Q. 新婚旅行の延期

Sniff
アイコ さん 28歳 女性 福岡県
2013年3月15日

すみません!愚痴らせて下さい!!

主人の職場は長期休みがなかなかとれるところでないので5月初めに休みもらってGWに新婚旅行を考えて上司にも伝えていました。
去年の12月から予約していました。
なのにここにきて4月から新しいスタッフが入るからバタバタして忙しいからもう少し落ち着いてからを考えるようにとのことです。
ベテランスタッフが新婚でいつ妊娠して辞めるか分からないので増やすことになったそうで決まったのは最近で私は知りませんでした。
(主人の職場は欠員が出ない限りスタッフが毎年4月に入るというわけではありません)

上司自体、既婚者ですができ婚だったため結婚式も新婚旅行もしていない人です。
海外旅行もしたことのない人間なので海外旅行は前々から準備が必要とかも知りません。

逆に考えればGWという値段の高い時期でないからいいのでは?とも思いますが、いつ新婚旅行の休みが取れるのかも未定で、GWという長期休暇も使ってヨーロッパを考えていたので平時に1週間以上の休みがもらえるかも分かりません。

早く子供も欲しいけど新婚旅行が終わるまではと子供も作らないようにしています。
それも延期かぁと。

昨晩、主人から話されたばっかりでショックで前向きにあまり考えれません。
主人自身も落ち込んでいるので「気にしないで」ということしかできません。
主人の職場のスタッフに主人が話したら「上司ありえない。新婚旅行でしょう」という反応なので他のスタッフたちが味方なのはありがたいのですが。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月15日

がっかりですね・・・・。
本当に新婚旅行なんて一生に一度で、次海外に行くのはいつか分からないのですからなんとかやりくりしてくれればいいのに・・・ですよね。

でもご主人の立場上これからのこともあるし、断固拒否して新婚旅行に行くことは無理でしょう…。ならばいつならいいのか上司に確認してみたらどうですか。ここは我慢するので一週間は休ませてほしい、とお願いするしかないのでは…。

なんとか早い時期に新婚旅行に行けるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くみ さん 30歳 女性
2013年3月16日

私も夏休みで何ヵ月前に休みの申請をしていたのに、直前になって、仕事の状況次第では休みをずらしてもらうなどと言われた事かありましたよ。

新婚旅行なのに、お辛いですね。

でも値段の高いGWではない時期に
旅行に行けると思って、
気持ちを切り替えて活きましょう。

夏くらいまでには、行きたいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月17日

それはがっかりですね…。
私もそのスタッフさん達と同じ意見で
「ありえない。新婚旅行でしょう」と言いたいです。
が、男性の仕事の立場もありますしね。

他の時期に行けるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Dull
さくらっこ さん 30歳 女性
2013年3月17日

それは愚痴りたくもなりますね・・・。
私も12月に申し込み、GWの新婚旅行を楽しみにしているので、お気持ちよくわかります!

妊娠したらいけませんし、子育てが始まったらしばたくいけません・・・。
なので、行ける時に行きたいですよね。
でも、ご主人様のお仕事と人間関係に亀裂が入ったら、今後が大変なことに。
海外旅行に行った事が無い、しかも自分が新婚旅行に行ってないなら、上司さんに軽く考えられても仕方ないですし。

いつごろ行けるか、上司さんにきちんと確認してもらい、ではその時期に行きますから
と言ってみたら?とご主人に聞いてみては?
夏前か、秋ごろか、年内か、いつごろか予測がつけられるようなら、その時期を目標に。
もし、予測がつかないと言われてしまったら、夏休暇がとれるのなら夏に。
夏休暇がお盆時期しかとれないのでしたら、とても高いですが、今から貯金してみるのはどうでしょうか?

アイコさんが新婚旅行に行けますようにっ!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ねこっぱち さん 32歳 女性
2013年3月18日

今回ダメなら、
必ずどこかで一週間休ませてくれるように
約束してもらわないと困りますよね。

無事新婚旅行にいけますように。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
nordica さん 34歳 女性
2013年3月22日

似たような状況なので、遅ばせながらコメントさせて下さい。

私は、自分の職場の後輩が切迫早産で入院し、新婚旅行延期を余儀なくされました。うちは、職場の提携保育所があり、病気の時以外は、生後9週から預かってもらえて、ほぼ普通に勤務できます。たいていの人が、産後2-3ヶ月で、そこにお子さんを預けて復帰します。

先日、彼女が無事出産し、お見舞いに行きました。彼女はすでに、私の結婚休暇が吹っ飛んだ事を他の人から知らされています。で少し早く産まれたけど、母子ともに元気との事で、安心して「復帰、大丈夫だよね?(新婚旅行に行かせて欲しい…)。」と聞いたら、謝罪や感謝の言葉も無く「あー、別の保育園に預けようと思ってー、申し込みこれからなんですけどー、生後6ヶ月から1歳まで週3日の17時までなんですー。半年育休取るんで、その後、週3日で10-16時にしてもらおうと思ってー。」

『今さら、それを言うのか!?しかも、私に言うのか!?』あやうく、胸ぐらつかむくところでした。

夫は、結婚休暇を休むだけ休んで、家でゴロゴロしてます。本当に腹が立ちますが、「ごめんね。」と言うしかないです。お互い結婚休暇は持ち越せないので、全くメドがたちません。

なんのアドバイスにもなってないし、私も恥ずかしながら不満と愚痴で申し訳ないですが、お互い絶対、新婚旅行行けるように、頑張りましょうね!!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月30日

今頃の書き込み、失礼します。

辛い宣告、お辛いですね(><)
二ヶ月切った一生に一度の新婚旅行を、今更延期命令だなんて。
代わりにいつなら長期休暇を、というせめてもの一言が欲しかったですよね(;;)

なんとかそう遠くない時期に行けるよう交渉できるといいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談