1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 妊娠

妊娠

その他
らてこ さん
2013年3月17日

10月に結婚式を控えている者です。先週、結納をすませ、来月入籍します。
ところがまさかの今日、ドゥテストで検査してみると妊娠陽性反応がでました。
来月から結婚式準備も始まるのですが、本当に妊娠していたらどうすればいいかわかりません。

こういう経験をした方、ぜひ教えてください。

A. みんなの回答

レグザ さん
2013年3月18日

まずは彼とお母様にお話してきちんと産婦人科で検査して、それから今後のことを決めていくかないでしょう。

両家のご家族の方と産婦人科の先生と結婚式場の方と一緒にです。

安定期ならば披露宴も無理ではないでしょうが、つわりなどにも個人差があるし、早産になっても大変です。

いろいろ大変でしょうが、自分たちのしたことですし、ご両親も恥ずかしい思いをなさると思いますので、きちんと詫びて最善の方法を考えましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年3月18日

まずは病院で診断を受けるのが先ですが…。

どうしてきちんと避妊出来なかったんでしょうか?
私はでき婚自体は否定しませんが、「式を控えているのに妊娠しちゃってどうしよう」という人が嫌いです。
10月の予定なら臨月に近いんでしょうね。まず式は無理だと思いますよ。それとも日程を前倒しするんでしょうか。赤ちゃんは降ろして何事も無かったように式を挙げますか?
年配の親族にも「式の前に恥ずかしい」「良い大人が我慢出来なかったのか」と思う人がいると思いますよ。子供が生まれてしまえば、その可愛さで許されるんでしょうけどね。

もし式を諦めて赤ちゃんを産むにしても、「この子のせいで式を挙げれなかった」なんて思わないでくださいね。貴女と彼の責任ですよ。

返信する
14
役に立った
雪精 さん
2013年3月18日

どうすればいいのかって…
どうしたいのか考えてください。
産みたいのか、産みたくないのか。産みたいのであれば、多少のリスクを抱えたまま決行するのか、リスク回避して延期するのか。
まぁ、この時期に出来てしまったと言ったらそれまでですが、できちゃったって言われる赤ちゃんが可哀想なので、産む気があるなら喜んであげてくださいね!
どうするかは、ゴールを設定すれば辿る道は見えてくるはずです。

返信する
20
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年3月18日

ご自身としてはどうですか?大きなおなかでドレスを着るというのに抵抗はないでしょうか?順番どおりの結婚だとしても、ゲストは皆「できちゃった婚」と見てしまいますよね。
ご両親としても孫は喜ばしいことですが、やはり恥ずかしい気持ちもあると思います。
彼の仕事関係の方も参列されるのでしたらなおさらです。

そこをクリアできれば問題ないと思いますよ。「ごらんの通り、ダブルハッピーです!」というノリで向かえちゃってください。

抵抗があるのなら、時期を変更すべきです。

来月から準備とのことですが、まず衣装選びですね。私も10月に結婚式でしたが、本格的な準備は7月でした。
衣装もマタニティ用ですから、こちらもプランナーに相談ですね。
提携衣装店では少なく、やむを得ず持ち込みになるかもしれません。

まずは病院にいき、ご両親に相談してください。

返信する
9
役に立った
ミケ猫 さん 卒花嫁
2013年3月18日

まずは病院に検査に行ったほうがいいですね。
もし妊娠されていましたら、
ウェディングドレス選びとか、他も色々変わってきますしね。

返信する
1
役に立った
かよ さん
2013年3月18日

もし、お子さんを授かった事が判明したら
式の日取りをどうするか、考えた方がよいですね。

10がつ挙式ですと、7ヶ月でお腹が大きくなって
妊婦さんだとわかるくらいに目立ってくる時期です。

妊娠5ヶ月あたりのお腹の目立たない安定期がベストかと思いますが
真夏の暑い時期なので、
ご両親や彼とよく相談されてくださいね。

今は、動揺されていると思いますが
私も妊娠6ヶ月で挙式をあげています。

大変な事もありましたが
なるようになるものです。
前向きに頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
ひとみ♪ さん
2013年3月19日

妊娠中は何が起きてもおかしくないと思うので
自分の安全を第一に考えないといけないかなと思います。
妊娠していたらどうしようと動揺されているのであれば、式ギリギリまでは子作りは控えられた方がよかったんじゃないのかなと思いました。

出産後の式に出席したことがありますが、それはそれで楽しかったし子供のお披露目もあって良かったですよ。

マタニティウエディングって、本人が幸せならそれでいいけど、大きなお腹を見ると
見ているこちらが心配で気を使ってしまうし
無理をしている感じがするのでなんかちょっと気が引けてしまいます…

でき婚だから恥ずかしいとか
不妊だから恥ずかしいとか
じゃなくて、何も考えずにセックスしたら子供が出来たからとりあえず結婚って考えがどうかしとるし、そういう人に限って離婚する人が多いからイメージが悪いんだと思いました。

トピ主さんは結婚が決まっているんで
気にする必要は無いと思います

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月19日

結婚式という大事なイベントが10月に控えていたのに
子供作っちゃダメじゃないですか。
旦那様になる人も、そういうこと考えなかったのですか。

陽性反応が出たのなら、ほぼ間違いなく妊娠しています。
まずは病院に行って下さいね。
心音が確認出来るまで安静にしていて下さい。

入籍は急ぎましょう!

準備がこれからだったのは良かったですね。
確実にお腹が目立つ頃の挙式になるので、マタニティ用のドレスを選んで下さい。
安定期に入ってますので、順調に育っていけば式をおこなう事は可能です。
新婚旅行は諦めましょう。
来月からの準備段階で、つわりがひどかったり、出血するようなら
準備する事が出来なくなりますので、結婚式自体を諦めましょう!

結婚式を諦める結果になったとしたら、ご本人達も、そして親御さん達も
がっかりすることでしょう。
でも、知識がある年齢にも関わらず、避妊もせずに
彼とあなたがやったことです。
その事をきちんと受け止めて、
これからはお腹の赤ちゃんを守る方に、専念して下さい。

もしも結婚式をとても楽しみにしていたとしたら、諦めた後悔はこの先も残るかもしれませんが、
最終的には、赤ちゃんが無事に産まれてきたら
みんなハッピーになります。
どうしても式を挙げたかったら、それからでも良いと思います。
身体、大事にして下さいね!

返信する
16
役に立った
さちえ さん
2013年3月19日

妊娠している可能性が高いと思うので
早めに病院へ行くことをおすすめします。
こういう経験をされた方…沢山いらっしゃるでしょうが
皆さんご自分でどうするかを考えていると思いますよ。
子どもができて困るならきちんと避妊をするべきでしたね。
私は結婚後1年は夫婦2人の生活を楽しもうと話していたので
1年間は避妊をしていました。

>本当に妊娠していたらどうすればいいかわかりません。
こんな人が母親になると思うと子どもがかわいそうです。
産むと決めたのでしたら、子どものことを第一に考えた選択をしてください。

返信する
11
役に立った
はっしゅき さん 卒花嫁
2013年3月20日

厳しい意見がありますが、皆さんがおっしゃる通り、妊娠が確定したら(検査薬で陽性ならほぼ確定かと思われますが。。)まずは彼と産婦人科医、両家のご両親と話し合い、式をどうするのか、式をするのであれば時期を動かすのかどうか、を決めて更にプランナーさんと打ち合わせし直さなければですね。
やはり、妊婦とシッカリわかる時期に式をすると色々陰で言われたり思われたりすると思います。
まぁ、今はマタニティウェディングもありますから、ゲストの方々には司会者さんが上手に説明してくれると思います。

問題はらてこさんが、現実をどう受け止め消化していくかです!
今はパニックを起こしているようですが、しっかり!!!
これから彼と家族としてやって行くのでしょう?
時期が予想外だったかもしれませんが、いずれ子どもも持つつもりだったのでしょう?
少し落ち着いて下さい(*^^*)
ママになるかもしれないんですから!

