1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場きめたけど、、、。

式場きめたけど、、、。

その他
歯医者さん☆勤務 さん
卒花嫁
2013年3月9日

式場きめたけど、着たいドレスが全くない上に、ドレス持ち込みにすると、見積もりの割引が一切使えなくなると言われました。
スタッフの人も、最初はいいカンジに思えたのに、やっぱり、商売なんでしょうね。
少しずつ?違和感を感じてきちゃいました(゚Д゚;)
式場キャンセルし、別で探すべきでしょうか(>_<)

A. みんなの回答

kコ さん
2013年3月9日

私なら、決めた式場で変更しないと思います。実は私もこの秋結婚式をあげますが、本音を言えば色々要望や願望はありますよ(笑)しかし、予算的に難しかったりして…100パーセントの夢見たシチュエーションには及びませんが…

でも、理想と現実のギャップを母に愚痴ったら「結婚式が、ゴールじゃないんだから!そこからが生活の始まりだよ!おじいちゃんやおばあちゃんは◯◯の花嫁姿が見れれば、それがどういう式場であれ姿であれ、それが1番なんだから。」と言われて、気持ちが楽になりました。

で、何が言いたいかというと…
あくまで私の場合ですが…
私だったら、式場は変えないと思います。
私はドレスの試着はまだしていませんが、、、私でしたら会場にある中で一番気に入るやつに決めると思います。でなければ、高くなったとしても持ち込みにするかな。
式場を変えても結局は同じような結果にならないとは言えませんし。
第一、式場を変えるとなると旦那様が面倒くさがり、結婚式に向けてへのテンションも下がると思います。ただでさえ、男性は女性ほどテンションが上がらない方がほとんどだと思うので…

そして、今の会場はお二人で決めたのでしたら尚更だと思いますよ。私も、これから花嫁準備です。お互い、結婚式を楽しみましょうね。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月9日

そのドレス屋さんは全国展開しているお店ですか?
全国展開しているならネットで「お店の名前 試着」で検索したら試着した人がブログに写真載せてくれていてくれたりしますよ。

私は借りた地方のドレス屋さんにはない東京店にしかない物をそれで見つけ、取り寄せてもらいました。
カラードレスがなかなか決まらず、そのお店を諦めようかとも思いましたが、割引きくし、今キャンセルしたらキャンセル料かかるからと頑張って探しました。
そうしたら見つかりました☆

その式場を決めた理由は何ですか?
優先順位があってその式場を決めたと思うのでそれとドレスを比較してドレスに比重が傾くならキャンセルを考えてもいいかもしれません。
が、ドレスのみならもう少し頑張って探してもいいのではないかと思います。
私は本当に決まらずカラードレスだけで20着くらい試着したんじゃないでしょうか(笑)

返信する
3
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年3月9日

トータルで考えましょう。

優先順位は個々それぞれだと思いますが…
たまたまドレスだけがということかと。

ゼクシィで見てびっくりしたのですが、ゼクシィに載ったドレスを着たいために、
そのドレスの扱いのある式場を探してそこで挙式したという方がいてびっくりしました。
そういう価値観の方もいるんです。

私は、アッサリした式場だったので、ドレス選びは挙式の2ヶ月前でしたよ。
2月挙式で12月からでないと衣装選びはできないと式場の人に言われました。
でも、神社の雰囲気とか、式場スタッフや式場のお料理やプランナーや司会者の方が
よい方だったので、ドレスにそこまでこだわりもなかったので、そこの式場で大満足でした。

あなたの着たいドレスはもう決まっているのでしょうか?
その切り抜きや画像を持って式場の衣装の方へ「こういうのが着たいのです」と
探してもらいましょう。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
歯医者さん☆勤務 さん 卒花嫁
2013年3月10日

いろいろ詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございました(*^ー^)
確かに、全部理想だらけの式にするのは難しそうですね(^-^;
着たいドレスの画像をスタッフの人にお見せしたんですがそのブランドの扱いがないので、姉妹店からも似てるのを持ってきてもらってるんですが、なかなか近い物がなくて(T_T)
15着試着したんですが、スタッフの人が、まだ決まりませんか?みたいな雰囲気で申し訳ないところ、着たいドレスの式場スタッフの人がとても感じのいい方なので、正直迷っています(>_<)
もうしぱらく、衣装合わせして考えてみます(>_<)ゞ

