Q. 主賓について

Dishearten
花粉症 さん 26歳 女性 東京都
2013年3月15日

主賓について相談です。

私の職場にはいくつか部署が分かれているのですが、同じ部署だった元上司には大変お世話になったので、結婚式には招待させていただこうと思っています。

ただ、その部署全体を統括している上司を招待するか否か相談です。
(部署は3つにわかれており全体では30人くらい)

その統括している上司は二年前に赴任され、初めての分野だったようです。私はその部署に6年勤めているので私なりにわかるところを手助けしていたつもりです。

しかし、結局今になって裏切られるような態度をとられてしまい、元同じ部署で働いていた上司とも反が合わないので気持ちとしては申し訳ないですが呼びたくないです。

しかし、呼ぶとしたら主賓の挨拶は統括している上司にお願いしなくてはいけないのでしょうか!?

私個人としては、お世話になった元上司に挨拶を頼みたいです。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月15日

うーん、気持ちはわかりますが、一人の社会人として一番上の上司をそりが合わないからといって呼ばないのは、その下の花粉症さんが信頼している上司を困らせることになるのではないでしょうか…。挨拶も下の人が困ってしまって断られることがあると思いますよ。

いろいろ大変ですがよく考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちくわ さん 27歳 女性
2013年3月15日

私は小さい会社で、嫌いな社長を呼びましたよ。主賓です。
呼ぶ呼ばないで彼とすっごい揉めましたが、後で文句言われても嫌だし、呼ぶことにしました。
好きな人だけ呼びたいなら海外でやれば良かったなーと思いましたが、これからもお付き合いが続くなら呼んだ方が良いと思います。
でも呼びたくないお気持ちは物凄くわかるのでご主人や親御さんと良く相談された方が良いと思います。
呼ばないにしても統括上司にはいつかばれてしまうので、絶対呼びたくないなら職場関係は誰も呼ばないのが無難だと思います。
私は招待しない予定の直でない上司に、俺って結婚式呼ばれるのかな?と言われまして、予定してなかったけど呼びました。
案外、結婚式の話ってまわるんだな、と思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
やす さん 30歳 女性
2013年3月15日

本音と建前があるように、
結婚後もお仕事を続けて行くのであれば
建前(現在の上司を主賓とする)
を優先させるべきではないでしょうか。

元上司の方の立場も考えて
招待するべき人、主賓にする人を考えましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
marie さん 32歳 女性
2013年3月15日

難しいですよね。
お世話になった元上司には来て頂きたいけど、
主賓となるならやはり今の上司ではないでしょうか。

私の場合は会社に「○人招待したいのですが」と申し出すると、
会社の方が出席してくれる上司を指定してきました。
(珍しいですよね)
ですから、お世話になった上司ではなく、
社長、役員など上の方ばかりでした。
私のことさえ分かっていないような方に主賓の挨拶をしてもらいました。

今後仕事をお続けになるようでしたが、
本音と建前を使いわけた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 29歳 女性
2013年3月21日

結婚後もそこの会社で働くなら今の全体を統括している上司は呼ばないとしこりが残りそうですね。
結婚式のことは社内ではすぐに知れ渡ると思うのでもし呼ばないと職場での立場が悪くなりそうですよね~

挨拶も元上司の方に頼んでも全体を統括している上司がいればそちらにお願いするように言われて辞退されるんじゃないかと思います。

呼びたくない気持ちはわからなくもないけど、仕事を続けていくうえで仕方がないと割り切ってはいかがですか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月30日

遅ればせながら失礼します。

ご相談のお悩み決断されていたら読み流してくださいませ。

私も、一社会人として今後もその職場で働く予定でしたら、
今の上司を主賓挨拶として招待されるべきだと思います。
元上司に頼んだとしても、良識ある上司でしたら今の上司に頼むようにと、
断られるようにも思います。
現上司自ら、挨拶も出席もできないと断ってくれたら、
元上司の方に頼み易くなるんですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談