彼も含め、言い方は悪いですが自分達の不備をご両親に詫び、話し合って下さい。

私はいわゆるデキ婚で、式も指輪も親への挨拶すらもすっ飛ばし、紙切れだけのなんの覚悟も持たない結婚をし、恥ずかしながら父親の自覚がサッパリ芽生えなかった旦那とアッサリ離婚。
もうすぐ離婚から10年、来年息子を連れて再婚予定です♪
大変な事、突発的な事、パニックになるような事は山程ありますよ。
そんなこんなを彼とちゃんと乗り越えて行って下さい!!
あたふたしてたって妊娠が無かった事にはなりませんからねp(^-^)q

返信する
7
役に立った
ありす さん 卒花嫁
2013年3月20日

聞いて呆れますね。
避妊もせずに、やることやっておいて、結婚式あるのにどうしようって…いい大人が何を考えているのでしょうか。
なぜ避妊しなかったのですか?

いくら結納は済ませたとはいえ、これではご両親や親戚、皆恥ずかしい思いをすると思います。
体調次第では自分の思い描いた式とはかけ離れたものになるかもしれません。
でも、皆に恥ずかしがられても、式が台無しになってもいいから、避妊しなかったんですよね?違いますか?まさか妊娠するとは思いませんでしたか?

誰のせいでもなく、彼とあなたが選んだ道です。どうしようなんて、他人のせいにするような発言はお止めください。
まずは病院に行きましょう。
式は二の次三の次です。
そうなる行為をしたのは彼とあなたです。

返信する
13
役に立った
きなこもち さん 卒花嫁
2013年3月20日

まず、そのような考えはやめてください。
自分のお腹の中に大切な命が宿っているかもしれないことを喜んでください。
結婚式と1つの命。
どちらが一番大切だと思いますか?
まずは病院へ行くこと。
もし赤ちゃんがいたなら、お腹の赤ちゃんといっしょに結婚式を迎えるか
結婚式は後回しにして、赤ちゃんが2歳くらいに大きくなってからするか
それくらいしか選択肢はありません。
世の中には子供がほしくてもできない方がいらっしゃいます。
せっかく宿ってくれた命を【妊娠していたら結婚式どうしよう】と、言っては赤ちゃんも可哀そうです。
結婚式より1つの命を大切にしてください。
まずは体を大事にし、少しずつ母親になる準備を始めてください。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月24日

まずは早めに産婦人科受診ですね。

彼、両家のご両親とよく話し合って、入籍を早めることも考えましょう。

それから結婚式は、無難なのは日程変更することだと思います。
妊娠中はどう体調が変化するかわかりませんので、個人的には
赤ちゃんの安全を考えて、出産後に落ち着いたらをお勧めしたいです。

返信する
0
役に立った
あいばちゃん さん 卒花嫁
2013年3月27日

妊娠検査薬で検査したということは、心当たりあったんですね。
どうしたら良いかわからない。
これは
きっと不安だからこそ出た発言だと推察します。

結婚前にふしだらと思う方も多いようですが
わたしはそうは思わないんですよね。

結果、結婚式を諦めることになったとしても
長い人生、長い目で見たらきっと良いことなんだと思いますよ。
結納を済ませて入籍間近であることを考えたら別にふしだらでもないかと・・・

わたしでしたら腹をくくって
入籍を済ませ
親にしっかりと詫びを入れて
妊婦さんで披露宴をあげると思います。
恥ずかしいことではないと思いっます!

こういう意見もあること忘れないでくださいね。

返信する
6
役に立った
ぽめちわ さん
2013年6月4日

私は上記のあいばちゃんさんと同じ意見です!

誰しもが妊娠発覚したら嬉しいものの
不安に思う部分は少なからずあると
思うんです。

世間一般的に順番がどうこう言いますが
それにばかり目がいき問いただすかのように
そこにばかり問題視しすぎる回答者さんの
厳しい言葉も大事だとは思いますが
何かしら不安要素があってこのような
書き込みをなさっているんだろうなぁと
思った部分もあったので、、

少し私は心配になりました。

何にせよ女の幸せを一気に2つも
手に入れたと前向きに考えて下さい!

結婚式の事も子供の事も旦那さまと
家族と話してみてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー