Q. 両家顔合わせ

Uh huh
ムーンストーン さん 30歳 女性 奈良県
2013年2月27日

初めて投稿します。

両家顔合わせについて悩んでいます。
今は、お互いの親には挨拶も行って、式場も日程が決まった状態です。

以前、彼が私の親に挨拶にきた時に話した内容を、彼が帰ってから父親に話したところ、よろしくない反応があったと聞いて、しばらく間をあけてから、両家顔合わせをしたいと考えてました。

最近になって、私の親から顔合わせの話がでてきたので、彼にその話をすると、彼の家の意見では顔合わせをする気がない方向でという話になりつつあると聞きました。

私と彼は、家も近く昔から知ってる仲なのですが、私も私の親も親戚になるので、挨拶は必要だと思っています。

彼には、私の意思を伝えて、家族と話をしてほしいと頼んだんですが、なかなか回答がかえってきません(←父親と話ができてないのが原因です)

彼が無理なのであれば、彼の母親に私が顔合わせの話をしようと思ってます(←私の母と彼の母が、一度顔合わせの話の事で日にちは未定やけど、会う予定をしてたので)
私の行動はしてよいものでしょうか?
相談よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年2月27日

相談内容が抽象的でわこかりにくいのですが、この内容だけみると彼のお父さんは結婚に反対しているんですか?

顔合わせをしたくない理由によって皆さんのアドバイスなど変わってくると思うので、もう少し具体的にかかれた方がいいと思います。

一般的に彼を飛び越えて彼のお母さんと話をするのはよっぽどのことですし、自分の親に結婚相手を認めてもらうとゆうことも結婚のための最初の壁だと思います。

顔合わせをせずに結婚式を迎えることはムーンストーンさんの家はOKとしていますか?
していないのであればこの結婚の話は厳しくなると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年2月27日

一般的に結婚準備は、両家の両親が揃った席で結婚意思を報告する
両家顔合わせがあって初めて進み出すものではないかと思います。
顔合わせ前ですが、既に式場の日程も決まっているご様子、
両家のご両親には事前の許しがあって動かれたのでしょうか。

私には彼の父親が何らかの報告を聞いて”よろしくない反応”をされたことが、
顔合わせ拒否に繋がっているように思えてなりません。
両家がご近所同士でこれから親戚になろうというのに
顔合わせが成り立たない今の状況では、結婚そのものが危ぶまれる可能性もあり
心配ですよね。でも、ここは彼の頑張りどころじゃないでしょうか。
彼がちゃんと父親と話す機会を作って、ちゃんと理解してもらい
顔合わせの段取りを進めるべきではないかと、私は思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
まなみ さん 31歳 女性
2013年2月27日

通常の流れでは、お互いの家に挨拶に行き、両家顔合わせをしてから、日程や式場を決めるのでは?

両家顔合わせの前に日程や式場を決めてしまった理由はなんなのでしょう??

彼のお父様が気分を害すのも当たり前だと思います。
他に何か理由があるのかもしれないですが…

彼のお父様の承諾なしにお話を進めるのはどうかと思います。
彼のお母様に直接なんてもっての他じゃないですか?お父様に失礼だと思いますよ。

まずは彼と二人でお父様に会って、しっかりお話をするべきではないですか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ムーンストーン さん 30歳 女性
2013年3月1日

コメントありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。

お互いの家には挨拶に行って、結婚と結婚式の準備をすすめる了解をもらってから、日程と式場を決めました。

結婚には、誰も反対してないし、もちろん彼のお父さんも結婚には反対はしてないんです。

ただ顔合わせとか、形式っぽい挨拶が嫌いらしいんです。

私が挨拶に行くってなっても、本人同士が結婚するって決めたんやったら、来なくていいとも言われたくらいで…
最後は時間を作ってもらって、なんとか挨拶はすることができました。

コメント見させて頂いて、彼のお母さんではなく彼と私の中できちんと話をして、方向性を決めないとだめだなと思いました。
それから私の家族にも、話をして確認します。
長々と聞いて頂いてすいませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年3月1日

補足説明をありがとうございます。
そういうことでしたか^^
結婚が破談になる心配はない様子とわかり安心しました。

となると、彼の父親だけが単に顔合わせのような畏まった場が苦手だとか
ざっくばらんに進めて欲しいというような感じでしょうか?
でしたら、話は違ってきます。
彼のお母様にお力添えいただくのは悪くないと思います。
というか、彼より彼のお母様からの方が、説得しやすいかもしれませんよ。

ムーンストーンさんのお母様にも相談されてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
まなみ さん 31歳 女性
2013年3月3日

補足読みました。

彼のお父様は反対されているわけではないんですね。あらたまった堅苦しいのが苦手?
それでしたら彼のお母様にご協力をお願いしてもよさそうですね。

堅苦しいのが嫌なら、せめてご近所ということで、どちらかの家でお茶飲んでご挨拶するくらいでもいいのではないでしょうか?

ムーンストーンさんのご両親にも、結婚前に正式にご挨拶するべきですからね。

母親同士も面識あるようですし、お母様達のお力をお借りしても大丈夫だと思います。

スムーズに進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月5日

堅苦しいのが苦手なだけが理由でしたら、
相手のお母様とお話されてもいいのではと思いました。
堅苦しくならないような顔合わせを考えればいいと思います♪
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談