Q. やってみたい仕事か条件か

Dishearten
miya さん 20代後半 女性 東京都
2013年3月25日

内定を受けるか迷っているのでアドバイス頂ければと思います。

現在、在職中ですが、転職活動しています。
30歳夫と二人暮らし、子供はいません。

現在、内定を頂いている会社がとてもやりたい内容だけど、
条件が合わない点があり迷っています。

決断出来ずにいるので、客観的なアドバイスを頂けたらと思います。

気になる点は以下

・給料・・収入は気にしないのですが労働の対価(時間・職務)の割に安すぎる

・休み・・平日1日のみ。

・長く続ける事が出来ない・・契約社員になります。特殊な業種ですので、私の職種は契約しかなく、雇止めはないので、続ける事は可能です。
ただ、子供が出来れば辞める、そして仕事的に小さい子供が居ると難しいので復帰は現実的には無理(女性が多い職場ですが、小さいお子様がいる方は居ないそうです)

・つぶしが利かない・・業界、職種ともに少ないので同じ業種での転職も難しい。異業職種に応用が利くような職種では無い。 

一番気になっているのは、休みが平日の1日のみの点です。
忙しい、春~夏だけらしいのですが、体力が持つか・・。
一応お盆と年末が他の所より長めになっているそうですが・・。

夫は自分の好きにどうぞ~。やりたいならやれば良い。というタイプです。
休みもお互い好きな事しているので、一緒じゃなくても良いのですが
月に1日も一緒で無いのも少し寂しい気がします。。

また子供は今は考えていませんが、4年後位には欲しいと思ってます。
4年位で辞めなければいけない可能性も高い。。
私自身は仕事は子供を産んでも続けたいので、そうなった時のキャリアも心配です。

これだけ書いていると良い点が無いような、迷う余地も無い気もしますが
仕事内容はとても魅力的なので、踏ん切りがつきません。

以前、同じような仕事をしていて、とてもやりがいがありました。
今回は更に専門的にその業務を行う事になります。

私位の経験や知識ではそうそう就ける仕事では無いので、
これを逃したら、この仕事はもう就けないかも・・。

以前なら、やりたい事はとりあえずチャレンジだったのですが、
30代既婚で、今後を考えると条件を優先した方が良いのかと迷っています。

最終的には決めるのは自分ですが、
やってみたいけれど、条件が気になって決めれません。

皆様ならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
どどんぱ さん 20代後半 女性
2013年3月25日

とりあえず、やってみてはどうでしょうか!
仕事が楽しくて仕方がなくなるか、それよりもきついという思いが勝ってしまうかは、やってみないとわかりません。
これを逃したらという思いがあるなら尚更、、蹴ってしまったら、たぶん後になってふと、あの時やっていればと思う機会が度々あると思います。
やってみて、厳しければ契約の更新を見送ることもできると思いますし、
同じ後悔ならば、やらずに後悔よりやって後悔。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年3月26日

子供を産んでも仕事を続ける気持ちがあるのなら、他の会社か思い切って他の業種にされた方が良いと思います。
子供を産むまでの一時的な仕事…という位置づけなら良いと思いますが。

私の両親が休む曜日がバラバラでした。父:水曜のみ、母:土日祝
ゆっくりと会話するのがゴールデンタイムのみ。
休みが基本的に合わないので、1日デートするときは母が有給を使うという感じでした。

miyaさんの内定が出た会社が有給消化に消極的なら…
2人で丸1日どこかに出かける…ということが難しくなるでしょうし…
近場でディナーや買い物が限界だと思います。
母が有給を使い切ってしまって、3ヶ月ほどは父が休みの日にずっと1人で過ごしているか、もしくは夜遅くまで遊び歩いていた、のどちらかでした。
結局のところ、休日に旦那さんを一人にさせることに対して、どう思うか…だと思います。
気にならないなら、休みが合わなくても大丈夫だと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミー さん 30代前半 女性
2013年3月27日

子供産んでもずっと働きたいと思っているなら、
条件がいいところ。
産休もとれる所。

子供産んだら仕事はしばらくはいいやって思うなら、
今のうちに好きな仕事をしておくのはいいかもしれないですね。

歳をとってからはなかなか好きな仕事にはつきにくくなるかもしれないので。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月27日

