Q. 社会保険から扶養手続き

Sniff
セレさこ さん 26歳 女性 大阪府
2013年2月27日

初めて相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

9月に挙式します。
入籍は5月頃予定しています。
今アルバイトですが社会保険に入れてもらっています。入籍後もそのままの職場で働き、時間を短く年間103万以内に抑えて旦那の扶養に入ろうと考えております。
この場合社会保険から抜けるタイミングは入籍後に行うのが良いのでしょうか?
会社に抜ける事を伝えた後こちらでする事は保険証の返還くらいなのでしょうか?

保険、扶養の知識が乏しく一連の流れが分からない事だらけです。
乱文で読みづらいと思いますが教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 32歳 女性
2013年2月27日

あまり詳しくないのですが、
旦那さんの方での手続きも必要になってくると思います。

21人が役に立つと評価しています。
Yeah
さん 23歳 女性
2013年2月27日

セレさこさんの会社の総務の方に相談して、同時進行でご主人の会社の総務の方にもご主人経由で相談して手続きを進めれば良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
kipi さん 28歳 女性
2013年2月28日

仕事中なので詳しく書くと長くなってしまい 今は出来ないのですが、 扶養は二種類あり、それぞれが全く別物です。
加入用件も全く違いますので、
注意が必要です!

税法上の扶養と健康保険の扶養について、
ネットで簡単に見ることが出来ますので、
空いた時間に理解しておくと分かりやすいですよ!

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年3月1日

年間103万もそうですけど、確か月10万以上の収入の場合も扶養から外れないとダメですから、扶養に入るのなら収入が月10万円以下になってから…が良いと思いますよ。
収入が減るのと同時に扶養へ!!はちょっと難しいと思います。
現状、扶養を外れなきゃいけないぐらいの収入を得ている訳ですし…

収入が10万円以下になったのを確認してから、ご主人経由でご主人の会社に扶養手続を始めてもらえば良いと思います。
加入の日はある程度遡れますので、今の健康保険の資格喪失日の翌日に加入するよう手続きしてもらえば良いと思います。
今の健康保険を月末で抜けて、月初めにご主人の扶養へ引っ越しされると無駄なお金を払わなくてすみますよ。
健康保険は日割り制度ないので、たとえ1日でも入っていると全額請求されます^^;

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談