Q. 前職場の方(先輩、上司)の招待について

Uh huh
*みっこ* さん 27歳 女性 東京都
2013年3月1日

いつも参考にさせていただいています。
乱文ですがアドバイスいただければ幸いです。

私は今月半ばに退職予定で(正社員で5年勤めました)、その後東北に引越しをします。
そして4月からは新しい職場で働く予定です。

結婚式と披露宴は11月に東北で行います。
会場は東京から新幹線で日帰り可の距離で、開始時間も午後からとしています。日帰りか宿泊か選べるようにしたいと思っています。

今の職場で仲のよい同期や若手の仲間は迷わず招待する予定で(新婦友人として)、快くお返事もいただいていますが、先輩(40代)2人や上司(直属の係長50代)にも来ていただきたいと思っていて、、悩んでいます。
お呼びするとしたら「新婦前職場上司」となりますが、新しい職場の方々にも出席をお願いする予定で(来ていただけるか分かりませんが式が11月なのでお願いする予定)、現職場と前職場の2つのテーブルが出来ることになります。
これはやはり変でしょうか?また、特に現職場となる方々に失礼でしょうか(>_<)?
同業ということもあり、気になり、まだ上司と先輩に正式にお願いが出来ていません。
何となく式の話になった時に様子を伺ってみましたが、招待したら喜んで来ていただけそうな雰囲気です。職場の中でも特にお世話になった方々なのでお呼びしたいなぁと思うのですが…。招待するなら退職までにお話しなくてはいけないので迷っています。

アドバイス等よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月1日

次の職場の方も来られるなら前職場の方は同世代の仲の良い方だけでいいと思います。

主賓の挨拶は次の職場の方にお願いするのが常識だと思いますが、それなりの年齢の方がいて主賓ではないのは失礼かなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 35歳 女性
2013年3月1日

私も同様のことで迷った経験がありますが、
退職してからある程度期間が開いていること、
新しい職場の上司が出席することなどを踏まえると
前職場の上司にはご遠慮いただいた方が良いと思います。
お式は遠方でなさるのでしたらなおさら、前職場の上司には
理由が付くので好都合だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
*みっこ* さん 27歳 女性
2013年3月1日

回答ありがとうございました!

とてもよくしていただいて、お世話になっているので見にきていただきたいな、と思っていたんですが、(好きな職場で辞めたくなくて結婚が伸びていました)
やはり期間も空きますし同年代だけのご招待が無難ですかね(>_<)。。。

客観的なご意見が伺えて参考になりました。
助かりました(^^)
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談