1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ドタキャン癖のある友人

ドタキャン癖のある友人

その他
ぴっぴーな さん
卒花嫁
2013年3月2日

こんばんは!いつも楽しく拝見して勉強させてもらってます(^-^)
さて、ドタキャン癖のあるゲストのことで悩んでいます。
ある繋がりで7年前からの付き合いの8人グループを招待したのですが、その中の1人に、半年前にメールで結婚式出席を打診した際に、欠席でと回答されました。(理由ははっきり書かず都合が悪くて、という感じ、しかも期限をすぎてこちらが催促してから)彼女は、グループの集まりもここ2.3年はほとんど来ず、メールもほぼシカト、来るといってドタキャンもしばしば、(明らかにキャンセル料のかかる店でも事前連絡なし、支払う気遣いもなし)グループ内の別の子の結婚式も欠席、連名の結婚祝いの誘いすら言い方は悪いけどシカトという状況でした。
なので、正直私も結婚式をドタキャンされたりしたら嫌だし、むしろ欠席のほうがいいかなくらいに思ってました。(彼女のことは嫌いではなく、むしろ知り合った当初は仲も良かったのですが、最近の態度があまりにもひどかったので、私も他の子もフェイドアウト気味でした、なら最初から誘うなって感じですがたまには返事があったりするのでそれもはばかられて・・・)
ところが、いざ招待状を準備する段階になって、突然、まだ間に合ったらやっぱり参加させて!とメールが来て戸惑っています。
もちろん参加したいと言ってもらえるのは有難いことですし、直前ってほどでなくまだまだ席も用意できる段階なのですが、今までの彼女の振る舞いを考えると、ドタキャンされたら嫌だなとか、なんで音信不通にしといて今さら?と自分でも心が狭いですが不信感を抱いてしまいます。彼女の価値観だと、披露宴でも当日ドタキャンしかねない感覚だと思います。
旦那からは、ぴっぴーなの結婚を機に、またみんなと付き合いを再開したいのかもよ?ここ数年は仕事やプライベートで何かあって、余裕がなかったんじゃない?とも言われ納得もしましたが。
皆様なら、再度招待しますか?私は、もう席がいっぱいでごめんね!良かったら二次会から来て!って言おうかなと思ってるのですが、旦那から、せっかくなんだから来てもらえば?と言われ迷ってます。率直なご意見をいただけたらと思います。

A. みんなの回答

ikoiko さん 卒花嫁
2013年3月2日

私なら二次会にします。

万一披露宴で連絡もなく欠席されたらと思うと…

二次会なら突然欠席されてもさほど支障ないですし…

返信する
4
役に立った
グランパ さん 卒花嫁
2013年3月2日

心配ですね(>_<)
二次会からお呼びするで良いと思います。

私も心配な友達(仕事が理由)がいますが、その子はまだ若くて親族以外の結婚式に参列するのが初めてだそうなので、
私は一応出席でお受けし、キャンセルがきくギリギリにもう一度、これ以降はキャンセルがきかない旨を添えて来れるか聞こうと思っています(それを言える間柄なので)。
私もそうでしたが、1週間や10日前までに人数の最終確定があることは、家族や親友など何でも話せる間柄の人が結婚式をするか、いざ自分のときになってみない限り、知らないと思います。
当日のお料理やドリンクまでもがキャンセルできないなんて、たぶん思っていないでしょう。
知らなければ、たぶんドタキャンを軽く考える人もいると思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴっぴーな さん 卒花嫁
2013年3月2日

ikoikoさん、グランパさん
早速ありがとうございます!二次会からでいいですよね(^_^;)旦那には、バレバレの嘘(その友人テーブルは他テーブルより人数少ないので、まぁバラす友人はいないと思いますが)で断るくらいなら、ドタキャンされたらその費用を手切れ金と考える覚悟で誘えば?と言われていて。
友人は未婚で、しかも結婚式出席経験も恐らく少なそうなので、確かにドタキャンを軽く考えてる可能性は大です・・・

返信する
1
役に立った
まみ さん
2013年3月3日

一度は招待しているので
私だったら、来れる事になったのであれば
招待すると思います。

ただし、すんなり人数に入れるのではなく
なんとか入れる事ができたという感じで伝えますね。

それでキャンセルしたとしたら
関わりを断つと思います。

返信する
3
役に立った
ピニャコラーダ さん
2013年3月3日

当日まで「ドタキャンされたらどうしよう…。」と
心のどこかに不安な気持ちを抱えてしまいそうなので、
自分なら披露宴は断って、二次会のみにして貰います。

お友達たちも、フェイドアウトしようとしていた彼女と
披露宴の間お話しなければいけないのも、気まずいのでは…。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぴっぴーな さん 卒花嫁
2013年3月3日

