Q. 人数

Uh huh
ムーミン さん 27歳 女性 兵庫県
2013年3月22日

いつも参考にさせていただいています。
今年10月に結婚式をするのですが、新郎と新婦側の人数について悩んでいます。

親戚の数で変わってしまうのは他の方もいらっしゃいますし、仕方ないことなのですが親戚も友人も私(新婦側)が倍以上多いのです。
私は親戚で約22人(叔父叔母で)友人約20人(他の友人は二次会のみに呼ぶ)
彼はご両親と兄弟(五人+奥さん旦那さん子供)で15人。友人は数人です。まだ確定していませんが・・・

彼は呼びたいと思っていても疎遠になっているし連絡しづらいと言っていますが、呼んでもらったら喜んでくださると私は思うのですが・・
共通の友人には私から声かけています。ですが女の子ばかりになりそうで気になっています。
みなさんは新郎新婦で人数が違うのに気になりました
か?
男女比は気になりましたか??
ご意見よろしくお願いします。

ちなみに彼の兄弟は少人数の結婚式しかしてないので多少抵抗があるみたいですが楽しみにしてくださっています。でも気になってしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月22日

疎遠になっている人に招待されたらあんまりうれしくないような気がしますよ。今まで成長を見てきたからとかずっと仲良しとかであれば披露宴にも参加しようかな、と思う人もいると思うんです。でも無理に招待するのはやめた方がいいと思います。

新郎新婦の人数差は新郎側が気にしなければ大丈夫だと思います。でも新郎側がちょっと引け目を感じてしまうようなら、お友達は二次会でお願いするとか配慮は必要でしょうね。

よく相談してみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月22日

会社関係はゼロですか?
会社関係が何名かいらっしゃればいいと思いますが、難しいようなら、

二人が気にしない
新婦側の友人を減らす

どちらかしかないと思います。

友人20名というのも多い気がしますが、絶対に来てほしいなら仕方ないと思います。
私は二人でごはんにいくかどうかで判断しました。
なのでグループだけで付き合いのある友人は呼ばなかったです。

彼の方は二次会はたくさん友人がこられるんですか?
それなら二次会の友人にも声をかけるということも可能かと思いますが、そこまでの仲ではないなら微妙ですね。

人数比は招待客からしたらほとんど気にならないのであまり気にせずにされて方がいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年3月22日

男女比を気にするのはゲストより、本人とかその親御さんのほうが多いと思います。
そこらへんはいかがですか?
特に気にされてないようならば問題ないと思います。

私の旦那もでしたが、友人として招待できるひとはほんの数人でした。
学生時代の友人は長らく連絡をとっていないので、申し訳ない、と。連絡しなきゃいけないのも苦痛・・・と言っていたので、無理をさせませんでした。

私は過去仲良くしてた友人から結婚の連絡がきたらうれしいです。これを機に、また遊べるかなって期待しますが、どうも男性はそういうのはなさそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴ さん 30歳 女性
2013年3月23日

シープドッグ側の人数が圧倒的に多い、披露宴に出席した事がありますが 、ゲストガーゼとしては、あまり気にはならないものですよ。

人数あわせの為に疎遠の親戚や友人を呼ぶのは、どうかなと思う所です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月23日

疎遠になっている友人は呼ばない方がいいと思います。
自分が呼ばれていたのなら考えますが。

新郎新婦で人数が違うのはゲスト側は気にする人いないと思いますよ♪
無理に人数合わせなくても
現状でいいのではと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 34歳 女性
2013年3月23日

ご結婚おめでとうございます。

人数比は気にすることはないと思いますよ!
私も7:3で新婦側の方が多かったです。
うちは、私が関西、主人は関東で、私の地元で結婚式を挙げたので
親戚も友人も私の方が多くなりました。

旦那様のご友人は本当に来ていただきたい方だけを呼んだ方がいいです。
疎遠になった方に結婚式招待の為に連絡を久しぶりにとったら、
人数合わせに使われたと思われてしまいますよ。

人数差をあまり感じさせないようにしたいならテーブル数を少しでも近づけるといかがでしょうか??
(新婦側は1テーブル6名、新郎側は1テーブル4~5名にする等)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月25日

ゲスト側としては、おそらく殆どの方が
男女比も新郎新婦のゲスト比も気にしないかと思います。

むしろ親族ですよね、気にされるのは。

ですから、両家が快諾なら、全然大丈夫だと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みきてぃー さん 32歳 女性
2013年3月27日

新郎新婦で人数が違うこと、
男女の比は気にしませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年3月27日

私も親戚の数が新婦側が多かったです。
親戚関係の中でも冠婚葬祭の決まりごとなどがあって、
私の方は親戚は夫婦で呼びますが、
主人側は世帯主だけと考えていたようです。
そのような違いもありましたが、
私は兄、姉と既に既婚で、それぞれの結婚式には夫婦で来て頂いたため、
主人側は主人が身内で初めて結婚式を挙げるということで、
私側に合わせてもらいました。
それでも親の兄弟、自分の兄弟の人数は違いますし、
人数が変わってくるのは仕方ないかと思います。

お友達の人数が違うのであれば、
共通の友達を新郎側の友人として招待するなどすれば人数の調整はできますが、
ゲストとしてはそれ程人数の違い気になりません。

ムーミンさん、ご婚約者さん、両家のご両親などが気にならないようでしたら
そのままでも大丈夫ではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談