子供が出来るまで、と考えているのなら
やってみてはいかがでしょうか。

子供が産まれると、家族でのお出かけが多くなると思いますし、
どこかへ連れて行ってあげたいとも思うようになると思います。
そんな時に、父親と母親の休日が違う子供は、どこへも連れて行ってもらえないか、
片方の親と近場の公園に行くくらいでした。
私の周りにも数家族、そのような家庭がありますが
両親揃ってどこかへ連れて行ってあげることが出来なくて大変そうでしたし、
不満をこぼしている人が多かったので、
子供が産まれてからは、旦那さんと全く休日の違う仕事に就くのは
個人的には、やめた方がいいとアドバイスしたいです。
私もやっぱり、夫と休みを合わせた仕事を選びました。

今の仕事に就いた場合、出産後もそのような週一のお休みの体制ならば
他の仕事を探した方が良いような気がしました。
あくまでも、ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年3月27日

私は辞退します。

私も独身時代は全て自分でやらなくてはとか意気込んでいて、仕事にやりがいを求めていました。
でも、結婚が決まる前に転職先でうまくいかず、鬱になって、何もできなくなってしまいました。
幸い今は無事に働けています。

でも、再就職の時は体力的にも辛かったし、その後同じ職場に在籍しながら結婚式の準備や
新婚生活は想像以上に大変でした。(夫が実家暮らしで家事が全くできなかったので。)

今は夫と休みも違いますが、そこは正直そこまで不便ではありません。
お互い柔軟に休みが取れる会社なので、結婚してからまだ2年強ですが、
海外旅行4回、国内も10回くらいは行けています。

今すぐ妊娠を望んでいないのであれば、産休育休の実績のある会社への転職をおすすめ
します。2~3年働けばだいたい会社の雰囲気や仕事も覚えられると思うので、
そこで妊娠してもスムーズに産休が取れると思います。

今後妊娠するまでの会社でどうしてもチャレンジしたいという気持ちが強いのであれば、
旦那様と相談の上やってみてもいいと思います。

あと、仕事のストレスや体の休養をちゃんとできないと、妊娠しにくい体質になって
しまうようですので、(最近本で読みました。)やはりちゃんと週休2日の会社が
よいと思います。休み1日で家事をするのは結構大変だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もみえり さん 20代後半 女性
2013年3月28日

現職と比べてみてどうですか?
今の仕事を辞めてまで行くメリットがあるかどうか..(。・ω・。)

1日の拘束時間はどうですか?
繁忙期に週1日休みで残業などあったら、私だったら体壊します…
丁度春なので、何時まで会社の電気がついてるかとか確認したほうがいいですよ( ´艸`)!!
募集要件と蓋をあけたら全然違うことよくありますよね>_<

年を重ねていくうちにあれこれ考えてやりたい事に素直に飛び込んでいけなくなってしまいますよね(*゚д゚*)
でもお子さんを希望するのがまだまだ先なので体が大丈夫そうであれば挑戦してみてもいいと思います(*'▽'*)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Sweety さん 20代後半 女性
2013年3月30日

給与、休日等の条件より、やりたい仕事を優先されては如何でしょうか?
主様の職種は特殊という事で、転職を積みキャリアアップされてはと思いました。
私も特殊な職種で、キャリアアップの為転職する事は普通です。

私の休日は週1~2日、決まった曜日ではなく、仕事中は何日か家を空けます。土日祝、お正月も関係なく勤務可能日は365日です。その為、仕事が終わり家に帰ると夫も私も毎回新鮮な気分です。
「寂しい、すれ違いで心配」という気持ちはなく「会える時を楽しみに」仕事をしています。
育休はあっても取りません。仕事が浦島太郎状態になるからです。

私の職種では、保育士、メイドを雇うのが一般的です。

給与が安くても、ストレスフリー、キャリアアップはやりたい仕事だと思います。
給与が生活に影響する場合は逆に生活面でストレスがかかりますが。
休日については、主様の休日に旦那様勤務後、ディナーやレイトナイトショッピング等色々出来ると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月30日

旦那さまが応援してくれて、
ご自身で子供は4年後と計画されているんですよね。
そしてこれを逃したらもうその仕事には就けないかもしれないんですよね。

私なら、チャレンジしてみると思います。

条件がすべて揃う仕事なんて、滅多に巡りあえるものではありません。
やりたい仕事なら、本気で仕事しようと思うなら、
条件の妥協は必要だと思うのです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月4日

ご主人が賛成されているのなら、
いいのではないでしょうか?
平日休みが1日という点で、
家事を手伝ってくれそうなご主人でしょうか?
やっぱり、ご主人といろいろ条件をすりあわせてみてはいかがでしょう。
体力がもつかどうかも心配ですが、
ご主人の協力も不可欠です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談