Q. 恩師からのお祝いのお礼(いらないと言われたら?)

Uh huh
banananana さん 29歳 女性 北海道
2013年3月21日

いつも参考にさせていただいております。

私は今、29歳ですが 社会人経験を経て25歳のときに大学に入学し、今春卒業しました。卒業と同時に結婚をしました。結婚式は親族とごく親しい友人のみで行います。

卒業式のとき、大変お世話になった大学の先生から、お祝いを頂きました。
かわいい御祝儀袋に1万円入っていました。

とても嬉しかったのと同時に、ぜひお礼をと思いましたが、先生からは
「お礼はいらないからね。今は何かと物入りな時期だし、本当に気持ちだけで
十分だから。」と言われました。

この話を聞いた主人からは、「先生がそう言うなら、きちんと就職して落ち着いたらお礼の手紙でも書いたら?さすがに何もしないのはないけど、お礼いらないって言ったのに(お礼を)送ったら、逆によくないんじゃないかな。」と言われました。

4月中にお礼の手紙と、ハンカチか入浴剤かそういう何か、先生の気持ちの負担にならないようなものを同封して送りたいと思っているのですが、どうでしょうか?

ハンカチというとお礼にしては中途半端に足りなさ過ぎるので、やはり彼の言うとおり 手紙だけにした方が かえってよいでしょうか?

私ももう十分に考えられる年齢ですが、恥ずかしながらどうしたらよいか悩んでおります。

「私だったらこうする!」という方、アドバイスいただける心優しい方、
いらっしゃいましたらコメントいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 31歳 女性
2013年3月21日

内祝いはお祝いを貰った後のお返し、という認識が一般的になってますが、元来、内祝いは自分たちの喜びを分かち合おう、という趣旨で慶び事があった時に配るものだったようです。極端に言うと、お祝いをもらっていなくても内祝いを渡すこともあったと聞きました。
なので、私もお返し要らないからね!と言われた方にも、内祝いなのでと一言添えてお渡ししましたよ。でも半返しだとかえって気を遣わせてしまうかもと思い、5000円の方には1000?1500円程度のもの。1万円の方には2000?3000円程度のものをお渡ししました☆
ハンカチ数枚のセットなら、良いと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
banananana さん 29歳 女性
2013年3月21日

コメントありがとうございます。

内祝いって、そういう意味でもあるのですね!初めて知りました!

先生も、そう高価なものでなければ きっと受け取ってくれますよね。
手紙に、「私の気持ちですので、どうか受け取っていただければ」のようなことを
書いて、何か ハンカチかお菓子を送ろうと思います。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月21日

もし旅行などに行く機会があれば、その土地の少し珍しいおいしいものなどを差し上げてもいいかもしれませんね。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
五分咲き さん 30歳 女性
2013年3月21日

差し支えない範囲で先生の情報を教えていただくとイメージがわきやすいです

年齢や役職(教授クラスから助教クラスなど色々あるかと)、性別などは?

例えば年齢の近い同性だったらハンカチや入浴剤もいいと思います

でも教授で男性、妻帯者だったりしたらそれなりのお礼を…

と私だったら考えます

別に偉い人だからいいものを、とかいう考えではなく相手の気持ちの負担や普段の環境を考慮して という意味です

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
banananana さん 29歳 女性
2013年3月22日

レクザさん
コメントありがとうございます。
旅行に行った時の珍しいお菓子、いいですね!
先生は甘いお菓子がとても好きですので、どこかに行った時にはぜひそうしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月22日

私もよく、「お返しはいらないから」と言ってお祝いを渡すのですが
逆に相手を困らせる事もあるんですよね。
いらないと言ったら、本当にいらないんですが、
負担にならないような軽い物なら
「いらないって言ったのに~」と言いながらも、受け取りやすいので良いと思います。

お返しする方の立場としては、相手がいらないと言った場合は
私は本当に御礼だけで品物は返さないんですが(笑)、
気になる場合は、ハンカチやお菓子など、いいと思います♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年3月27日

新婚旅行の土産で何か封筒でも送れそうな
ちょっとしたものを送ると気兼ねなくもらって頂けると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談