まみさん
ご回答ありがとうございます!
確かに、一度誘ってる引け目はあるんですよね・・・
席を調整できるか微妙で即答できないから、やっぱり二次会からでどう?と言ってみて、それでもどうしても行きたいと食いさがられたら検討しようかなと思います。彼女がどの程度、本当にいく気で言ってるのか分からないので。
ピニャコラーダさん
ご回答ありがとうございます!
友人たちには、最初に欠席でと言われたのを伝えたときは、ああやっぱりねという感じでした。元々仲良かったのと、彼女が図々しい性格なので会話は続くとは思いますが、いきなり来たらみんなも違和感を感じるとは思います(^_^;)

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年3月3日

ドタキャン癖は辛いですよね。
普段の食事や遊びならまだしも
(そのドタキャンも嫌ですが)、
結婚式となれば尚更不安な気持ちわかります。

二次会だけ招待する方が不安は少ないと思いますが、
まだ席が間に合うのなら招待して、
キャンセル料が発生する期限前に
もう一度「結婚式近づいてきて、
みんなにもう一度確認してくんだけど、
予定大丈夫??」と確認してもいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年3月3日

悩みますね・・・こちらにとっては大切な行事でも、その友人にとっては1つの用事に過ぎない程度かもしれないですしね。
同じグループのほかの友人を呼ぶのでしたら、来ることを願って招待してしまうかもしれません。
直前になって「面倒だな~」と思ってしまうようなタイプでしたら、もしダメになりそうなら、式場の人に迷惑かかっちゃうから早めに教えて!と伝えます。
自分だけでなく、知らない人にまで迷惑がかかると思うと、あまり非常識なことはできないかな、と。

実は私も若いころはそんな部分が多少なりともありました。
自分が結婚式を挙げる身になって、人付き合いはきちんとしなければ!と思い直しました。ゲストことで本当に苦労したので・・・

あと、お友達に協力してもらっていかなきゃいけない空気にしてもらうとか。
例えば、余興をやるとかお手伝いの役目があれば、さすがにドタキャンなないと思いますがどうでしょうか?

本当に用事でドタキャンをして、お祝いを送ってくれたりしてくれたら許してしまうけど、またシカト&ドタキャンであれば心の狭い私はいじわるしてしまうかもしれません。
集合写真を送ってそれっきり・・・かな~

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月3日

「もう席がいっぱいでごめんね!良かったら二次会から来て!」でよいと思います。
もともとお友達が欠席といっていたのだし、ご招待してドタキャンされるかも・・・って心配しながら式の日を迎えるよりいいでしょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴっぴーな さん 卒花嫁
2013年3月3日

じんじゃーえーるさん
ご回答ありがとうございます!
たしかに、みんなに確認してるんだけど、という感じなら角も立たなそうですね。呼ぶ方向になってしまったら、参考にします。
ぺんぎんさん
ご回答ありがとうございます!
何か役割を与えるというのは、確かにドタキャン防止に効きそうですね(笑)とはいえそれでもドタキャンされて、大変なことになるといけないので、複数人にお願いするちょっとしたお手伝いなどで、万が一ドタキャンされても他の人でリカバリのきくようなものですかね。同じく呼ぶ方向になったら、参考にさせてもらいます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴっぴーな さん 卒花嫁
2013年3月4日

sayuyuさん
ご回答ありがとうございます!
そうなんです、金銭的な負担もですが、1番嫌なのは、ドタキャンされたら嫌だなと不安に思う気持ちが式直前まで続くことなんですよね。されたら縁切るしいいや、と割り切れたら楽なんですが。
ぴゅんさん
ご回答ありがとうございます!
お察しのとおり、できたら二次会からにしたいけど儀礼的に大丈夫かな?という感じです。旦那の意見が正反対だったので、皆様の意見を聞きたくなって投稿した次第です。他の友人からみても、正直浮きつつある存在とは思うのですが、私がその決定打をうつのも後味悪いなという気もしてて、一応二次会には誘うかなと(^_^;)八方美人ですが。
皆様貴重なご意見どうもありがとうございました!自分の感覚が少なくとも薄情とか心配しすぎではないかなと自信が持てて良かったです。
旦那に、再度断る方向にしようと思うと相談してみます!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
0
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー