Q. 新婦側ばっかりのスピーチ、余興

Whoa
きっず さん 26歳 女性 兵庫県
2013年3月21日

只今、披露宴の内容を決めている段階です。
新郎側はほぼ会社関係の方々と親族で新郎側からは主賓挨拶、乾杯をお願いする予定です。新婦側からは友人スピーチを依頼します。余興なんですが、新婦側の友人に依頼しようか迷っています。理由としましては、スピーチと余興を新婦側のみで、でしゃばったような感じになるのでは…?と思ってしまいます。新郎側からも余興をお願いしたかったのですが、彼が頼める人がいないと言うので無理そうです。新婦側は余興をやめて友人スピーチだけにした方がいいでしょうか?
他の演出はテーブルを回って写真撮影など考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月22日

微妙ですね。
主賓挨拶と乾杯が新郎側というものの、そのほかが新婦ばかりだとやはり「また新婦のお友達?」みたいに感じる方もいるでしょうね。
テーブルフォトをゆっくり回ってお話の時間を長くするのもいいかなと思います。

うまくまとまるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみゆみ さん 34歳 女性
2013年3月22日

わたしの場合は、主賓挨拶、友人代表スピーチ、余興、すべて新郎側で、新婦側の主賓にはスピーチをしてもらい、友人代表スピーチも余興もなしでした。
ただ、新婦側のみ甥たちの参列があったので、プレゼント交換をしました。可愛い似顔絵やお手紙を書いてくれて、こちらからはお礼に、兄弟皆で遊べるおもちゃをプレゼントしました。すごく微笑ましかったとゲストにも好評でした。
主賓挨拶と乾杯を新郎側でお願いしているなら、大丈夫な気もしますが、プランナーさんにもご相談してみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月26日

私は、新郎側が主賓挨拶と乾杯を務めてくださるなら、
新婦側が同じようにスピーチと余興でしたら
そんなにバランスが悪い気はしませんよ^^

ただ欲を言えば、新郎側に友人代表スピーチを頼める方がいると
バランスが取れていいような気がしますね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
真央 さん 32歳 女性
2013年3月27日

私はとくに悪いようには思いませんでした。
新郎側からも挨拶されてますし、
バランスはいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きっず さん 26歳 女性
2013年3月28日

レグザさん、ゆみゆみさん、びっけもっちさん、真央さんご意見ありがとうございます。
彼とも再度相談しました。友人スピーチ、もしくは余興を頼めそうな人もう少し探してみるとのことでした。引き受けて頂けたらいいですがもしやはり無理であれば新婦側の友人スピーチのみで余興なしで他にみんなが参加できそうな演出を入れてもいいかなと思いました。みんなが楽しかったと言っていただけるおもてなしの式にできるよう頑張ります(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月29日

無理強いは出来ませんが、
どなたか一肌脱ぐ気になって受けてくださるといいですね。

もし見つからなくても新婦友人の余興は
会場を盛り立てる有り難い演出と考えられますから、
このままお願いできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談