Q. 余興依頼について

Whoa
ぽち子 さん 20代後半 女性 兵庫県
2013年3月14日

今年の夏に挙式披露宴を予定してます。
余興についてなんですが、高校時代の友人グループ6人ぐらいにお願いしようかなと思っています。が、そのグループの中の一人が私の式の2週間後に式をあげることがわかりました。その子がグループで余興を依頼してるそうです。(私はまだ知らされていませんでした)
私も頼もうかと思っていましたがみんな社会人だし連続で余興ってキツイ?と思い頼みにくい状況です。
式の日取りを報告した時に頼めば良かったと後悔しています。
その状況で余興を頼むにはどう切り出せばいいでしょうか?頼まない方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2013年3月14日

同じ内容の余興で良いのであれば
さほど負担にはならないかもしれませんが
ご友人の挙式の方が後なのですね。

お願いしたいと思っていたのだけれど、、、
余興をやってもらえないか聞いてみてはいかがですか?

ご友人の結婚式の余興には
ぽち子さんも参加されるのですよね?
余興で何をやるか、取りまとめ役をするなど
そういった役割も自らやるくらいの気持ちであれば
ご友人たちも引き受けてくれるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年3月14日

私も「大変申し訳ないのだけれど、前からお願いしようと思っていたんだけど、なんだかもう一人の友達の余興以来とかぶっちゃってどうしようか悩んでいたの」といって「同じような内容で構わないからやってもらえないかな」とお願いすればいいと思いますよ。
「えー!」といわれたら「一生お願い。私もいつか余興するから!」とお願いしてみたらどうですか。

なんとか受けてもらえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 20代後半 女性
2013年3月15日

どのような余興を求められてるのでしょうか。
歌とかスピーチぐらいなら受けてくれると思いますけど、同じ余興は後からのお友達があまり良い気分しないとおもいますよ^^;
ぽち子さんの方が後なら全く問題なかったとおもいますけど。

歌とかスピーチなら別にいいや…と思うなら、別の方に頼むか諦めたほうが良いとおもいます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月15日

後から披露宴をする友達に、同じグループに余興を頼もうと思っていたと
相談してみてはいかがですか?
同じ内容なら皆さんは2回続いても問題ないでしょうが
後から式を挙げるお友達にとっては、微妙かと思います。
そのお友達がOKならば、良いのではないでしょうか♪

ちょっとでも難色を示したら、違う方に頼む方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年3月24日

確かに、2週間後に同じグループの余興っていうのは、
どうなんでしょう?
まずは、その式をあげる友だちに了承を得てから、
同じグループの友だちにお願いしてみましょう。
私が余興する側だと、1回でも2回でも、全然気にならないのですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月30日

既に解決された頃かもしれませんが。。。

高校時代の友人グループだそうなので、
まずは思い切ってお願いしてみてはどうでしょう?

式は夏ですもの、今から頼んで、先に依頼されている2週間後の
友人の式の余興への負担がないよう、集まっての準備不要の(みんなで合唱とか)
内容にしてもらえば、頼み易いのではないでしょうか^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談