Q. 結納お返し

Uh huh
けーこたん さん 30代後半 女性 富山県
2013年3月3日

もう少しで、結納があり、結納返しの中身を考え中です。

結納の時に、彼から婚約指輪(25万円)を頂く予定で、お礼の記念品として、彼に①「時計」(彼がお気に入り)の物を購入をしました。その時計は4万円の物を準備をしています。

私から、②彼の両親に婚約記念品として、用意をしています。(彼には内緒ですが。)
その時の記念品が決まってはいませんが、後は③焼き菓子を準備をしております。

結論からは、結納の半返しとして10万円内に収めたいと考えていますが、予算が余ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年3月3日

彼に時計、ご両親に記念品、そして焼き菓子と用意をしていらっしゃるのだから、多少予算が余ってもいいのでは。
けーこたんさんのお礼のお気持ちは十分伝わると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年3月3日

御結納、おめでとうございます!
もし予算が余っているならですが、結納の引出物をつけられたらいかがでしょう?

時計は彼への結納返し(婚約記念品)ですよね?
以前調べたところ、結納式を女性側の自宅でする場合、婚約記念品、結納の引出物・引き菓子をお渡しするのが基本だそうです。
結納の席で、彼のご両親へ焼き菓子(引き菓子)をお渡しになるなら、引出物(結納式の)として何か食べ物以外のものをつけられてもいいと思います。

私のときは予算が余らなかったので、婚約記念品(彼の好きなブランドのスーツにしました)以外には引き菓子(ペニンシュラの月餅・スープ詰め合わせ)だけお持ち帰りいただきましたが(彼のご両親のお好きなものを選びました)、漆器や陶磁器などつけられる方もあるそうです。地元の名産品とかあるのでしたら、そういうものにされてもいいかもしれませんね。

あくまでも予算が余ったら、が前提です。必ず何かつけないといけない、というわけではありませんので、彼のご両親の喜ばれるような何かを選ばれたらいいと思いますよ。

結納式の準備、頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月3日

おいくらぐらい余るのでしょうか。

彼へのお礼は時計で充分でしょうし、ご両親への記念品も用意されるとあれば、
あとはご家族で楽しめるものなんてどうですか?

焼き菓子を贈られるそうなので、そのお菓子に合いそうな品のあるブランドものの
紅茶・コーヒーなどの詰め合わせとか。あとは飾りものとして、結納日が刻印された
同じくブランドもののディスプレーできる記念皿とか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2013年3月4日

予算が余っても、彼の欲しい物がお返し出来たのであれば問題ないのではないでしょうか。

余ったとされるお金はとっておいて、結婚後、相手のご両親のプレゼントの機会があればとっておいたり、結婚時や新居で必要なものに使ったりしても良いのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メロン さん 30代前半 女性
2013年3月6日

少しぐらいなら余ってもいいのではないでしょうか?

半返しぐらいで・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
けーこたん さん 30代後半 女性
2013年3月6日

沢山の回答をありがとうございます。

とても参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談