Q. 夫の家族

Dull
なやみ さん 31歳 女性 鹿児島県
2013年3月2日

初めての投稿です。
入籍してもうすぐ2年で子供はいません。現在共働きです。

入籍後、お金を貯めて式を挙げる予定で準備をしていた(招待状は送ってませんが、式場、日程、ドレスを決めていました)が、夫の両親への報告がしっかりできておらず、式を反対され、ホテル、ドレスのキャンセル料を支払い、今日に至ります。(キャンセル料は貯金から出しました)

半年ほど前、再度式を挙げさせてほしいと2人で謝罪に行くと、結婚式費用を全額貯めてからでないとダメと言われました。その日は夫と義父が言い合いになってしまい、私も泣きながら帰宅しました。

現在は式の話も進んでおらず、夫は実家に帰れるようになっていますが、私は未だに実家に行けません。

意地を張っていると言われるかもしれませんが、ケンカをした時に、義母と小姑(夫の妹で無職、実家暮らしで、一人暮らしの経験なし)に節約しろ、貯金をしろ、とくどくいわれ、頭にきてしまい、「毎日必死で働いています。ぜいたくもしているつもりもありません。一人で生活してから言ってください!」と言ってしまいました。

実際節約の為、毎日二人分のお弁当を作り、外食もほとんどしません。毎月のお小遣いもありません。毎日仕事、家事とめまぐるしく生活しています。

このケンカがあってから夫の家族が苦手になってしまい、話をきくのも嫌です。

ちなみに夫の家族は義父が高校の教員を定年退職、義母は専業主婦をしていました。

結婚してから義母は毎日のように夫の携帯に電話をしてきます。内容は大した内容ではないようですが、私に連絡がきた事は一度もありません。

お正月、お盆も、夫は帰りましたが、私は行っていません。夫は私が実家に行きづらいと話したようで、両親は気にしてないよ、と言っているのですが、両親には二度と会いたくないと思っています。

私は早く式を挙げたいです。でも全額はまだまだ時間がかかります。矛盾しているのはわかります。アドレスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
カピ さん 24歳 女性
2013年3月2日

とても辛いですね…。
どうしてそこまで反対しているんでしょうか?理由は聞いたことありますか?
「式の費用が全額揃ってから」とありますが、これは当然のことだと思います。
援助を受ける前提で、勝手に話を進めていたら、たしかに義両親としては、面白くないと思います。

私たちは、極力お互いの両親に負担をかけたくなかったので、全部自分たちで用意しました。

式のスタイルになにかこだわりはありますか?
とにかくドレスを着て、式だけ挙げたいのであれば、二人だけで式を挙げるのはどうでしょうか?
披露宴も無しにすれば、式だけなら比較的安く済みますよ。
一生に一度のことなので、ドレス着たいですもんね♪
よい方向に向かうよう、祈ってます。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月2日

私の親は式が終わるまでは同棲禁止、入籍は式の一ヶ月前にしましたがそれも何で?といった感じでした。

旦那さんのご両親はしっかり結婚の報告もうけないまま入籍、同棲をしてお金もないのに式の予約までしていたことが全く理解できなかったと思います。

そして謎なのが二年間共働きをしていても結婚式費用がまだ貯まっていないと言うことです。

二年前の結婚式を予約した際はいくらか貯金があったけど全額はなかったのではなく、貯金がほとんどないのに結婚式を予約していたとゆうことでしょうか?

計画性がないのかなとゆう印象が強いです。

毎月いくらためて、いくらたまったら結婚式をしていいですか?とお願いしてはどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美穂 さん 32歳 女性
2013年3月2日

両親に挨拶行く前に入籍しちゃったんでしょうか?
式場を決めただけ?

全額貯めてからというご両親の意見は、わかります。
ですが、高い場所だと300~500万はかかりますよね。

もしどうしても挙げたいのであれば、
50~100万程であげられる場所もあるので、
そちらで妥協するとかしかないと思います。

しかし・・・旦那さんはなやみさんが行きづらいと思っていることを
ご両親に話してしまうなんて、ますます行きづらくなる気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴんく さん 27歳 女性
2013年3月2日

キャンセル料…式場によりけりだと思いますがホテル代、ドレス代…それって半年とか数ヶ月前からかかってくるものだと思うのですが
報告前に全部決めちゃったってことですか?

その時には結婚資金があってキャンセル料がかかったのでそのキャンセル料分を援助してほしいと言うことですか?
キャンセルした時に話し合いはしましたか?どうしたら結婚式して良いかとか…。
やっと結婚式ができる環境が整いました。という報告をご両親は待ってたのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年3月3日

以前の反対の一番の原因は契約前に義両親に「この会場でこの日に結婚式をしようと思うんだけど…」と一言なかったからだと思います。
夫が報告しなかったから…とありますが、契約前になやみさんが「義父さんたち、なんて言ってた?日程とか会場とか大丈夫そうだった?」ってきちんと確認しなかったのも悪かったんじゃないかなぁと…

全額…はなかなか無理だと思いますが、ご祝儀を1人2万円計算で貯金と合わせて見積り+150万ってぐらい貯まってから、挙式をされてはどうでしょうか。
お車代とか、宿泊費とか、見積もりの大幅アップとか…何かと必要金額が増えていきますので…
ブライダルローンを組む…という方法もありますけど…
新生活のために借金作るのもなんか違うかな…って私は思いますので、義両親の気持ちもよくわかります。

当分は無理そうなら、フォトウエディングだけでも記念に撮ると気持ちの上でも違いますよ。
私は金銭的にすぐの挙式は無理&挙式でWDしか着れなさそうだったので、入籍記念に和装で写真だけ撮りました。
写真だけでもやっぱり撮ってよかったなぁって思いましたよ。

あとは、挙式披露宴をどう考えているか…だと思います。
会社関係の人を呼ぶならある程度の見栄は必要になってくるでしょうし…
親族友人のみなら、こじんまりとしたリーズナブルな会場でするのも良いと思いますよ。
安くすませるなら、ウィンターパックとかオフシーズンのパックを利用するしかないと思います。
準備期間は短めですが、十分間に合いますよ。
私は7月成約で1月挙式でした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じんじゃーえーる さん 32歳 女性
2013年3月3日

入籍済みなのであれば、結婚は認めてもらったということですよね。
結婚式をすることを反対しているということは、
やはりご両親へのご報告、お金を貯めるということの計画性について、
ご両親が不満と思っていると思います。

ご主人は実家に帰ってらっしゃるのですよね。
なやみさんが一緒に帰らない期間が長ければ長いほど
顔を合わせづらくなると思います。

ご主人をひとりで実家に帰らせず、
一緒に帰りましょう。

反対されて会いづらいでしょうし、
頭を下げるのはとても悔しいと思いますが、
結婚式を認めてもらい、出席して欲しいと思うならば、
彼のご両親が言うように、お金の準備をしてからもう一度彼のご両親に
お願いしに行くしかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年3月3日

ご両親にお金の援助をしてほしいのに結婚報告の前に式場などを予約してしまったのはまずかったと思います。
どうしても式を挙げたいのなら自分たちのあるお金で式を挙げる、あるいはお金が貯まるまでやらないことです。
お二人だけの式だってステキだと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月6日

一度式を挙げようと思っていたのなら
ある程度の蓄えはあると推測します。

当時は、自分たちで払えるお金もない、親に報告もしない、では
ご両親が怒るのも無理ないと思います。
そこはきっちり反省して、それはそれとして、次なるステップですが、

ご両親は、全額貯まれば挙式をさせてくれると受け取れますので、
今ある貯金で挙げられる、身の丈にあった挙式をすればいいのではないでしょうか。
盛大な披露宴でないのなら、そんなにかからないですよ。
どういう結婚式をしたいのかが文章からは分からないのですが、
早く式を挙げたいのなら、今あるお金で挙げられるプランを探しましょう。
もしも残高があまり無かったとしても、安いプランならば
貯めるのはそれほど時間はかからないですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さくらさくらっこ さん 28歳 女性
2013年3月23日

結婚って自分達だけの問題じゃないですよね。
赤の他人がくっついて『家族』になるんですから。

入籍して結婚式‥自分達にとっては当たり前かもしれませんが
親にとっては人生の一大事。
そんな大切なことをきちんと報告もせず
勝手に日取り・式場を決めてその上衣装まで決めて‥。
招待状は送っていませんが‥って、送っていたら大変なことに
なってましたよ。
常識ない行動にちょっと驚いてしまいました。

『夫の両親への報告がきちんとできておらず』

それはどうしてですか?
怒られて当然でしょう。
自分達の目先の楽しいことばかり考えて、大切なことを
きちんとしていないからこれは仕方がないことだと思います。

義母や小姑にクドクド言われても、それはあなた方に落ち度があるから
言われても仕方ないと思います。
小姑が仕事をしてようがしてまいが関係ありません。
その上反論までして‥。

自分が一番正しいとは思っていませんか?
私から見ると、あなたがそこまでして結婚式を挙げたい理由は
なんなのでしょうか?

こうなった以上は当分結婚式は難しいと思います。
「結婚をする」という意味、もう一度きちんと考え直して下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談