Q. あまりの事に…

Dishearten
ピニャコラーダ さん 30歳 女性 東京都
2013年3月21日

いつも参考にさせていただいております。

今月、小さなレストランで挙式をしました。
式自体は何も問題なく終わったのですが…。

レストランの紹介で司会をしていただいた方にお礼の手紙をお送りしたところ、
その方から小包が届きました。

何だろう?デジカメで少し写真を撮っていらっしゃったので、
送ってくれたのかな?と思いつつ開けてみたら、
保険の勧誘をする旨の手紙と、パンフレット、販売促進のマスコット、
そして何故か2~3000円しそうなフォトフレームでした。

怖いです。
とってもいいお式だったのに、司会をしながらも
「終わったら勧誘しよう」と思っていたのでしょうか…。

いま、結婚式の一番の思い出が「最後に勧誘されたこと」になりつつあります。
とても悲しいですし、こんな気持ちにさせた方に貰ったフォトフレームは使いたくありません。

どうするのが1番いいと思われますか?
私の神経が過敏で、黙って捨ててしまうのがいいのでしょうか。
でも、遺憾の意を伝えたいです。
司会の方は、レストランと提携しているフリー(?)の方です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
もも さん 30歳 女性
2013年3月22日

いい思い出が台無しですよね!

私は、状況は違いますが、以前勤めていた会社で、とても良くして下さった先輩がしました。
凄く気さくで、冗談を言いあったりして。
私が入社した時は、すでに結婚が決まっており辞められるのが分かっていた状態にも関わらず不備の無いようにと細かく引き継ぎをしてくれて、辞める時は凄い感謝と寂しさで一杯でした。
ご結婚されるので一万円ですが現金でお祝いを渡ししました。
退職から一週間もしないうちに会社に私宛でその先輩から小包みが届き、内祝い?と思って中を見ると…
「○○様(会社では○○ちゃんと呼ばれていました)在籍中は大変お世話になりました。私は今△△エステに勤める事になりました。○○様の美容のお手伝いをさせて頂きたいですので、是非御来店下さい。人を美しくすると言うのは…」とかしこまった敬語で営業(勧誘)手紙と10%割引チケットと500円くらいのマフィンが入っていました…

引き継ぎをしている時は既にエステの会社に勤める事が決まっていて、良くしてくれたのは勧誘しようとしてたからだと思うと怖かったです。

いい思い出が台無しでした。

何も言いませんでしたが、がっかりですよね。
いい思い出だったからこそ、腹が立つお気持ち分かります!

式場にクレームしてみたらいかがてしょうか?
提携を切られる事が1番の痛手だと思いますので、かなり腹が立つようでしたら、それがいいと思います。
そこまでは…と思うようでしたら、無視しておいて、貰ったフォトフレームは1万円以下の御祝儀を下さった方に菓子折り等と一緒に内祝いとしてあげちゃうとか。
ズルいですかね(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年3月22日

確かに怖いですね・・・
おっしゃる通り、式場にクレームでいいと思います。
いただいたものをそのまま式場で見てもらって対応してもらってください。

副業でそういう活動をやっているんでしょうかね?

3人が役に立つと評価しています。
Fume
ななしん さん 33歳 女性
2013年3月22日

その司会の方はレストランのサービスでつけてもらった方というわけじゃなく
しっかり司会料を払ってお願いしていたプロの方という事ですよね?

それでしたら、その司会の方を仲介してくださったレストランに苦情というか…その状況をお伝えした方が宜しい気がいたします。

その司会の方が個人的に(?)保険屋さんに頼まれて(?)そういう事をしているわけですよね、きっと…。仮に、勧誘した人が保険に入ってくれたらその司会者さんにも何か特典があるんでしょうね。
でも正直、それってプロの仕事としてどうかと思います。
自分の仕事にプライドがある人ならそんな事しないと思いますけど…本当に残念ですね。

フォトフレームは、保険の勧誘の内容のみではあまりにも…なので贈ってきた記念品なのでしょうが、そういった背景が丸見えなのもまた…。
ピニャコラーダさんがおっしゃる通り、使いたくないでしょうし、もし何ならそのレストランかあるいは司会者さんに送り返してやっては?(笑)
貰うものだけちゃっかり貰ってるとか思われても嫌ですし…。

そして、一通り行動したらあとはもう忘れちゃいましょ。
せっかくの思い出が台無しですし、あまり長々と関わってもロクな事がなさそうですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポジティブ さん 31歳 女性
2013年3月22日

やはり人によって捉え方が違うのかなぁと思いました。私は依頼した司会者の方からではなかったのですが、結婚に関して依頼した方から後日同じく保険のパンフレットが送られてきました。
開封した時、なぜ??という気持ちはもちろんありましたけど、その後勧誘の電話があったりしたわけでもないので気に留めていません。でもパンフレットみていて、式も無事終わり、ようやく夫婦の生活が始まったと実感し、今後のライフプランや家庭を築いて行く中で万が一の場合の補償など考えねばと意識するきっかけになりました。なので、私は水を差されたという思いではなく、地に足を付けて頑張れっていう声だと思っていますよ(^-^)
まぁ、しつこい勧誘があるようなら苦情を入れてもいいかもしれません。フォトフレームについても販促品かもしれませんし、であれば安く仕入れてるはずです。破棄するかはご自由にされていいと思いますよ。
私のような捉え方をする人もいると、ご理解頂ければ少しは気が楽になるかと思いコメントいたしました☆

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月22日

まあ感じ方は人それぞれなのですが、ピニャコラーダさんが不快に思ったのならばそのことを式場に伝えていいと思います。ピニャコラーダさんの個人情報は結婚式以外に使っても良かったのかそのあたりが守られているがどうか少し怪しい感じもするからです。

そのあたりお返しするか、どうするかは式場と相談して決めたらどうでしょう。

早く忘れることをお勧めしますよ…。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年3月22日

>ももさん
ありがとうございます。ももさんと、似た状況ですよね。
本当、感謝していて、好意を持っていただけに、
こちらの好意が一方通行だったのかと、余計にがっかりしますよね…。
不在票が入っていて、再配達の手配をして、
「何だろう!」とワクワクして開けたら…でしたので、余計に、です。
勧誘なら勧誘だけのほうがむしろすがすがしいのに、
フォトフレームとか、マフィンとかは、何なのでしょうか…。

>ぺんぎんさん
ありがとうございます。式場の方はきっと知らないことだと思うので、
お耳にいれることにしました。

>ななしんさん
ありがとうございます。
はい、会場のスタッフさんではなく、会場が仲介してくれた、プロの方です。
他にも被害者というか、同じ思いをする方がいらっしゃると可哀想なので、
クレームという形ではないですが、
会場の方のお耳には入れる事にしました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2013年3月22日

>ポジティブさん
ありがとうございます。そうなんです。
私だけにこんなことをするのは考えられないので…。
他の花嫁さんもこの司会者さんに同じことをされているのか?
でも、みんなが不快に思っていたら既に会場の耳に入っていて、注意されるのでは?
ということは、みなさん気にしていなくて、私が気にしすぎなのか?
…というのが1番疑問だったところでした。
たしかに、結婚したら保険は見直すものですもんね。
でも、皆さんの意見を見て、やはり私は不快だったので、会場には報告することにしました!

>レグザさん
ありがとうございます。みなさんの意見を鑑みて、
とりあえず式場には報告、
プレゼント(?)は司会者の方にお返しすることにしました。
みなさんがおっしゃるように、これにて忘れたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月26日

せっかく無事に終わったお式を
こんな心無い行動で台無しな気分にされて、
あまりにも残念な出来事でしたね。

レストランが紹介してくれたフリーの司会者だったとのこと、
今回、ピニャコラーダ さんがきちんと遺憾の意を伝えることで、
レストラン側は今後、その司会者の紹介考えることでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美樹 さん 32歳 女性
2013年3月27日

気持ちのもちようですが、
気になるのであれば、
レストランの方に一言、言ったほうがいいかもしれませんね。

勧誘の手紙などは捨てるとして、
フォトフレームには罪がないので、
私なら使っちゃいます。

嫌ならそのままリサイクルショップへゴー!です。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
まっしー さん 33歳 女性
2013年3月27日

受け取り方の違いでしょうね。
私は、特に嫌な印象は持たないですよ。
御礼の手紙をさし上げたということは、好印象だったのですよね。
勧誘されたことが、結婚式の最後の思い出になるだなんて・・・
考え方を切り替えて、いい思い出を思い出してくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談