1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 飲み会のような二次会の会費について

飲み会のような二次会の会費について

その他
カノン さん
卒花嫁
2013年3月8日

こんにちは。
二次会について行き詰まったので質問させてください。

今月末に結婚式、披露宴を行います。
仲の良い友人や同僚も全員式から列席して頂くので
二次会は三次会のようなその場のノリで友人たちと
居酒屋さんで飲み会を行えたらいいなぁと彼と話していました。
私たちは洋服に着替え二次会に参加します。

彼側の友人にそれを話したら
お店が空いてないと困るから、と
幹事を名乗り出てくれたようです。

ありがたいことに
そのまま知り合いのお店を貸切で予約してくれたようなのですが・・・

会費が2時間飲み放題
男性6,000円、女性5,000円と聞いて
これに引っかかっています。

高くはないでしょうか??

引っかかっている理由を箇条書きでまとめると

・二次会の人数は約25人で全員が式からの出席者である
・全員が披露宴で見てくれているため
 ケーキ入刀などのイベントやゲームも行うつもりがなく
 飲んでワイワイするだけの会なのでおもてなしがない
・私側の友人はお酒を飲める子が少ない

以上なのですが・・・
イベントあり、新郎新婦がタキシード、ドレスで登場する二次会なら
上記の会費でいいと思うんです。
でも私たちのスタイルの場合言ってしまえばただの飲み会ですし
ご祝儀を頂いているのに上記の会費をいただくのは申し訳なさすぎて・・・。

私の考えは、
新郎新婦でいくらか(今回の場合だと5万円ほど)負担をして
みんなの負担を
男性4,000円、女性3,000円にするのが妥当かと思うのですが。
プチギフトという形で配ることも考えましたが
男女共に喜んでもらえる物を探すのも難しいですし
負担して頂く会費が少しでも安くなった方が良いような気がして。

彼にそれを話したら
「二次会は新郎新婦は負担ナシなんじゃないの?」と言っていて
意見が食い違い平行線に。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。
差し支えがなければ
御経験者様の新郎新婦の負担がどれぐらいだったかも
教えて頂けたら助かります。

うまくまとめられず長文になりすみませんでした。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2013年3月8日

地域にもよると思いますが確かに飲み会のようなカジュアルな二次会なら高い気がします。

お店はもう貸し切りの予約をしてしまったようですが、今からでもお料理の品数や飲み物のバリエーションを減らすなどしてお店の方と値下げの交渉ができないか幹事の方に相談してみてはどうでしょうか。
もしかしたら幹事の方はカノンさんが考える飲み会的なものでなくパーティちっくな二次会を想定しているかもしれないので、今一度会費も含めて幹事の方に具体的にお二人の希望を伝えたほうがよいと思います。

参考までに私が行った二次会では、同じくお店貸し切りでビンゴやシャンパンタワーなどを取り入れ、男性4000円女性3000円の会費でした。プラス帰りにタクシーチケットを全員に配りました。新郎新婦の会費はなしでお店とのやり取りなどの準備も当日の仕切りも幹事さんが全て引き受けてくれましたが、会費や料理の内容などは幹事さんが決まり次第こまめに報告してくれてました。

返信する
7
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月8日

披露宴のあとの普通の居酒屋での飲み会なら高いですね。
カノンさんの考えてらっしゃる通り新郎新婦5万円負担にして皆の会費を安くしたらよさそうですね。
新郎新婦の負担なしというのはちょっと・・・ですね。
そういうパターンもあるとは思いますが、それはあくまでもお友達が主体で2次会を催してくれた場合だと思います。

返信する
6
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2013年3月8日

私も披露宴の後の二次会で、全員披露宴の出席者でフロアの一部貸し切りの二次会をしました。
大阪のホテルのバーでしました。ホテル側はフリードリンクと簡単なおつまみ(乾きモノ)で3500円で設定してくれました。この感覚からすると、6000円と5000円は高いと思います。

新郎新婦が二次会で負担するかについてですが、二次会の会場の雰囲気、ドリンクやフードの内容、人数、演出など総合的にみて出席者の負担が多すぎるようであれば負担された方がいいと思います。
私たちの場合も、新郎新婦は衣装ではなく、自前のワンピ等(一応、ブランドもののドレスです)に着替えて二次会に参加しました。何の余興もなく、まぁ単なる飲み会でしたが、全員披露宴から出てくださってる方で、それなりのご祝儀もいただくだろうし、それ以上の負担を出席者にお願いするのは申し訳ないと思って、「できるだけゲストの負担の少ないように設定したい」と言って3500円で会費を設定しました。
もともと、そのホテルは3500円でフリードリンク+乾きモノのおつまみという内容で設定してくれたので(ある程度の交渉はしました)、私たち新郎新婦の負担はゼロでした。

もし負担が大きいと感じられるならば、会場を再検討されたらいかがでしょう?
単なるフリードリンクとおつまみ程度なら、おしゃれな会場にしたとしても6000円もしないと思いますよ。
一度検討されてくださいね。

返信する
2
役に立った
まるこめ さん 卒花嫁
2013年3月8日

式から出席してもらうと二次会ではあんまりお腹が空いてなくて飲食できないことを考えるとちょっと高いかな~
もしかしたら幹事さんがお祝いの余興やプレゼントを考えてくれているのかもしれませんね
新郎新婦で5万負担できたらそれは素晴らしいことだと思います
でもこれは主宰する側からみて感じたことであって、出席する側からみたらお祝いの気持ちだから と私は思います

主さんの気持ちがすっきりしないのであればお酒飲めないので、と自分側のゲストの分だけ負担しちゃうとか

私も式後友人と勢いでそのまま飲みに行きました
そのときはおごってもらっちゃいました

蛇足ですが、ドレスから洋服に着替えてお店に行こうとしたら姉に「ドレスの時はきれいだったけど、着替えたらただの化粧濃い人だね」と言われました(笑)
確かに髪も固められてバッチリ化粧してるのに服はラフなジーパンにセーター…

式場に来ていく服は少しお洒落なものをオススメします(^_^)

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2013年3月9日

この金額はわりとちゃんとした二次会の参加費より少し安いくらいですよね。
ただ飲むだけならばちょっと高いかもしれませんね。
お知り合いのお店ということで「おまけ」がたくさんつけばいいのですが・・。

返信する
4
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年3月11日

彼が、新郎新婦負担なしにこだわる理由もよくわかりませんが。。
お友達は、普通の飲み会で予約したのか、それとも二次会用のコースみたいなのを予約してくれたのか、どちらでしょう?

いずれにせよ、新郎新婦が一部負担するのがスマートだと思います。
私たちは、余興の全くない二次会(飲み会に近い)をしましたが、
会費は、一人当たりの飲食代マイナス1000円くらいに設定して、残りは新郎新婦で負担しましたよ。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年3月12日

普通の飲み会の飲み放題としては高いですよね。
ですが、何か二次会らしく感じるような演出はないのでしょうか?
あれば、この値段も良い気がしますよ。

負担出来るのであれば、4000円と3000円に抑えた方が
ゲストとしては嬉しいですよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
カノン さん 卒花嫁
2013年3月14日

みなさんへ

たくさんのお返事ありがとうございます。
そしてお返信遅くなりすみません。

やっぱり高いですよねー!
値段、交渉できないのか彼を通して幹事さんに聞いてもらいました。
が・・・。
幹事さんも高いと思っていたらしく、
すでに交渉してくれてはいたらしいのですが
無理だったとのことです。
結構いいお店なんですかねー(笑)
私側の友人ではないので、
これ以上私だけの意見で幹事さんを困らせることもできなくて
お店側への交渉は諦めました。
知り合いのお店とのことなのでキャンセルもお願いできないですし。
(知り合いのお店なのに融通きかないなぁと思ってしまったのは内緒です笑)

彼も最初は新郎新婦の負担ゼロって意見だったのですが
私の意見や、ここでのみなさんの経験談を話すと
少しは考えを変えてくれ
「みんなの会費が1000円ずつ安くなるようにこっちで負担しよう」と。

これで男性5000円、女性4000円にはできることになりました。
それでもやっぱり女性3000円にしたい私は
自分の友人にはもう1000円ずつ安くなるように
自分で負担することに決めました♪

彼はきっとそこまではしないので男性は5000円のままですが
まぁ男性には5000円分飲んで元を取ってもらうということで・・・!
女性3000円になるなら心置きなくみんなに声をかけられそうです☆

みなさんのおかげでスッキリしました!!
本当にありがとうございました!

あ。
まるこめさんのアドバイス通り、
カジュアルすぎずオシャレめな服装で行くことにしますねっ♪

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー