Q. いつから婚約者?

Uh huh
国仲涼子 さん 20代後半 女性 千葉県
2013年3月22日

12月に式をあげることになり、婚約指輪も買いに行き、4月には指輪が出来上がります。私達は、結納はせず食事会を夏か秋頃に行う予定ですが、食事会をするまでは、私は、婚約者ではないのでしょうか?
お互いの親には会っていて、彼の弟が6月に結婚する際も婚約者として出席してほしいと言われました。
私の中では、両家顔合わせをして婚約になると思っていたのですが、顔合わせするまでは、婚約指輪はしない方が良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2013年3月22日

お互いの親とも会って結婚の意志を伝えているのなら、婚約者で問題ないと思いますよ。
弟さんの式にも婚約者として紹介されるでしょうから、指輪をしててもいいと思います。指輪ができたら一度彼のご両親に見てもらってもいいかもしれませんね。
突然指輪をしててビックリしてしまうパターンもあるかもしれないので。

12月の式に彼の親族も招待するのなら、事前にお顔を見ておくと当日楽になりますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年3月23日

本当は食事会の時にきちんと渡してもらって、ご両親の前で指輪をつければ婚約者として公認という感じにはなりますよね。

でも遅くとも弟さんの結婚式には婚約指輪はつけたいですよね。そのあたりを両家のご両親に相談してみたらどうですか。それでご両親が「つけたら」というのならばつければいいような気がします。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年3月23日

法的には
お互いに結婚しようと口約束した時点で婚約です。
一般的には結納や両家の挨拶を済ませた後ととらえるのが多いかもしれません。

なので、ご両親がオッケーであれば、
婚約者として指輪をされていかれてもかまわないと思います

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月23日

ご両親に承諾も得て、式場も決まっていて、指輪も頂いているのなら
立派な婚約者だと思いますよ♪
婚約指輪も、もうされてもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月25日

私も皆さんと同意見です^^
両家の親への挨拶が済んで結婚が決まった時点で立派な婚約者です。

婚約指輪が出来たら、堂々と付けてくださいね。
もちろん、6月の義弟さんの挙式時にも指輪を忘れずに!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
旅人 さん 30代前半 女性
2013年3月27日

お互いの親が知っているのであれば、
顔合わせなくても婚約者でいいと思います。
それと指輪も顔合わせ前からしていても構わないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談