Q. お色直し

Whee
みどりみどり さん 20代後半 女性 栃木県
2013年2月28日

10月に式をあげます☆

教会式でウェディングドレスを着ます。
お色直しをしたいのですが、カラードレスか色打掛で迷っています。披露宴のタイムテーブル的に、色打掛だと着付けに時間がかかることになるので、迷っています、、、。

お色直し、ウェディングドレス→色打掛でやった方いますか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
なっしぃ さん 20代後半 女性
2013年2月28日

私はウェディングドレスから、色打掛へお色直ししました。
中座の時間は40分ほどでした。
2時間半の披露宴でしたが、そんなにキツキツなタイムスケジュールにはなりませんでしたよ♪
お色直し後の、余興などの時間にもよると思いますが…(・・;)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 30代前半 女性
2013年2月28日

ウェディングドレス→色打掛、結構見ましたよ。確かに中座は少し長めでしたが、色打掛に洋髪だと、二次会に髪はそのままでウェディングドレスや別のドレスを着ていけるので、全体的には便利みたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
おめー さん 20代前半 女性
2013年3月1日

ご結婚おめでとうございます。

私も、ウエディングドレス→色打掛でした。
和装は洋装より時間がかかるのですが、洋装で30分、和装で40分と言われた気がします。

ですが和装はとても好評でした!!
ウエディングドレスよりも好評でした(^_^;)
ウエディングドレスの時にかわいめの髪型にし、和装ではキリリとした髪型にしたため印象もガラッと変えたのでより一層効果がありました。

新郎新婦が中座していてもゲストは食事や歓談しているので、そこまで長く感じなかったみたいですよ。
しかし私の場合披露宴の内容を少し詰めてしまったため、ゲストと触れ合う時間が少なくなってしまったのが欠点でした。中座を永くする分、披露宴内容も少し余裕を持った方がご自身も少しでも食事出来ますし、ゲストとも触れ合う時間も持てると思いますよ。

結婚式楽しんで下さい☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 30代前半 女性
2013年3月1日

披露宴で、ウエディングから色打掛した友人がいましたよ。

色打掛、素敵でした!

やはり空き時間が少しあって
その間、お二人のビデオを流していました。

ゲストもその間に食事もゆっくりできたので
時間がゆるされるのであれば
希望を通さられた方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2013年3月3日

私は、WDから、色打掛ではなく引き振袖にしましたが、中座時間は約20分程度でした。当日は、ヘアメイクさんが3人がかりで着付けしてくださいましたが、時間が押してたので、文字通り、ドレスを剥がれ、着物を巻きつけられた感じでした(笑)
もちろんヘアメイクも変えましたが、それほど時間はかからず、ブライズルームでお茶飲む時間さえありました。

ものすごい速さで着付けしてくださるので、時間は問題ないと思いますよ。もし時間が心配なら、ヘアスタイルの作り方で多少なりとも時間が変わってくるので(鬘か洋髪か新日本髪か)、ヘアメイクさんにご相談されてくださいね。
洋装→洋装よりも洋装→和装の方が、雰囲気変わるので、私はいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月5日

ウェディングドレスから色打掛へのお色直し、
結構いらっしゃいますよ♪
時間がかかっても、ゲストとしてはそれほど問題ありませんでした。
もしも着たいと思っているのなら、洋装→和装は目を引くので
是非着て欲しいと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年3月11日

WDから色打掛の友人がいましたよ。
やはり、前の方と同じように、中座の間は、
DVDなどを流したり、歓談タイムだったように思いますが、
それほど、長くは感じなかったと思います。
思い残すことがないように、希望のものを着ればいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談