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年3月10日

持ち込んだとしてどの程度の割引がなくなってしまいそうですか。そのあたりを着たいドレスのあるドレスショップの方と相談して値引き交渉はできませんかね。

なんとか少しでもお得に素敵な結婚式ができるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
歯医者さん☆勤務 さん 卒花嫁
2013年3月11日

ありがとうございます(^^)
ドレス割引は20%オフだったかと思いす。
他の兄弟割引、当日成約割引なども使えなくなると言われたので、それだけでも10万は変わります。
でも、一生に一度の結婚式!
スタッフの人も、好感もてる人にお任せしたいので、他の式場も再検討していきす(*^ー^)

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月12日

悩むところでしょうけれど、10万くらいの違いでしたら
見積もり割引が使えなくなってもドレス持込で気に入ったドレスを
選んだ方が後悔しない気がしますがいかがでしょうか。

一生に一度の事ですから。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月12日

二度目です。

なかなか決まらないとドレスのスタッフさんに悪い気もしてきますよね。
でも向こうもお仕事!と私は自分の気にいるのが見つかるまで頑張りました。
ただドレス屋さんにお菓子のお土産を持っていったりしましたけどね。
また担当の方も納得するまで選んでくださいと言って下さったのでありがたかったです。

10万円くらいなら映像、ペーパーアイテムの類を全部自分で作成したらその分は節約できるのではないでしょうか?
・オープニングムービー、中座中のプロフィール、エンディングムービーって式場で頼むと高いですよね。
私は初心者だったので結婚映像用のソフト買いました。
一番安い8000円くらいでも十分でした。
パソコンに慣れているか、写真を取り込むスキャナ付コピー機があるかによりますが。
ちなみに自分で作ると式場とかに頼むより写真たくさん入れれます。
式場に頼んだ既婚者の友人が写真がいっぱいだったからびっくりしたと言っていました(笑)
・招待状、席札、席次表はキットを通販してやりました。
パソコンのワードに慣れているかがカギかなと。席次表は自分で席の配置をしないといけないので大変でした。
でもコピー仕損じを含めてもここだけで私は10万円弱の節約になりましたよ。

もし割引が使えなくなること以外でその式場に魅力、またその式場にする利点がないのであれば他の式場を探してもいいと思います。
その場合、次の式場では前の式場でドレスがなかなか決まらず(こんなのが着たいと写真を持って行っても近い物を用意してもらえなかったこととかも)いい加減に決めてくれみたいな雰囲気を出されたので式場を変えたことなど話しておいたり、キャンセル料がかかっていることを話しておくとキャンセル料分安くしてくれたり、ドレス屋さんにも話を通しておいてくれるかもしれません。
ただ式場を変えることに旦那さんが納得してくれるかですよね。

自分の気に行ったドレスで結婚式をあげれるよう頑張ってください。
長文失礼しました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
歯医者さん☆勤務 さん 卒花嫁
2013年3月14日

す、すごいですね!!医療事務でPC触ってるだけなので私にはとても出来ません(T_T)
どうやら、35万割引がなくなるのと、プラス持ち込みドレの15万円分がかかるみたいで(゚Д゚;)
スタッフの人も、ドレスが決まらないからか、何回か会っていくウチに、似合ってないドレスを否定しづらいし、断るのもめちゃめちゃ気使うし、お金のハナシになったらより距離を感じ始めてきちゃったんです(>_<)
旦那に言ったら、契約キャンセル料払ってでも、着たいドレスがある式場に変えてもいーよ、と言ってもらえたので、お言葉に甘えて式場変更のため、来週他の式場のフェアに行くことになりました(^-^)
やっぱりスタッフさんとのコミュニケーションも重要視しているので、慎重に決めて行きたいと思います。
皆さんにアドバイス頂けて、本当に有り難いです(^^*)
ありがとうございます(^^)/

返信する
1
役に立った
コキン さん 卒花嫁
2013年3月18日

私ならキャンセルはしません。
あるドレスで選んじゃいます。
贅沢はいいません。

どしても気に入らないのであれば、
料金+して持ち込みしてみてはいかがでしょうか?
キャンセル料を払うより持込の方が安いのでは?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
歯医者さん☆勤務 さん 卒花嫁
2013年3月20日

ドレス持ち込みの見積もりを出してもらったら、全ての割引が効かなくなる為、50万もオーバーにかかると言われ、迷いに迷ったあげく、契約した式場で他店からのカタログも見つ、気に入ったドレスを探していくことにしました(v_v)
式場決めるのは、料理や雰囲気も大事だと思うけど、着たいドレスがあるかないかのリサーチも大事かもしれないと今になって思っています(>_<)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー