモヤしています。なんとかこのモヤモヤを解消できたら良いのですが・・・。

その会場を選んだ大きな決め手は4つ
・大きな窓があり、紅葉シーズンの京都市内を一望できる、日本庭園が美しい
・部屋が広い(140人まで可)
・上質な空間である
・料理が美味しい
この会場なら年配のゲストだけでなくみんなに満足してもらえるのではないか、という気持ちと彼がとても気に入った事もあってこちらで契約しました。
洋館で結婚式をしたかったほどなので和装を着るつもりもなく、ウェディングドレス&カラードレス。フラワーをアンティーク風にアレンジしてもらえれば大丈夫かな?と思っていました。
でも、カラードレスを見に行くようになり、会場のインパクトやデザインにドレスが負けてしまうのではないか、花嫁が会場で浮くのではないか、など不安が出てくるように・・・。
会場の天上や柱には檜が使われており、和モダンというものではなく、和そのもの。見れば見るほどどうにもならないように思えて仕方ありません。
一生に一度なので好きにしたら良いかと思う反面、あれもこれもとなってダサイ印象にならないか一生に一度だからこそ気になります。
カラードレスは諦めて和装にするべきか、でもプリンセスになる夢は捨てきれない!!…と堂々巡りです。

母に相談するとこだわりが強すぎるとぶったぎられました。やっぱりこだわり過ぎでしょうか?
なお、市内のいくつかの洋風ゲストハウスを候補から外した理由は料理が驚くほど不味い、建物が張りぼてに見える(父が建築関係なので・・・)、すでに知人が複数人式をあげている、などちょっとずつ物足りない部分があったからです。
そう考えればやはり選んだ会場が一番!と思うのですが、なんだかモヤモヤします。

ただの愚痴になってしまってすいません。
良いアイデアや良い考え方などあればアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みちこ さん 29歳 女性
2013年3月26日

わかります、好きなようにと思っても、会場が決まっている以上あまりにチグハグなのはとか、考えます>_<

着物の生地を使った和ドレスなんかもあります、どうでしょうか?
可愛らしいプリンセス感とはちょっと違ってくるかもですが...すごくカッコ良くて、素敵でした。
私は逆に、着物風ドレスがすごく気に入ったのですが、会場が近代的で、和を徹底的に削除したのかと思うほど完全な洋風なので、明らかに浮くでしょうと彼にも母にもプランナーさんにまでも止められ、一目惚れした会場だったはずなのに、そのとき一瞬、ドレスの幅が限定される会場にしたことを後悔しました^^;
結局私は会場は変更せずドレスを考え直し、着たかった着物風ドレスは前撮りで着ることにしました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あんな さん 30歳 女性
2013年3月26日

全てが思い通りの会場を見つける方が難しいので
どこかで妥協が必要です。

ゲストの立場からすると、
ニコさんがあれこれ気にされている部分に関しては
ゲストは全く気にしていない人の方が多いものですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 32歳 女性
2013年3月27日

やはりここは会場に合わせた衣装で妥協するといいかなって思います。
あまりにもかけ離れてると、ちょっと変かなって思います。
まあ少しぐらいならゲストは気にならないとは思いますが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もみえり さん 28歳 女性
2013年3月27日

ニコさんこんばんは☆初めて回答させて頂きます☆
文章を読んでいて、すごく素敵な会場なんだろうな?と想像してしまいました(≧▽≦)

写真で後々みるとやはり和装のほうが映えるとは思います!!
でも出席下さる方は、衣装を見比べるわけではないし、会場にドレスが負けてしまうことなんてないと思います☆新郎さんは何もおっしゃってないですか?
タキシードだけじゃなく紋付もきたいとおっしゃっているなら和装にして、ウエディングドレスを可愛いのにするとか(*'▽'*)

私は希望の会場が広すぎたので、好みではないピンクのすごく可愛い会場にしましたが、衣装はかっこいい系です。正直会場にあうかなんて考えてなく(。・ω・。)これがきたいと思う衣装に決めましたよ☆

今しか出来ない衣装選び楽しんで下さい☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ななしん さん 33歳 女性
2013年3月27日

私は、披露宴会場のイメージでドレスを選びました。
といっても、ニコさんのように「和」のイメージの会場で「洋装」というわけではなく、色とかデザインくらいのものですが…。

披露宴会場は結構爽やかなリゾートチックな雰囲気のところで
私個人としてはピンクが好きなのですが、ピンクのドレスは会場に似合わず
青いドレスにしました。
最終的に選んだドレスはすごく気に入っているので特にわかだまりはないのですが
試着したドレスを今、あらためて見ていると、かなり披露宴会場を意識したチョイスで、通常の私だったら選ばないようなものもいくつかあり…。

会場装花なども、ほんとうは、ピンクなどのかわらいしく、アンティークな雰囲気のものが好きですが、会場にあわせて、爽やかな色会いに。

しかし、おかげで全体的に統一感があり、特に後悔はしていません。
ニコさんが懸念されるように、自分の好きなものだけを組み合わせていくと、なんだかガチャガチャになってしまいそうですので…(^^;

ニコさんの場合、和の会場に洋装…でもそんなにはおかしくはないと思います。
どうしてもドレスへの憧れを捨てきれなければ、ドレスでもいいんじゃないかと。
さすがに神前式にドレスを着ることはできませんけど、チャペルでの挙式なら、披露宴会場が和の雰囲気でもそこまで違和感はないかなと。

ただ、今は「和装…?うーん…」とおもっていても、結果的に気に入る和装もあるかもしれませんし
最近は、洋装っぽい和装とか、和を意識した雰囲気のドレスとかってありますから、そういうものを選べばそんなに違和感はないと思うんですよね。

会場はドレスが似合わないという理由だけしか欠点がなく、それ以外は気に入っているのなら、変更するのはもったいないんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年3月27日

ニコさんが希望するドレスがあまりに会場の雰囲気と合わないようなら、
確かに浮いてしまうのかもしれません。
そちらの会場で過去に披露宴を挙げた方の写真や、
パンフレットなどの写真で参考になるものが見られると
イメージしやすいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2013年3月29日

挙式じゃなく披露宴会場で和そのもの、というのがイメージできなかったので、
書かれている条件で心当たりのあるホテルのHPを見てきました。
ココかな、というものがありました。
(天井や柱に檜、庭園、市内一望)

すごく素敵ですし、
洋装でも全く違和感ありませんよ。
品格がありますね。

私が見つけた会場で合っていればですが、
和だけど、上のほう、鴨居のあたりにステンドグラスが入っていませんか?
なので、例えば神前式の神殿ほどは「和そのもの」とは感じません。
和洋折衷でも和モダンでもないのは確かですが。

そもそも、「洋そのもの」のシャンデリア下で和装着たりしてるわけですから、
あまり気にされなくていいと思いますよ。

花嫁がかすむなんてこと、絶対ありませんから!

素敵な結婚式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月29日

披露宴会場って、和の雰囲気を感じる空間であっても、
不思議とウェディングドレスの花嫁さんは
見事に馴染むというか違和感ない気がします。
会場で浮くかもと心配なされなくて大丈夫じゃないでしょうか^^

思い描く理想のイメージからすればその通りではないでしょうけれど、
理想通りの結婚式を叶えられる人は少ないと思いますし、
どうしても妥協って付きまといますから。
今まで出席した披露宴では、どんな会場でも、
私は花嫁さんの綺麗さに見とれた記憶しかありません。
きっと多くのゲストたちが同じ想いを感じられていると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニコ さん 27歳 女性
2013年3月30日

みなさま沢山のご意見ありがとうございました。
コメントをひとつひとつ読んで、色々と考えてみました。
確かに自分が今まで参加した結婚式で、会場とのバランスとかあんまり気にしたことないな?と気づく事ができました。
あと、ステンドグラスの会場!まさにその通りで、ドレスでも大丈夫じゃないかというご意見は本当に励みになりました!!
それに何もかも思い通りいくことは無いし、妥協も必要だよね、と素直に思えるようになりました。
これらの気づきでとっても心が軽くなりました^^
みなさま本当にりがとうございます。

会場は彼も両親も気に入っているし、私も元々気に入っていて、場所がら思い出も多い土地なので、そのなかで着れそうなドレスがあるのかプランナーさんや彼ともよく相談してみようと思います(^^)
和装についても、ちゃんと選択肢に入れてみようと思います。
昔から事あるごとに着物を着せられていたのでその反動もあるのですが、食わず嫌いならぬ着ず嫌いするのも勿体無いので、試着もしてみて、カラードレス・和装問わずにしっくりくるものを彼の意見も聞きながら選びたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみっちぃ さん 38歳 女性
2013年5月22日

あの私も同じ悩みです
そこの会場と同じです。きっと
わたしもゲストハウスのようなおしゃれな雰囲気のとこでしたかったんですよ
でもお料理や披露宴会場の広さで断念
あと価格も高いし
それで、こちらのホテルにしようと考えてるんですが
私の部屋は京都が一望できる部屋ですがなんだか古いんですよ

やはり思っているようなかわいい部屋にできるのか
あと写真にもこだわっていてあまり写真をとる場所もなくて
なんだかもやもやしています

ここもあそこもって全部そろっっているところはないですね
いろいろ工夫して自分らしくしたらいいんですよね

すみません
よく似た悩みだったので回答しました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談