Q. 友人挨拶に対して新婦がコメント

Uh huh
rieni さん 20代後半 女性
2008年12月1日

披露宴で新婦(私)の大学時代の親友からピアノ演奏(プロ並み)と挨拶をしてらもうことになっています。
そこで、友人のピアノ演奏後、もしくはスピーチ後に
新婦から友人へのこれまでの感謝の気持ちや演奏への御礼の言葉を
述べたいと思うのですが、新婦が余興に対してマイクをもってコメントするのは
おかしいでしょうか?

友人は、ピアノ演奏など緊張するし、弾いたあとにしーんとなってるより
新婦から言葉があるほうが余興しやすい、と言っています。

ただ、新婦は本来披露宴では静かに座っているのがよし、とされるという
話もきくので、マイクを持って話すのもどうかな・・と思いますし、
いつどんな内容を話せば違和感ないのか、とタイミングも計りかねています。

尚、この友人の余興は、お色直し登場の後で、この余興の後は、
歓談→新婦の手紙→両親へ花束贈呈→締め となります。

ので、新婦ばかりが話すことにもなるのでは、とも思い
気遅れしてきています。

招待客は100名程度で、新郎新婦の会社・友人に加え、新郎(田舎出身)の父経営の会社の取引先の来賓も5名程度いらっしゃいます。

新婦が友人余興にコメントするのは変でしょうか?大丈夫な場合どのように(タイミングと内容)するのが自然でしょうか?
みなさんの考えを聞かせてもらえたらとても助かります!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポピー さん 30代前半 女性
2008年12月1日

友人の結婚式で、新婦がコメントしているのを聞いたことがあります。

短大時代の友達が演奏している途中から新婦も参加して、最後にお礼の言葉などをコメントしていましたが、全然変だとは思いませんでした。
むしろ、仲良しグループだったんだなとほほえましく思いました。

タイミングですが、新婦の言葉が続く事を気になさっているようですが、コメントの後、歓談がありますし、手紙→花束贈呈のパターンは普通ですし、私の意見としては問題ないと思うのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
りん77 さん 20代後半 女性
2008年12月3日

そういう場面を見たことはありませんが、
自分が招待客の一人としてその光景を見たら・・・と
考えて、全くおかしいとは思いません。
むしろ素敵だと思いました♪

ただ、ご両親へのお手紙である程度時間をとってお話されるとは思うので、
お友達へのコメントの際にあまり長々話すのは、
新郎と比べるとなんとなく違和感を感じるような気もします。

コメントすること自体はとっても素敵でいいなと思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
rieni さん 20代後半 女性
2008年12月3日

ポピーさん
ありがとうございます!
演奏に途中参加だと入りやすいかもしれないですよねぇ、確かに。

ご友人の披露宴のときにのお礼コメントは
一言二言、という感じだったでしょうか?

りん77さん
ありがとうございます!

私ももし招待客だったら・・と思うと、だいじょうぶ!と
思うのですが、いざ、自分がやるとなると、新郎親族や主賓関係のことを
考えてしまって・・・惑わされます・・笑 自分がやりたいことを
やれればいいのですが、なかなか難しいですね。

そうですね、確かにだらだら話をすると、新婦ばかり、という印象になってしまいますね。
たぶん演奏やスピーチに感動してしまうので、「ありがとう」という一言だけでも
伝えられれば十分なのかもしれません。

ちょっとイメージついてきました。

お二人とも、ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Grin
弥生 さん 30代前半 女性
2008年12月17日

締め後でしたらごめんなさい。
全体のバランスが気になるのでしたら、新郎側の余興の時に新郎もお礼のコメントを入れたらよいのではないでしょうか?
先日知人の結婚式に主人が出席しましたが、新郎挨拶が長くて驚いたと言ってました。
私たちのときは仲人も立ててたし、新郎の父の挨拶などで主人が挨拶することもなかったのですが、知人の結婚式では仲人を立ててなかったので新郎の出番も多かったのかもしれないです(笑)
そういえば、新郎の父が自営業で取引先の方が来賓で数名見えていたそうなので、そういうことも影響していたかもしれないですが。
お友達が生演奏してくれるなんていいですね。
どうか素敵な披露宴になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談