Q. 友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

Whoa
ビビり さん 27歳 女性 東京都
2013年3月9日

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
とても大好きな友達なので、心からお祝いしてますし、スピーチするのも嬉しいのですが…
緊張…緊張…!!
100名ほどの前で頭が真っ白になったらと不安に思っています。
出来ることならメモを見ずにスピーチしたいのですが、緊張を軽減させる方法、考え方などあったら教えていただけませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年3月9日

緊張しますよね!!いままで三回やって全部違う方法にしました。

準備や気持ちの上で、ラクな方法は『新婦への手紙』でした。『××さん、◯◯さん、ご両家の皆様、おめでとうございます。緊張して話せなくなってしまいますので、◯◯さんへの手紙を読ませて頂きます。』といった感じです。

準備は大変だけど、自分が視線を感じないので、気持ちがラクなのは、フォトムービー&呼ばれてない友達のビデオレターです。『おめでとうございます。』以外は、写真と簡単なメッセージで、さらっとナレーションするだけです。しかし、式場と連絡をとって、映像リハしてもらわなければ、なりません。音響使用料の有無も確認しなければなりません。

普通にスピーチ!もしました。緊張はするのですが、目的などを冷静に考えると、意外と落ちつきます。祝意を示すこともそうですが、『新婦は、まともなお友達がいる、まっとうなお嬢さんで、人間的に素敵な人である事を示す事。』だと思います。列席者はスピーチする人を観てるのではなく、スピーチの向こうにいる花嫁をみてるんです。なので、そこそこな身なりで、変な言葉遣いや、内輪ノリにさえ気をつければ、問題ないはずです。
後は、テンパったら、新婦(友人)を見るとちょっと落ち着きますよ。
あとは、早口にならないように注意して、でも長くならないよう、長くても5分でいいと思います。

私も明日、4回目です。余興も兼ねて?とのお願いで、今回もフォトムービーとビデオレターにしました。お互い頑張りましょう(^-^)/

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年3月9日

時々大勢の人の前で話さなくてはいけないことってありますよね。

私はそんなとき目の前にいるのは「じゃがいも」と思うことにしています。それでも緊張しますが。自分の話をきちんと聞いている人なんかきっといないわ、と思うことにもしています。実際きっとそうですから。

メモは見ないに越したことはないですが、緊張して訳が分からなくなることもあるので、お守りとして持っていることをお勧めしますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月12日

私も友人の結婚式でスピーチ、したことがあります。
心からの祝福メッセージを贈る予定だったのに、
度胸試しとばかりに無謀にも原稿を準備せずに
ぶっつけ本番で望み・・・滑りました(T_T)

と質問の意図から逸れましたが、私は「だ~れも聞いてない」と思い込むことで
乗り切りました。現に誰も聞いてないようでしたけど(笑)

慣れていない以上、緊張するのはみな同じ、頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月12日

下書き書いて、何度も練習しました!
そして私も「見ないで読む」がモットーだったので
暗記したんですが、本番は真っ白になり
アドリブでこなすしかありません(笑)
大丈夫です!結構なんとかなるものです(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はるな さん 30歳 女性
2013年3月14日

私もスピーチが苦手です。
披露宴のスピーチに限らず、ありとあらゆる場面で
スピーチしなきゃいけない事があるのですが
自分自身で心がけている事があるので
ご参考までに、、、、

1、本番が来るまでは、あまり気にしない
2、みんなそんなに真剣に聞いていないと思う
3、準備をしておく
4、凝りすぎずシンプルに

あまり、人は聞いていないと思うと良いと思います。

頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッチェル さん 32歳 女性
2013年3月18日

何度も何度も読むことです。
そらでいえるくらいに。

すると知らないうちに頭で覚えていて、
緊張してても、すらりと言葉が出てくることがあります。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みっほん さん 37歳 女性
2013年6月21日

大丈夫です、本番は一回しかありません。
とりあえず原稿は作ります。できれば1週間前までに作っておくのがベストです。
がちがちに一言一句を固めてしまわないで、箇条書きで思い出を記入します。
それから自分の部屋や、お風呂場でぶつぶつ独り言を言って読んでいきます。
ゲストや、読んでくれた友人の顔を思いながら。
できれば、3分~5分程度にしておくとボロが出にくいです。
タイマーを使うと感覚がわかります。
それから本番、私は手紙なしで友達と参列者を自然な感じで交互にみながら、
当日の天気とお二人の門出を祝うことをつなげて→お友達との思い出話→お友達の性格・美点について
→お相手へのメッセージ→締め
手紙もいいんですけど、読み上げることだけに集中して目線が下に行っちゃうんですよね。
あとは場数です。これさえ踏めば何とかなります。
私の友人の結婚式のスピーチで、本来頼んでいたい人が急病でできなくなって、
本番2日前に頼まれて当日読み上げた強者もいます。
責任感もありますが、肩の力を抜いて、お祝いしてあげてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談