Q. 装花の値段!!

Whoa
まーこ さん 27歳 女性 東京都
2013年3月5日

東京都のゲストハウスで5月に打合せ予定の者です。
成約時の見積もりを見直している時に不安になったのでご相談させてください。

装花の値段がメインテーブル52500円、ゲストテーブル5250円で計算されているのですが口コミを見ているとランクアップされてる方が多いようですね…!!
皆さんは装花にどのくらいかかりましたか??
お花の他にキャンドルを入れたりして少しでも安くしたいのですが、あまり貧相になるのも嫌なので良いアドバイスがあれば教えていただけませんか?

ヨロシクお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月5日

私もゲストハウスでした。
フラワールームをもうけてる式場でした。

私の場合は税別七万メインで、表側だけだと豪華で写真写りもきれいでした。
9万なら裏側(新郎新婦側)にもお花がつきました。
5万なら表側だけで横幅が狭くなりました。

各卓はキャンドルつき5000円にしましたが、小降りな花が多く少し寂しかったのでプラス千円くら
いならだしてもよかったかなと。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
@ahiru さん 27歳 女性
2013年3月6日

契約時の見積もりはそんなかんじですよね。
私たちは、料理にお金をかけたかったので花はそこからメイン63000円ゲスト5775円にしました。

ゲスト卓はミラーのうえにお花を置いて、シャンデリアや花が映って花だけよりは華やかに見えるようにしました。
メイン卓は葉ものを縦横に伸ばして花だけより少し幅を伸ばしてもらったり。

ゲスト卓もあまり広くなかったので、逆にサイズ的に食事の邪魔にならず、十分カワイイものになりましたし、会場装飾自体が華やかだったのでメイン卓も写真で見て特に気になることはなかったです。
(かわいく華やかになりましたが、格式高い!!わぁ豪華!!といった雰囲気がお好みならもう少し足しが必要かな…)

装花はリボンや小物、パール、バルーン、葉もの、花びらなどで嵩ましできますが、私たちの式場はそれにも結構追加料金がかかったので、ミラーや気持ち葉ものを伸ばす程度しかアレンジはしませんでした。
式場によると思いますがアレンジが安価でできるなら、特にボリュームのあるシフォンのリボンやパール系をまくと華やかになっていいなーと思ってました。

最終的には、金額(花のボリューム)で括るというより、会場の広さや天井の高さ、卓のサイズ、会場雰囲気などに合わせてアレンジの仕方を工夫すると自ずとしっくりくるのではと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 32歳 女性
2013年3月6日

私はレストランウェディングでしたが、
ゲスト、メイン、全て込みでたしか六万くらいだったと思います。

ゲストテーブルは10個ぐらいです。

そのレストランのオーナーが、
メインテーブルをあまり豪華にしてしまうと、
せっかくの顔が見えないということで、
メインのテーブルはあまり豪華にし過ぎない方がいいと言われました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも2 さん 33歳 女性
2013年3月7日

ホテルウエディングでしたが、ランクアップしました。
メイン12万、ゲスト1万5千円で装花でかなり費用がかかってしまいました。
みなさんお安いのでびっくりしました。

11人が役に立つと評価しています。
Dishearten
花より団子ですが さん 34歳 女性
2013年3月7日

メインテーブル11万円、ゲストテーブル3万5千円…でしたよ。
満開のバラがたっぷりだったし、デザイン性も高くて…ボラれてない…と信じます!!(>_<)

12人が役に立つと評価しています。
Whee
pop0 さん 25歳 女性
2013年3月8日

ホテルウェディングでしたが、私は最初に見積を出して頂く時点からこだわりたいから…ということで見積もりを上げましたよ。(当初から要望として出していたので、若干サービスをして頂きました)
結局はメイン\84,000とメインのサイドが\21,000で、ゲストはミラーやキャンドルを置いたりして結局\11,800くらいだったかな?(割引含む)
参加人数にもよると思いますが、私の場合参加者の女性ゲスト全員にお花を持って帰って頂けるくらいというつもりでお打ち合わせをして上記になり、ゲストからはお花をたくさんもらえた♪と嬉しい報告を頂きましたよ。
参考になれば幸いです。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談