Q. 上司への結婚報告

Uh huh
みだら さん 20代後半 女性 長野県
2013年3月3日

初めて投稿します。わたしは、今年の9月に結婚予定です。両家への挨拶は、最近ようやく済みました。
これから結婚報告していくのですが、そこで相談があります。わたしの親への挨拶は、12月早々に済ませたのですが、彼の親への挨拶がご両親の予定等と合わず2月の終りにようやくとなりました。
その間に、式場の予約等が先行しており日程を先に決まっていました。会社の同僚や友人には、式場の内金を納めた時点で簡単な報告をしたんですが、上司の方には彼の両親からのOKが出てから正式に報告しようと思っていました。しかし、同じ支店いる同僚から上司へ結婚の話が伝わってしまい、すでに結婚の話が耳に入ってしまった状況です。日程、今後の事(退職するのか?)決まったのかな?と、聞かれてしまう始末で大変失礼な事をしたと悩んでいます。
これからでも、結婚式日程が正式に決まり、出席していただきたいと報告しても出席を断られたりしないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年3月3日

結婚式は9月、まだまだ先なんですもの、「正式に結婚が決まりました」と上司さんに報告すれば問題ないでしょう。
結婚式の出席のお願いはまだ早いのでは。
もうすこし式が近付いてからのほうが良いと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サキ さん 30代前半 女性
2013年3月3日

上司に正式に報告できない状態で同僚に話してしまったのは配慮が足りなかったですね。本来なら上司に報告してから同僚に伝えるべきですから。

今回は非礼を素直にお詫びして、招待状を送るので出席してほしい旨を伝えたらどうでしょう?その場でお答えいただく必要はないので、あとは招待状を送ればいいと思いますよ。

1日も早く上司の方には正式に報告してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月3日

その場は気まずかったでしょうけど、気にされなくて大丈夫です。
そういう事、ありますって^^

挙式が9月でしたら、普通は招待状の発送も約3ヶ月くらい前になってから
だと思うので、これから時期を待って正式に招待のお声掛けをなされば良いと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みだら さん 20代後半 女性
2013年3月4日

回答ありがとうございます。
早く報告しなくてはと思っているのですが、言うタイミングがつかめないでいました。上司から結婚報告を順にすべきだったことをお詫びしようかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あみ さん 30代前半 女性
2013年3月4日

同僚や友人、
身近な人から、打ち明けるのは普通ですよね。

上司にはこれから報告する事を伝えておけば良かったのでしょうね。

結婚式までまだ先のですし
報告が遅れてしまった事を謝れば良いと思います。

上司はお仕事を続けるどうかが、人事の事で気がかりだと思うので、早めに報告すると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月6日

よくある話です(^ ^)

上司には、事情を話して、まだ報告出来る状態じゃなかった旨を伝えて
お詫びすればいいと思います。
上司としては、結婚する部下がいると知ると気になって
先に声を掛けてしまう、ということもよくある話ですので、
まずは上司に正式に挨拶に行きましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談