Q. ヒマな時間に出来ること(仕事中)

Whoa
サッパリ さん 28歳 女性 東京都
2013年3月12日

回答しようの無い質問かもしれないのですが、
今月いっぱいで終了の派遣の仕事をしています。
今月で終わりの理由は仕事がないからなのですが、
とにかく朝から晩までする事がなく辛いのです…。

頭の中で妄想してみたり、もう必要ないのですが資料をまとめてみたり、
資料の一字一句をノートに書き写してみたり…
他人が見たら何を無駄な事をしているの?!と思われる事でも、
少しでも時間がつぶせたら…とやっています…。

ネットにはつながっていないのでできませんし、
あからさまに違う事(エクセルの勉強とか本を持ってきて見る)等は、
さすがにできません。
仕事をもらいに行くと何かしら作ってくれるのですが、
3分くらいで終わるものばかりなので、
忙しい社員さんに50回以上何かお手伝いする事ありませんか?
と聞きに行っていましたが、対応する方も大変そうですし今はもうやめました。
有給が1日だけ残っていたので本日は休みを貰って今日も明日からどうしよう…
とあれこれ考えています。

こういった場合これが有効だよなど、
少しでもヒマつぶしになるような事があったら教えて下さい。
ちなみに会社の掃除や備品の整理などはその部署がいるので手伝いは禁止されています。(保管・管理の観点から)
是非何でもいいのでお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月12日

暇でお金がもらえるのはいいけれど、暇すぎて辛いのは困りますね。

ただただじっとしているしかないのかな…。コピーの片面使ったものを切ってメモつくりとかどうですか。上にのりをつけると立派なものですよ。

あんまり参考になっていませんが、あと少し頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年3月12日

私は暇な時漢字の練習してます。
そこらへんにある資料を広げて、書けるかな?って思った漢字を書いて、書けなければ何度も練習しちゃってます。
今パソコンとか携帯つかっているから案外書けないものです。
漢字の練習なんて許容されなかったらゴメンナサイ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月12日

全然参考にならないかもしれませんが、
私の友達で、同じように暇で
何をやっていたかと言うと、ネットには繋げなくても文字は打てますよね?
小説書いていた友達がいました(笑)

ある人は、ブロガーなんですが
仕事中にブログの下書きをして、家に帰ってから更新する、という人もいました。

私も昔、新人の頃ですが一時期そういう時があって、
その時はブラインドタッチが出来るように
練習してました。
結構な暇つぶしになるし、時間がそんなにあるなら
3日で習得出来ると思います(後々役に立ちます)。

これらは、周りから見ると仕事しているように見えて
有効だと思いますが、
興味なかったら無理ですよね(笑)

暇な職場って本当に苦痛なんですよね…。
今月いっぱいってことは、あと2週間くらい。
なんとか頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
こんこん さん 27歳 女性
2013年3月12日

私も暇つぶしにはタイピング練習したり、一億円当たったら何に使おうか妄想してみたり(笑)
あとはウロウロしてみたり。夜の献立考えたり。
社内で話したり出来ないですか?私の会社は比較的みんな話しながらなので仕事と無関係な話ばかりしてます(笑)
あとはトイレで目を閉じてみたり…。終わった仕事を何度もミスがないかチェックしたりしてます。
半日で終わる仕事を一週間かけてやってみたりとカナリ疲れますが、座ってる時は足を上げ下げストレッチ、歩いてる時は米粒並みのゴミを拾ったり何かはやってるぞ!と思われるようにしてます(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サッパリ さん 28歳 女性
2013年3月13日

レグザ さん

本当に暇すぎて自分の存在価値とは…みたいな事まで考えてイライラしてます(汗)
今は仕事が来るまでじっとしているのですが、
時間の進みが残酷なまでに遅くて…。
今いる部署が個人情報を扱う部署で印刷した紙という紙はどんな物でも、
シュレッダー処理必須なんです。
メモ帳は個々に与えられていてそれを使っています。

貴重なアドバイスをありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サッパリ さん 28歳 女性
2013年3月13日

sayuyu さん

私も漢字の練習とかしたいです~!!!
しかし隣の席とはパーテーションの区切りがない為、
何してるか見れちゃうので、もし感じの練習してたら上長に言われちゃうかも…
切ないです…。
でも教えて下さってありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サッパリ さん 28歳 女性
2013年3月13日

茶子 さん

私も私小説とかいいな~と思ったのですが、
使っているPCがその業務専用PCなので他の用途の作業が出来ないのが難点です。
メモ帳は出せるのですがいつもはテンキー入力ばかりの仕事なのに、
急に両手使って何か打ち込みだしたら多分周りは何してるのか見に来ると思います…
逃げ場のない環境です(汗)
タイピングやりたいなあ…。
でももし次の職場でも暇だったらこっそりやってしまうかも!
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サッパリ さん 28歳 女性
2013年3月13日

こんこん さん

私も大金が手に入ったらシリーズやりました(笑)
ウロウロは周りが立ち上がらない人ばかりなので目立って出来ませんが、
夜の献立考えてみます!
あと社内での私語はほぼないです。
社員さんは忙しくもくもくと仕事をしているので、
極端な話席を立つ音でも響くくらいです。
あぁ、早く職務を終えたいです(涙)
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2013年3月13日

漢字や英語など、全く職務とは違う事がこっそりとできないのは
辛いですよね。

今までやってきた仕事をマニュアルにしてみる
なんてどうでしょう。

もちろん、辞めてしまうので
必要のない事なのかもしれませんが
頭で考えながらできるので、
意外と時間が経つのも早いですよ。
仕事の業務に関わる事でもあるので
違うことをしている罪悪感もさほど感じずにできると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マミ さん 32歳 女性
2013年3月18日

私は暇な時はトイレ掃除などをしていました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年3月23日

私なら、そういう状況だと、息がつまってしまいますね。
とりあえず、ダイエットのために、椅子に座って、
足を浮かして、腹筋運動をしたり、
ずっと、足首を鍛えるために、つま先立ちをしたり。
肩を上下にして、肩こりの運動をしたり。
深呼吸・丹田を意識したり、目立たないように、
健康を意識した、呼吸をしてみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談