Q. これはわがままですか?

Sniff
Madamada さん 20代後半 女性 東京都
2013年3月25日

皆さんのご意見聞かせて下さい。

お付き合いしてから9ヵ月になる彼がいます。彼に11月頃に、突然夜家でベッドで話している時に、初めて「結婚しよう!」と言われ、結婚を約束しました!その時私も彼とすごく結婚したくて、したくて、でも彼は結婚考えてないんじゃないかと不安だったので本当に嬉しくて仕方ありませんでした!その時はとにかく嬉しくプロポーズの形式とかは気になりませんでした。

彼も結婚が決まったことが相当嬉しかったようで、友達や上司への報告をあっというまにして、私にも幼馴染みや親友にたくさん会わせてくれ、紹介してくれました。
そこまで1ヵ月くらいはお互いかなりウキウキしてました。
私も彼も仕事柄ハードで土日も二人で過ごす時間がないくらい忙しい時期が12月末から3月頭まであり、、ちょっとしたことで喧嘩や揉め事が多くなりました。仲が良い時は本当にいいのですが、1週間に1回は必ず喧嘩してしまう日々が続きました、、。私も彼も仕事がハードワークながらさらに喧嘩してしまうことにストレスがたまっていきました。また私は、結婚式や新居の決定や家族顔合わせをしなくてはならないのにお互いのすれ違いが多くなることに不安と焦りがどんどん増えていきました。式場を何ヵ所か見に行っても双方の疲れのため、全然楽しくなく、具体的な話は全く決まりませんでした。
一応そんな中でも2ヵ月前に家族の顔合わせと新居決めはお互い時間のない中終え、今新居で同居し始めました。
忙しい私達なので今まではどちらかの家に帰るのがかなり身体的にも負担だった分、少し同居してお互い安定してきました。

最近私が悩んでいるのは、、結婚式と指輪のことです。
結婚式も基本的に彼は式場見に行ったりするのがおそらくあまり好きではなく、最近は私自信も結婚式への意欲がどんどんなくなってきました。また指輪も顔合わせの時に私は本来欲しかったのですが、土日もなくもめることが多かったので、指輪を買いに行くということもできずに、顔合わせはしました。
結婚決めた頃は彼から「指輪みにいこう」と言ってくれて2回くらいは見に行ったのですが結局決まらずその後は見に行くこともなくなりました。顔合わせの時は私も友達から聞いて知ったのですが、「指輪を用意しておくみたいだよ?」と言ってたところ「俺たちは慌てず良いもの買いたいし、無理に顔合わせに間に合わせる必要はないよ」と言われてまぁそうかなぁ、、と思ってそのまま何もなく顔合わせしました。顔合わせとは言っても割りと高級なお店で私は着物を来て出席したので、結納に近い形態でした。その後姉夫婦に指輪もないことにすごく驚いたみたいです(;_;)
自分自信も少しはほしいなぁと思ってたので、やはりショックでした。

今同居してようやくお互いの時間が把握でき落ち着いてますが、私は今後にすごく不安です。彼は高級時計を持っているから、私にもそれ相当の指輪を買おう!と言ってたのにも関わらず、ここ数ヵ月不安定だった時期からは全く話にもあがらないようになり、、
式も3月までに決めれたらいいね!と彼はが言っていたのに3月はもう終わりそうで、式の話は進まないどころか、話にもなりません。彼は今、やっと訪れた私達関係性の安定と仕事の安定に満足仕切っているような感じです。今後結婚式入籍まで私達は進むのか全くわからず、不安です。やはり友達とかの話聞いても式もやりたいし指輪も欲しいです。
ただ、、前もめていと時期のようになるのがまた嫌で私も彼に話をもちかけません。
彼は非常に楽天的なので、指輪や式のことについて希望的観測で言ったことはあまり自分の中では深刻ではないみたいです。
彼は本当に真面目な人で休日も仕事で半日は潰すタイプなので、今後も余地ないのかなぁ、、と私自身も希望がどんどん薄れています、、。
これからどのように順序だてていけばいいのか、言ったことを実行してくれるのかと考えてばかりいます。もう同居したことだけに満足なのかなぁと思ってしまいます。
皆さんはどうお考えですか?
長々とすみません、みなさんのご意見聞けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にぎはやみ さん 20代後半 女性
2013年3月25日

まず、少し落ち着きましょう。

ものすごくあせっていて、主様はご自身のことも、彼のことも見えなくなってませんか?

今、お互い忙しく喧嘩が多くなってきたのであれば、少しゆとりのある生活が戻ってくるまで、結婚のことは置いておいたらどうでしょうか。

それかまずはこれからのことを、二人でスケジュールを合わせてみたらどうですか。
仕事が落ち着く時期、結婚の時期、もう一度きちんと話しましょう。

結婚は夢ではなく現実です。
現実には立ち向かわなければなりません。あせりは禁物です。

二人で素敵な人生のスタートが切れるようにお祈り申し上げます。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレ さん 20代後半 女性
2013年3月25日

まずは、おめでとうございます(^^)

去年11月に入籍をしたのですが、それまでは遠距離恋愛をしていました。
休みも合わず、会っても日帰りで仕事後など、少ししか会えない日々が続いておりました。

結婚が決まり、私はどんどん進めたいタイプなのて、マイペースな彼にイライラすることたくさんありました!!
喧嘩とゆうよりは、一方的に怒ってました!

男の人って、やはり女の人と比べると結婚に対するモチベーションはやや低いと思います。

そんなもんだとは分かっていながらも、イライラしますよね^^;
なんで私ばっかり!? って。

うちも同棲してすぐ入籍したのですが、はじめはバタバタしてお互い新しい環境に慣れるのでいっぱいで結婚式の話なんて出ませんでした(汗)

またイライラしてもしょうがないので、勝手にどんどん進めました!
ゼクシィを買って、ここどう思う?フェア行ってみない? などなど。

指輪に関しては、顔合わせで指輪をまだ用意していないってゆうのは普通じゃないでしょうか?^^;

きちんとした結納の儀式をしたのであれば婚約指輪はあった方が格好がつくのかもしれましんが^^;

婚約指輪はナシ!とゆうカップルもたくさんいますし、くれると言ってくれていますし^ ^

全然わがままじゃないと思いますよ☆
女性として、その気持ちわかります^ ^

ただ、式が決まればもっと喧嘩は
増えると思います^^;

急がずにもう少し時間に余裕を持ってすすめられたら、お互い負担が軽減されるかもしれませんね(^^)

大変でしょうが、頑張って下さい!!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年3月26日

んー
式も指輪もしたいのなら、するべきだとは思いますが…
ただ、全ての下見に彼を連れていくのは辞めた方が良いと思いますよ。
女って「これいいなー、あれもいいなー」と眺めるのが楽しくて仕方ないですけど、男の人は迷う時間が長くなればなるほどイライラしてきます。

ですので、Madamadaさんが彼の希望を聞いて、お友達やお母様を連れて何件か下見をして、その中で良かった2~3件を彼と一緒に見に行く…というのが良いと思いますよ。
指輪も同じです。
彼が居ない分、料金のこと根ほり葉ほりきいたり、時間を気にせず吟味できますしね。
最初から最後まで男の人を付き合わせると、お互いにしんどいですよ^^;

10人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2013年3月26日

恐らく二人とも旅行など計画立てていかないタイプじゃないですか?

そういう人同士だと、期限がないものに対して何かを決めるときに期限がないからといってなかなか決めれずに先伸ばしになる傾向があると思います。

私の旦那はまさにのんびり、無計画、どうにかなる!というタイプで、私はどうせするなら早めに、計画的に進めたいタイプでしたので、指輪は作るのに時間がかかる、式はいいお日柄だと一年前の予約になるなどなど教えてこちらで予約して連れていきました。

指輪を買うときも事前にお店を調べて目星をつけました。

どちらも私みたいな感じではないなら、どちらかが率先しなきゃいけないです。

そしてこういう場合、たいてい女性が率先する役になります。

頑張ってください!!
期限がないと決められないなら、親からいつまで式をしろといわれたとか言って、期限をつくっちやいましょう!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Madamada さん 20代後半 女性
2013年3月26日

>トピ主です。
みなさん、本当に良いコメントありがとうございます。なかなか友達にも相談しずらいことでしたので、みなさんよりコメント頂けてすごく安心しました。

確かに今の私は、仕事も彼と過ごす時間も結婚の決め事も、、と全部力が入っていたと思います。まずは一呼吸置いて、落ち着いたら自分から積極的に進めてみようと思います。考えてみれば、、積極的な彼を持つ友達と比較して、どこかで彼が積極的になることを常に期待してストレスためていた気がします。そもそもタイプは違うだろうし、あまり過剰な期待はよせないようにします。
確かに、旅行とかも割りとホテルだけ決めてあとは思いつきみたいな部分な二人ともあるので、、せめて私だけでも積極的にならなくてはですね(T_T)
でもみなさんの冷静な意見に心が落ち着きました。ありがとうございます!

それと、指輪なんですがもし彼から積極的に話にあげてこない場合にはおねだりしてもいいと思いますか?お金がかかるものなので、本来は買ってといいずらかったり、いつか彼から話出してくれるかな淡い期待もあるんですが、、( ´△`)
とりあえず今は平穏な日々を送ることをまず優先にしようと思ってますが、何か良い方法や言い方があったら教えて下さい☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミュミュ さん 30代前半 女性
2013年3月27日

追加についてのコメントですが、

指輪の件はおねだりしてもいいとは思いますが、

おねだりするのであれば、
コレが欲しい!というのではなく、
出来たら指輪は欲しいなってお願いした方がいいかなって思います。
ハートの形のとか(ある程度絞っていってもいいかもしれないですが)

私は婚約指輪ってどちらかというと、
男の人が選ぶものって思っていました。

男性が選んだ指輪を持ってプロポーズ(考え方が古いかもしれないけど)

君に似合いそうだから買ってあげるよ。
的な雰囲気にもっていけたらベストかなって。

コレが欲しいって決めておねだりしちゃうと、
彼の給料などからあまりにかけはなれた金額とかの物だと
何この女とか・・・(思わないかもしれませんが)
嫌な印象を与えてもいけないので。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月27日

男性は、結婚式に意欲的な人が少ないので、仕方ない部分があると思いますよ。
やはり、女性の方が誘導していかないといけない部分が多いと思います!
大変でしょうが、結婚式を挙げたい、指輪が欲しいと思うのなら
頑張って下さい!

指輪は、おねだりしてもいいと思います。
買う気でいたわけですから、もう一度一緒に見に行ってもらってはいかがですか?
私の場合ですが、自分一人で行って2カ所くらいの候補をあげました。
そこへ彼と行って、2択で二人で決定しました。
なので、デザインもどんなのが欲しいのかも定まっていない状態で
男性を連れ回すと、とても嫌がると思います。
式場などもそうですが、こことここ、と自分で気に入った所を漠然とでも決めて、
そこへ一緒に行ってもらうとスムーズだと思います。
私の夫に関して言えば、2択です(笑)
3択は多いのです(笑)
だから何かを一緒に見に行く場合は、私が事前に2つに絞っていることが多いです。
買い物が長い女性に、どこまで付き合えるか、その男性によって違うと思いますので
あくまでもご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年4月4日

そうですねぇ。
いちおう、男性って、そういう結婚式場めぐりとか、
指輪の買い物めぐりとか、好きじゃなく、どちらかというと
面倒くさいキモチが先にたつ人が多いと思います。
私は、やはり、相手のご両親などを巻き込んで、
話をすすめて行く方がいいと思います。
なかなか、彼のお尻をたたいてもすすまないことが
多いです。
私の場合、忙しい彼の代わりにお母さんとブライダルフェアに行きました(笑)
楽しく二人でブライダルフェアをめぐることが、
一番いいとは思うのですが・・・。
なにか、遊びに行く感覚で、
でかけてみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談