Q. 結婚報告後、職場で嫌がらせ…

Dull
LULU子 さん 30代後半 女性 岡山県
2013年2月27日

昨年末に結婚が決まり、6月の挙式に向けて、結婚準備真っ只中の私です。

結婚報告後、職場で嫌がらせがひどくなり、もう我慢の限界!
皆さんに聞いていただきたいので、今の状況をお話します。

職場には、昨年末結婚が決まってすぐに報告しました。
直属の上司と退職時期を相談し、今年の初出勤日に社長に退職願を提出。

受け取るや否や、「思い通りには辞めさせない」と言われ、お祝いの言葉は一言もなし。
(一応、退職願の受理はされています)

以前からパワハラのひどい職場でしたが、その後からどんどんエスカレートしてきています。

皆の前で「役立たず」「仕事が遅い」「バカだから理解が遅い」「仕事にやる気ないんだろ?」等の叱責の数々。
4月末に退職するのですが、今年に入って毎日この調子で、精神的にかなり参ってます。

楽しい筈の結婚準備にも身が入らず、一刻も早く退職したくてたまりません。

寿退社した方で、退職日までこういう類の嫌がらせ受けた経験のある方っていますか?
どうやって乗り越えましたか?

あと2ヶ月、自分がこれに耐えられるか…。とても悩んでます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年2月27日

社長からしてそのような態度なのですよね。
そうであれば、自分がカウンセラーに相談した時に言われたのですが
法テラスに相談するとよい、とのことでした。他、ハローワークでも相談出来るようです。
その際やはり証拠は必要だと思います。

出来れば、ポケットなどに小型ICレコーダーなどを忍ばせて
上司の暴言を録音しておくと良いと思います。
あと、いつ何を言われたかを記録しておくのもいいです。
やりすぎだと思われるかも知れませんが、私はこうすれば良かったと思っています。
証拠は、使用したくなければ使わなくてもいいですが、必要だと思った時に無いのは辛いです。

私も前職でパワハラがありましたが、もう、本当に限界を超えていましたので
上司(=社長)に対しては恐怖しかなく、録音しようものなら倍以上の報復をされる、
という悲観的な考えしか浮かばないようになっていたので、行動には出来ませんでした。
今となっては少し後悔していますが、当時の精神状態では仕方がなかった、とも思います。
私の場合、体と心を壊したのでそのまますぐ辞める形になりました。
辞める時は、話し合いという形でわざわざ家の近くの喫茶店まで来られました。
「辞めたら?」と言われたので「辞めます」と言ったら、「言葉の裏も読めないの?!」
と逆ギレされ、もう、辞めればいいのかどうなのか、訳がわからなくなっていました。
上司の機嫌を損ねてその月の給料が出ないと困る。と思いながらも、
何とか彼女(上司)から逃げたい一心でした。
何故辞めたいのかの理由も、ひたすら、自分が悪いのだ。としか言えず。
「あんたのせいだ!」とは言えませんでした。本当は、腹の底からものすごく叫びたかったです。
こんな辞め方でしか辞められないような会社でしたので、参考にはならないと思いますが
こういう目に合ったからこそ、同じようにパワハラで悩んでいる人には
何とか辛い思いをしないでもらいたい。という気持ちは強いです。

あと2ヶ月、されど2ヶ月、ですよね。
残念ながら、私には法テラスやハローワークで相談した経験がないので
それについては何もアドバイスできませんが、 一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
乗り越えられるアドバイスも、何かいただけるかも知れません。
本当なら幸せな気持ちで過ごす中、大変なこととお察しします。
お体と心、くれぐれもお大事にされて下さい。

13人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月27日

上司を始め職場の複数人の人たちが寄ってたかって
そんな暴言を言ってくるのでしょうか。

なんと酷い(;;)信じられません(><)
社長や頼れる上司がいるのでしたら相談に乗ってもらい
退社の時期を早めてもらえるよう、願い出たいところですが。
一緒になってパワハラされているんですよね・・・。

有休が残っていたら、せめてすべて消化するまで休みをとって
出勤日を減らすとか。受理してくれなさそうでしょうか(涙)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イジイジ さん 30代前半 女性
2013年2月27日

寿退社ではなかったですが、
ずっとイジメを受けていた職場をやめると決まった次の日から、
イジメしていた人に(引き継ぎなしで)
今までやっていた仕事を全て取り上げられ、

寒く窓のない暗い倉庫のようなところで
ひたすら書類の整理をさせられました。

それも終ってしまうと毎日
いらない紙でメモ用紙を作らされました。

イジメられるより屈辱的でした。

しかしこうなったらいらないって言われるくらい
作ってやろうと、メモ用紙を大量に作って職場を去りました。

メモ用紙作るのプロ並だね。
なんて嫌味を言われながらただひたすら耐えました。

11人が役に立つと評価しています。
Fume
はまぐり大好き さん 30代前半 女性
2013年2月28日

そんな社長がいるんですか??
パワハラは社長だけでしょうか?
他に味方になってくれる上司、同僚の方はいないですか??

そんなひどいことをする社長がいるなんて初めて聞きました。
結婚式前で他にもいろいろとストレスが出る時期なのに。

「思い通りには辞めさせない」なんて脅迫ですよね。
どこか相談できる機関があればいいのですが・・・

すいません、何もお役に立つようなことが言えませんが、
体調崩さないように気をつけて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年2月28日

大変な会社ですね。
誰もが「パワハラ」をしてくるのでしょうか。頼れる人はいないですか?
精神的に参ってしまうのも、仕方ないと思います。

かくいう私も、パワハラとセクハラの混同した会社で3ヶ月働いたことがありました。
社長は女子社員を接待要員として駆り出し、専務も「君はおさわりOKなの?」とか聞いてくる始末。

その会社にいた時は、他の女子社員ともちょっと距離があったので、
接待に行かない年配の女子社員と昼ごはんを食べたり、セクハラしない男性社員に
助けてもらっていました。結局最後はパワハラで「クビ」でしたが。
他にももっと酷い仕打ちをされて1か月で退職余儀なくされた子もいました。

結婚されるお相手は何と言っていますか?
仕事には責任もあると思いますが、なるべく早く退職できるように何か仕向けることは
できませんか?

私は上記の会社以外にも、突然自己都合退職で翌日から来ないという人が、
毎月複数人いる会社で働いていたこともあります。80人の会社で半年で40人辞めました。
昨日「お疲れ様、また明日ね」と言い合った人が翌日から突然来なくなって、
何の連絡も取れずに消えてしまうことがありました。
上司のパワハラがすごくて、ほんの些細なミスを見つけてはその人の人格を否定して、
最初はその人だけ怒鳴られて、その後その上司や先輩も怒鳴られていく、
1時間経っても、まだ叱責が続き、上司が謝り本人が泣いて謝っても怒鳴られるという毎日でした。

なので、そういう辞め方をされて残った方が大変でしたが、それでも辞めた人は
少なくとも精神的にかなり追い込まれていたので、「逃げた」というのが本当です。

私は、我慢の限界まで働いて体もこころもおかしくなっては元も子もないと思います。
何とかして早く辞められるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
LULU子 さん 30代後半 女性
2013年3月3日

>mafmafさん
前職での経験をもとにアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。
私も3年ほど前に今回のようなパワハラで心を壊しかけて、しばらく心療内科に通ったり、カウンセリングに行っていました。

小型ICレコーダーでの録音や、詳細に書き残しておくのも手ですね。
私も、記録しようものなら倍返しがきそうで怖いと思っているのですが…できるだけ記録しておこうと思います。

法テラスやハローワークで相談もしてみたいとは思うのですが、相談したとして退職後にこの会社とパワハラの事で関わることになってしまうと…と考えると気が重いです。
正直なところ、退職後は今の会社と一切関わりたくない…という気持ちです。

彼にも相談してみようと思います。回答ありがとうごさいました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
LULU子 さん 30代後半 女性
2013年3月3日

>びっけもっちさん
暴言を言ってくるのは社長のみです。私が一方的に暴言を吐かれている間、助けてくれる人は誰もいません。
社内で一番よく話をする同僚(女性)がいるのですが、ちょっと私の中で信用できなくなっています。

3月はとても忙しい時期なので、4月になったら有休消化をダメもとで申請してみるつもりですが…多分すごく嫌な顔をされると思います(泣)
一日でも早く退職したいです!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
LULU子 さん 30代後半 女性
2013年3月3日

>イジイジさん
ご自身の辛いお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
壮絶ですね…私も3年ほど前にパワハラがひどかった時期、いきなり仕事を取り上げられ、3ヶ月くらい内職みたいな単純作業をさせられました。

今思えば、その時に無理に耐えずに辞めておけばよかったかなと思っています。
でも、あと少しの辛抱ですし…なんとか耐えてみるつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
LULU子 さん 30代後半 女性
2013年3月3日

>はまぐり大好きさん
パワハラは社長だけです。私が一方的に言われている間、誰も助けてくれません…。
今まで寿退社した人は何人もいますが、その時には社長自ら送別会を開いたりしていたのに、私だけ何故こんな扱いなのかが全く分かりません。

一刻も早くこの会社を立ち去って、結婚準備に専念したいです(泣)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
LULU子 さん 30代後半 女性
2013年3月4日

>いっぽきゅんさん
パワハラは社長だけです。一方的に言われている間、誰も助けてくれないので、もう会社の人が信じられなくなっています…。

彼の前職が私と同業種なので、いろいろと相談を聞いてもらってはいますが、私が仕事をしている業界が3月が繁忙期ということを知っているので、退職を早めるのは難しいよね…とお互いに話しています。
4月に入ったら、有給消化を申請してみるつもりではいますが…。

パワハラとセクハラの混同した会社とは…ひどいですね。半年で40人辞める会社のお話も驚愕です。
些細なミスを見つけては、人格を否定するという叱責のやり方は、私がパワハラを受けている社長と全く同じパターンです。

ここで皆さんの回答をいただき、気持ちが少し楽になりました。もう少し、頑張れそうです!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談