Q. ライバル会社の彼との結婚、退社について

Whoa
たんぽぽんた さん 30代後半 女性 東京都
2013年3月6日

はじめまして。現在婚約中で。

10月に入籍、挙式、引越しを控えています。

彼とは会社が同じビルです、仲いいメンバーでの食事会があり、それをきっかけにつきあいました。

2年の付き合いですが、まだ誰も知りません。

彼と私の会社は同じビル、同じ業種、会社同士も仲がよく彼も私の会社の役員
とかとよく飲みにいったりと良好な関係です。

でも、同じ業種という事なので、悪く言えばライバル会社
昔はあまり仲もよくなったそうです。

彼は勤続20数年(役職あり)、私勤続12年(役職なし)

私は結婚しても、仕事は続けたかったのですが、彼と
話し合い私は退社する事にしました。

理由は、彼が仕事がしずらくなるということ、
いくら仲がよくてもライバル会社、全員が良く
思わないと思い、彼の出世、仕事に影響が
出るのを考えても退社です。

私は、資格があるので社員は無理だとしても派遣で
働こうと思ってます。

そこで、やめるタイミング、報告の順序。
について相談です。

会社にはきちんと結婚、相手について報告するべきでしょうか。

変に嘘をついても、後々わかります。
長くお世話になった会社ですので、
きちんと報告をしてやめたいと思ってます。

寿退社した方はどうような順序で退社しましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
美恵 さん 30代前半 女性
2013年3月6日

>彼が仕事がしずらくなるということ

退職理由がそういう理由なら
会社には言わない方がいいのでは?

>変に嘘をついても後々わかる

というのはなんででしょうか?

寿退社ということ自体ふせておいたらどうでしょうか?

私は寿退社でしたが、
籍を入れるより少し前にやめたので、
会社は結婚したことを知りません。

結婚前のことですが、
やめずらい会社だったので、
寿で・・・と嘘をついたことがあります。

でも誰と?なんて誰にも聞かれませんでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年3月6日

別に同業他社の方との結婚は珍しいことではないのでは?たんぽぽんたさんもおやめになることですから、特に仕事に関する秘密が漏れるとかそういう心配もないと思いますが。

昔は仲が悪くても今は良好ならば、きちんと相手を明かして皆さんに祝福していただいたらどうですか。付き合っている間になにか仕事で大切なことを相手に漏らすとかそういうことはしていないんですよね?

飲み会などをして未婚の男女がいれば結婚する可能性は十分にあるわけで、遠慮することもないと思いますし、変に隠してのちのち相手はだんぽぽんたさんだった、と分かる方が水臭いような気がしますが…。

公表してすっぱりやめればいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
よつば さん 20代後半 女性
2013年3月6日

私の会社にいた方と同じ状況なので、ご参考になればと思いコメント致します。
同業他社で上層部同士も良好な関係でした。
でも昔トラブルがあったようで、最近まぁ良好になってきたかなという会社同士です。
双方とも、仕事での関わりもそれなりにあって信頼できる部長と役員にまず、結婚するんですが実は相手は、とお話していましたよ。
その後別に変な感じにもならず、それはよかったおめでとう!といった感じだったようですよ!
ちなみに年齢も、女性はたんぽぽんたさんと同じ歳のときでした。女性の方がもう専業主婦になることを望んでいたので辞めました。
続けていても問題なかったと思いますが(上司はそれを望んでいました)やっぱりいたらいたでやりずらかっただろうなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 30代前半 女性
2013年3月7日

結婚式に会社関係の方を呼ぶ予定はないんですか??

招待するのであればもちろん退社の理由はお伝えしますよね。
招待する予定がなくても私なら寿退社ということを伝えます。

結婚を祝福してくれる方もいるでしょうし、
ライバル会社と言っても彼とたんぽぽんたさんの上司の方も
お付き合いがあるとのことなので、
お伝えしてもいいと思います。

私も寿退社でしたが、結婚前に一度地方の実家へ戻りたかった為、
結婚が決まり退職希望日の3ヶ月前くらいに上司へ結婚すること、
退職することを伝えました。

彼とたんぽぽんたさんの会社の方の関係もいいようなので、
きっと皆さん祝福してくれると思います。
あまり心配なさらずに「実は・・・」と報告すれば大丈夫じゃないですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まな さん 30代前半 女性
2013年3月7日

彼がその会社で仕事を続けるなら報告すべきだと思います。

今は会社同士の関係が良好とはいえライバルはライバルですよね?
万が一、情報漏洩が発覚した等の問題が起きた時に、隠した状態で結婚したとなると真っ先に疑われますよ。

疚しい事がない事を証明する訳ではないですが、正直にお話し、退職時期を相談するといいと思います。

私の会社なんかは社内の規則で身内に同業他社がいない事と記載されてきいます。
入社時に2親等までに同業他社がいないか申告書の提出、勤続中に身内が増えたりしたら都度申告書の再提出。こんな厳しいところもありますので、ご参加までに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談