1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 撮って出しのエンドロールについて

撮って出しのエンドロールについて

その他
ちびくろさんぼ さん
2013年3月4日

いつも、皆様の相談を参考にさせていただいてます。

5月に結婚式を控えてるちびくろさんぼと申します。

撮って出しのエンドロールについて、皆様のご意見を伺いたく相談させていただきました。

撮って出しのエンドロール、友達の結婚式で見たときから、自分の時もやりたいなぁと思っていました。
ただ、式場でお願いすると、15万円ほどかかります。
その値段は妥当なのでしょうか?
想像していたよりもちょっと高いので
やろうか迷っています。

また、エンドロールに関して
やってよかった。やらなくてもよかった等の感想があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

small さん
2013年3月4日

私の会場も似たような値段でしたが、高いと感じたので、やめて自分達の前撮りの写真でつくりました♪

エンドロールはあってよかったと思います!!
後々、いろんな人からよかったと声をかけてもらえました♪\(^-^)/

きてくれて、ありがとう(*^^*)
プランナーさん、ありがとう(*^^*)
など、いれられるのは手作りならではかなと思います。

返信する
5
役に立った
まりや さん
2013年3月4日

高いですよね(>_<)
でもそれだけ魅力的なんですよね撮ってだしって。
何より当日のゲスト自身がたくさん映るので、
おしゃれした自分がエンドロールに映った時は本当に興奮したし、
感動しました!
だから私もやろうとしたけど…。
私のところも15万したので諦めました。

でもやりたかったなぁ!

返信する
6
役に立った
marie さん 卒花嫁
2013年3月4日

私が招待された披露宴でも撮ってだしのエンドロール流れていました。

自分の結婚式でやった訳ではないので、値段はわかりませんが、
自分や友達が映ると「キャーキャー」と盛り上がりましたよ。

返信する
8
役に立った
T☆MMY さん 卒花嫁
2013年3月4日

先月挙式と披露宴を行い、撮って出しエンドロールやりました。

私の会場では持ち込みができたので、カメラ関係は手頃な外注にしました。

私が頼んだところではオプションで70,000円ちょっとでできたので、相場からするとかなりお得でした。(それでも良い値段だな、と少々考えましたが(^^;))

私もゲストとして撮って出しを見たことがあり、良いと思いましたが、こちらのサイトで他の方もゲスト目線からも嬉しかったと聞いて決めました。
なるべくゲストの方を沢山移して欲しいとリクエストしました☆

当日は退場の後にこっそり私達も後ろから見ましたが、ゲストの皆さんも注目してくれて良かったです。

当日中にそのDVDも頂き、早速楽しかった1日を振り返っていました(*^_^*)

返信する
7
役に立った
marie さん
2013年3月4日

エンドロールですが
その日に撮ったものを披露宴中に編集して・・・
となると大変な作業+何が起こるか分からないリスクがあるようで、
15万円ほどはかかってくるかと思います。

私は、ビデオ+エンドロール20万
でした。

最初は高くてビックリしましたが、
やっぱり思い出には変えられないです。
お願いしてよかったと思っていますよ。

返信する
7
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年3月4日

私がした式場のエンディングムービーは
・挙式のみ    126000円
・挙式~披露宴  210000円
でした。
披露宴の映像撮影をお願いしたのでこれから少し割引されたと思います。
が、私は高いので諦めました。
映像は全て自作したのでオープニングムービー、プロフィールで載せきれなかった写真を使いました。
そうすることで全員の顔が映像に出るようにしました。
懐かしい写真も出て好評だったので作って良かったです。

返信する
2
役に立った
ゆきにゃん さん
2013年3月5日

妥当だと思いますよ。
リスクもそうですけど、まず時間がないですよね?
カメラマンや照明さん、音響さん以外に、別途映像編集スタッフを呼ぶ必要がありますし。
スタッフ1人追加となると、やはり10万前後はかかってしまうとおもいます。
あとは、式場のグレードによって金額が多少変動するのではないでしょうか。

私もやりたかったですけど、金額的に無理でした^^;
そこに10万かけるなら、料理にかけたいって思ったので。
ですので、エンドロール特にしませんでした。
義父と夫の最後の挨拶の後、お見送りでプチギフト渡しました。

返信する
3
役に立った
ゆみゆみ さん 卒花嫁
2013年3月5日

今週結婚式を控えています♪
挙式までのエンドロールやりますよ♪
最後までのDVD撮影込みで約30万。こう見ると高いですね(^^;
彼が挙式まででもいいから、これはみんなが喜ぶと思うしぜひやりたい!と最初から言っていたので、入れました。
ちなみに再入場までにすると、うちは7万アップでしたよ(笑)
やって後悔よりやらずに後悔はやめようと彼と話していたので、まだ本番前ですが、今から楽しみです(^-^)

返信する
7
役に立った
みる さん
2013年3月5日

私のところは通常10万円でしたが、2月の結婚式だったのでけっこう割引してくれて、エンドロールもサービスしてくれたので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

よかったです
まず、その日にもらえるので、次の日から見まくりました(笑)
多分その時だけで30回は見たんじゃないでしょうか?!

DVDが届いたのが約1ヶ月後だったのでそれまでエンドロールを見まくって余韻に浸ってましたよ。

ただ、サービスだったので文句は言えませんが、私のとこはクオリティは低かったです・・・
アップになるシーンはお互い2箇所ぐらいしかないのに下からのアングルで2重あご&私は歯並びが悪いのですが、がたがたの歯がはっきり写ってました・・・(汗)

でもやっぱりゲストの方から沢山「おめでとー!」の言葉が入ってて、見ていくうちにそんなことも気にならなくなりましたけどね(笑)

エンドロール流れてる時私たちはお見送りの準備で外にいたんですが、かなり盛り上がってましたよ~!
で、エンドロール終わった時に拍手が起きてました。

挙式~披露宴までのDVDもよかったですが、エンドロールは5分ほどなので、時間ある時にちょっと見れるのもいいと思います!

でも15万は高いので、やるとしたらこういう風にとってほしいとか要望は伝えたほうがいいと思いますよ!
高いお金払って、満足できなかったらショックだと思いますから。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ちびくろさんぼ さん
2013年3月5日

皆様、
相談したちびくろさんぼです。
たくさんの回答をありがとうございます!

妥当な金額なのが、わかりました!

また、私達はもちろん
ゲストも喜んでくれるんだなぁということがわかりました♪

皆様のご意見を参考に、彼とよく相談してやろうかどうか決めようと思います!
もし、やるのであれば
とことん要望を言おうと思います(笑)

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さざえ さん
2013年3月5日

閉められたあとですが、、、

私はしました。
10万円で、撮影は13万円で撮影は特典についていたのでまぁ動画系で10万なら妥当かなという感じでした。

元々やりたかったですし、友人たちは見慣れていても最近の結婚式に出ていない親戚が喜んでくれました。

最近の結婚式はすごいなぁとゆうかんじ。

私のとこはそのエンドロールに名前とメッセージをくっつけて流しましたが、その名前とメッセージ抜きバージョンも貰えて二次会で流しました。
結婚式にきてない方からしたらかなり好評でお父さん泣いてたね!とかドレスきれい!とか好評だったので、エンドロールが名前を取ればダイジェストにもなるので、二次会をされるならおすすめですよ!

返信する
3
役に立った
麻美子 さん 卒花嫁
2013年3月6日

私ならその値段ならやりません。

いいエンドロールならいいけど、
友人結婚式とかでよく見るけど、
あんまりいいのじゃないことの方が多い気がするから。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年3月7日

自分の明細確認しました。
2年前で都内神社で、エンドロール静止画9万円でした。

動画の場合はもっと高かったような…。

私は神社の神殿は一般撮影禁止だったので、そのエンドロールに色々出ていて
出席者の見れなかった部分も写っていて、好評でした。

もう2年時間が経過していますが、当時「今日の映像が見れてよかった」と
大変好評でした。新郎友人も絶賛でした。

映像の技術や、その日撮ってそのまま披露宴内で編集するので、どうしても
やってみないとわからないこともあると思いますが、私はやってよかったです。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月16日

私が質問主の母親だったら、
どうぞ、15万円ぐらい援助するから、
一生に一度のことだから、
ステキな演出にして頂戴ってお願いするかも。
やっぱり、値段は10万円ぐらいになるとうれしいのですが、
外注にしたら、持ち込み料で高くなったりしますもんね。
ここは、式場で提示された金額でするしかないですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー