Q. 痩せたい 痩せたい 痩せたーい!!

Dull
柊海 さん 29歳 女性 東京都
2013年3月23日


相談内容 今年の8月に式を控えてます。

ダイエットを初めて4か月が経ちますが、ちっとも痩せず困ってます。

現在身長153センチ49キロ体脂肪率25%前後行ったり来たりです。

今やっていることとしては

・運動
仕事から帰宅後エクササイズDVD(アブス・ビリー・カーブィーダンス・ズンバの中から)1時間。その後腕立て、腹筋、ストレッチ等。

晴れの日は会社まで自転車で通勤片道30分。

・早く帰ってこれた日は湯船につかる。

・食事
野菜から食べるようにして夜の白米を少なめに。
トマトを毎日1~2個、こんにゃくを毎日のおかずに含めてます。
間食は、こんにゃくゼリーや生姜湯などに変更。

もともと40キロ前後だったのですが、
おととし体調を崩してしまい、飲んでいるお薬の副作用で、ここ一年で10キロも浮腫み、太ってしまいました。

誰が見てもまんまるでパンパンの顔です。
このままでは来てくれる人に記憶とまるで違う私の姿を見せることになり、私自身も、浮腫みきった姿ではなく元の姿でスッキリした姿で最高の日を迎えたいです。

お薬は順調にいけば来月から休薬期間に入るので、無くなってた体力もここ4か月で少し戻ってきたことだし、お薬がなくなれば落ちやすくなると期待してダイエット計画の見直しをしたいです。

あまり無理をするのはダイエットの気持ちの糸がプッツンと切れてしまうので、極端な食事制限は最終手段として取っておきたいです。

結婚式へ向けてダイエットを成功させた方やまたダイエット中の方、どんなダイエットされましたか??

アドバイスいただきたいです!!

長文になってしまって申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
チョロQ さん 36歳 女性
2013年3月23日

お薬の影響でむくみなどが原因だとしたら、
無理をせず来月からの休薬期間がくるまでゆったり過ごして下さいね。
もし顔のパンパンも骨格などが原因じゃなければ大丈夫かと思います。

さまざまなダイエットの本などをよく読むと分かるのですが、
運動が主体では痩身効果を期待するにはごくわずかしかない事を念頭に
おかれるとよいでしょう。
運動で消費するカロリーは少ないので、
必ずそれにプラスして食事制限や食事内容の見直しが必須なのです。
逆に食事制限だけのダイエットは皮がぶよぶよになってしまいますし、
運動も必須です。

文章を読む限り運動に関してはこれを続けているのは素晴らしいなと思いました。
それでも体脂肪にあまり変化がないという事は、
運動の効果が出るのは遅く、少なくとも三か月は続けてみないと難しいという事も
あるかもしれません。
個人差がありますのでもう少し様子をみてください。
あと気になったのは、
食事に関してです。

・野菜から食べるようにして夜の白米を少なめに。
・トマトを毎日1~2個、こんにゃくを毎日のおかずに含めてます。
・間食は、こんにゃくゼリーや生姜湯などに変更。

とありますが実際に全体的な総カロリー数はどのくらいですか?
自身の消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いという事はありませんか?

夜はもうエネルギーを使う事はないので、
いっそ白米をなくしてしまうのはどうでしょうか。

トマトやこんにゃくを毎日のおかずに含めている分、
他のおかずなどは減らしていますか?

間食のこんにゃくゼリーは0カロリーの物を選ばない場合は、
13カロリーほどあります。
基本我慢が出来ないという時以外は間食しないを習慣づけてみる。

なかなか痩せられないという人の生活を見てみると、
その原因は運動ではなくやはり食事だったりします。
これを機に見直してみては如何でしょうか。
決して食べないではなく、全体的に食べる量を少なくする。
十分な効果が得られると思います。
30回以上よく噛んで、この辛さも結婚式までよ!と思うと実践出来るかと
思いますよ!
頑張ってみて下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月23日

チョロQさま
早速のアドバイスありがとうございます!!!

やっぱり運動メインではあまり変動は期待できないのですね。
代謝があがれば脂肪も燃焼しやすいのかと思ってました(*^_^*)

食事の品数は減らしているというより多少はメインの量は減っていますが副菜の置き換えレシピというのでしょうか。

トマト・こんにゃく・サラダ・メインのおかず・お味噌汁・ごはん

というような感じでメインのおかずにたどり着くまでに
だいたいお腹が膨れて白米もメインのおかずも半分程でおさまる感じです。

チョロQさまの言うとおり
消費カロリーより摂取カロリーの方が多いような気もします。
買ったものだとカロリー記載されているのですぐわかるのですが、自炊でのおかずで口に入れたカロリーを計算するのって難しくて、勉強しなければいけませんね・・・。

間食は仕事のストレスで、気持ちを保つためで、我慢するのはむずかしいけど、頑張ってみます☆

これからは夜の白米はなくしたりして1日の総摂取カロリーを減らしてみようと思います(^^♪

ありがとうございました(^◇^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年3月24日

トピ主さんの体型でしたら十分スリムだと思いますよ!

私は、なるべく運動することと、(二の腕を回す運動)
夜の食事制限(夜はなるべく野菜スープのみ)に加えて、
代謝を上げるという高級なハーブティーを直前1ヶ月毎日飲みました。(1ヶ月分1万円)
あとお風呂でリンパマッサージなどもしましたが、
1番効果を実感したのは、何だかんだでエステの緊急コースでした…。
直前二日間のみコースでしたが、やっていただいてよかったです!!

お薬の副作用でむくみがあるのであれば、
投薬を止めただけで改善するのではないでしょうか!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
チョロQ さん 36歳 女性
2013年3月24日

>やっぱり運動メインではあまり変動は期待できないのですね。
>代謝があがれば脂肪も燃焼しやすいのかと思ってました(*^_^*)

ふたたびの回答です。
もちろん代謝が上昇すれば脂肪燃焼の手助けになるのですが、
説明が難しいのですが、
基礎代謝をあげるには筋肉(無酸素運動)が必要です。
主さんの基礎代謝が分からないので何とも言えませんが、
たとえば筋トレなどで筋力が1割アップしたと過程します。
その消費カロリーは飴一個分(約20カロリー)くらいでしょう…。

そして悲しい事に筋肉は短期間では絶対につかないのです。
最低でも2~3ヶ月とゆっくりじっくり負担をかけて増やしていくしかないので、
基礎代謝をあげて痩せていきたいと言ってもなかなか難しい事なのです。
しかも自宅であまり負担をかける事のない運動は筋トレ入らない可能性が
高いので更に時間がかかる結果になるかもしれません。
よって、痩せるという名目でのダイエットの一番の近道は食事制限になるわけです。

自炊で自分の作った料理のカロリーって分からないし計算するのも面倒ですよね。
今はダイエットの料理本などで、最初からこんだてにカロリーが掲載されているものも
あります。
そういった物を頼って作れば管理が出来ると思いますよ。
バランスの良い献立がたくさんあるのでオススメです。
決して食べないなどの極端な事は避けて下さい。
見た目も中身もボロボロになります。
そして一度伸びてしまった皮などはもう元に戻る事はありません。
見た目の美も意識しながらのダイエットは時間がかかりますが、
是非色々工夫して無理せずやってみて下さい。

頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月24日

ピニャコラーダ さま

アドバイスありがとうございます!!

野菜スープいいですね!!☆
体に優しくてヘルシーだし具だくさんにすれば空腹も満足できそうですヽ(^。^)ノ
とっても参考になりました。

私もお風呂でマッサージもしますが、なかなか効果がわからないのでリラックスすることを優先しちゃてます・・・。

式が近づいてきたらブライダルエステと一緒に緊急コースもやってもらおうと思います(^o^)

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月24日

チョロQさま。

お返事ありがとうございます!!
しかもとてもわかりやすく書いてくださって感謝です。

実は今まで、ちょっとお肉がついてても気にしないタイプでした・・・。
ダイエットをするのも今回が初めてで、チョロQさまのコメントを読んで、ダイエットってこんなに深いところから考えるものなんだ・・・と、自分の知識の少なさに『ハッ!!』としました。

テレビでやってるような短期間ダイエットってどれも過酷で、そこでチョロQさまの仰ってる皮膚が伸びる現象もテレビで見てビックリしました・・・。

あのような過酷なものは私がやったら間違いなく投げ出してしまい、努力しなくなってしまうので、楽しく続けられるエクササイズと食事は徐々に減らして無理のないようにしてました。(あれくらいやるのがダイエットというのでしょうが・・・)

主人が帰ってくるのも深夜になることが多いので、帰りを待たずに夕飯を食べる時間を調節しつつ、まずはカロリー計算のできるダイエット料理本を買って、自分の摂取カロリーを把握することから始めてみます。

やっぱり食事制限は避けられないですね・・・(笑)がんばります!!

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりきゅ さん 33歳 女性
2013年3月25日

こんにちは。
私もただいまダイエット…とまではいかなくても、体重が落ちるようがんばっているので応援したくてコメントさせていただきました。

私の場合は妊娠中に増えすぎた分を戻すためで、母乳で育てているためあまり食事を減らしたりなどはしていないのですが、無理のない程度に身体を動かすようにしています。
私が重点的に動かしているのは肩甲骨です。
肩甲骨周りの筋肉を動かすようにすると代謝が上がるらしいんです。
でもこれも短期で効果が期待できるものではないかもしれないので、毎日意識的に動かすことをオススメします。

ちなみに私は産後停滞していた体重が、この運動を始めて一ヶ月半くらいたったころから再び落ちはじめました。
ただ私の場合母乳をあげているので、絶対その運動のおかげ!と言いきれないのですが…
少しでも何か参考になればいいのですが。主様の努力が報われることを願っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月26日

すごい頑張ってると思うので素晴らしいです!

あまり辛い思いをせずに効果があるのは
夜、食事をした後、4時間何も食べずに寝ることです。
ジュースもダメです。飲んでいいのは水のみ。
4時間起きてないといけないので、逆算して
眠る4時間前に食事を取るといいですよ♪
逆に言えば、食べたら4時間飲まず食わずで起きていればいいのです。
(口で言うほど簡単じゃないですが(笑))

後は、カロリー計算して、出来るだけカロリーの少ない物を食べる事。
そして、お腹いっぱい食べない事。(8分目)
いくら夜の4時間絶食が実践出来ても、昼間たくさん食べてるとあまり痩せないので
3食の食事を気を付けて下さいね。

これにプラス運動なのですが、自転車通勤をしているので、それで十分かもしれません。
ウォーキングもとても効果があります。
きちんと毎日欠かさず続けられると、1ヶ月で効果が出ますよ♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2013年3月27日

え・・・十分やせてるじゃんって思ってしまいました。
美容体重ってやつなんでしょうか?

もともとが痩せすぎだったような気がします。

友人は結婚式にむけてやったのは
置き換えダイエットでした。

一回の食事をカロリー控えたクッキーなどにしたりとか、
そういうダイエットです。
それで20キロぐらい痩せたといっていました。

しかし・・・もともとが70キロぐらいだったので、
なんとも言えませんが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
@ahiru さん 27歳 女性
2013年3月27日

太っているというほどの体重ではないと思うので、そういう方の場合は運動系DVDもきちんとした筋肉の使い方や呼吸などに気をつけてしないとなかなか効果は現れにくいのかもしれません。
体重云々よりはむくみが見た目の印象を左右しているのかも?なのでストレッチは運動前後または単独でも、しっかりと最低一時間近くやるのがオススメです(筋や筋肉を痛めないように無理のない範囲からひとつひとつゆっくりと…)。血流もよくなり、しなやかで効率的な筋肉の体になります。

バレエやダンスなど、体幹を鍛えながらできる運動やストレッチは、(体幹は付く筋肉量が多い部分なので)燃焼しやすく太りにくい体になると思います。またダンス系は普段使わない筋肉を鍛えられるのでいいです。

こうして基礎代謝もあがり、普段から少しずつですが脂肪燃焼してくれる体に近づきます。(筋肉が増えると体重は増しますが、見た目がしまってきますので体重には縛られずに体の変化を見て下さい。)

食事制限も大切ですが、たんぱく質など筋肉の元が足りず筋肉量を落としてしまう献立にするとなかなか脂肪燃焼はされないかもしれません。停滞期などはしんどいですが、諦めずに頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年3月27日

私は長い期間のダイエットが続かないタイプなので、
自分が頑張れる期間で設定して結婚式の直前に食事制限をしました。
あとはよく体を動かすこと!
ストレスを溜めないこと!

来月お薬が終わったら少し状況も変わってきそうですね。
その状態を見ながらゆっくりと進めてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月29日

プリキュンさま

コメントありがとうございます!!

肩甲骨動かすと代謝が上がるのですか!?
すごい(^o^)!!
確かに肩甲骨動かすと背中暖かくなります!

よく考えると肩凝ったら頭が痛くなるし、肩凝りから腰も痛くなります・・・腰が痛くなったら足が冷えます・・・肩甲骨まわりの筋肉ほぐす?といろいろ改善されそうですね(^o^)

ドレスからはみ出た肩甲骨やら背中のお肉対策に、短時間でもちょくちょくできそうなのでまとまった時間が取れないときに肩甲骨動かしてみます!!

いいこと教えていただき、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月30日

茶子さま

アドバイスありがとうございます!!

夕食の後4時間・・・3時間はよく聞きますが4時間は初めてです!
逆算してみましたが、茶子さまの言うようになかなか大変ですね(笑)
だいたい2時頃に寝るのですが、22時に夕食となると家に帰ってくる時間と相談しなくちゃです(*_*)

この間カロリーの表示されてる低カロリー料理本買ってきたので低カロリー意識しつつ
室内エクササイズだけじゃなくてたまには近くの公園にでも行ってウォーキングもしてみようと思います♪

とっても参考になりました☆ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月31日

草さま

アドバイスありがとうございます!!

この体重体脂肪は問題ない程度なんですか???
脂肪だけがぶにぶにとくっついて、ぽっちゃりですが・・。
目指しているところは美容体重としてますが、本当は数字よりも見た目をなんとかしたいという思いが強いです。
引き締まった二の腕、スッキリとした背中、スッキリしたほっぺが欲しいです(-_-;)

草さまのお友達の方は置き換えだったのですね☆
私は朝ごはんを置き換えてみようかな(^◇^)
これだったらストレスたまらなく続けられそうですね!!

参考にさせていただきます。ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月31日

@ahiruさま

アドバイスありがとうございます!!

私の体系はそこまで太ってはいないんでしょうか・・・。
こんなにぽっちゃりなのに不思議に思います。

@ahiruさまのコメント読んだらなるほど!!と納得でした。
筋肉の使い方なんて盲点でした。
DVDのトレーナーさん?は筋肉を意識して~!と言ってますがなかなか難しいんですよね。筋肉の使い方ってことなんですね☆

汗をかくと燃焼してるような気がするので、仕事の疲れがたまって動きたくなくても激しいものを選んでしまってました。
疲れてるときや体調の悪い時って尋常じゃない汗のかきかたするんですよ・・・(笑)

ストレッチに一時間。やりたいですね(^o^)
一日に運動に使える時間がだいたい一時間くらいなので、本当なら毎日ゆっくりストレッチやって、筋トレやダンス運動ができたらいいんでしょうが、休みの日くらいはゆっくり体を動かすようにしてみます(^◇^)

栄養をしっかり摂りながら運動もバランスよくやっていかなきゃだめですね。
わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。がんばります!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
柊海 さん 29歳 女性
2013年3月31日

じんじゃーえーるさま

アドバイスありがとうございます!!

私も長期間向いてないです(@_@;)
予定通りお薬お休みになって、健康な方と条件が同じになったので、本気で頑張ろうと思います!!

ストレスってダイエットにも影響するんですかね・・・痩せない原因はもしかしたらこれかもなんて思っちゃいます(笑)

できるだけ体動かして追い込みかけていきたいと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談