Q. 主人を父親にしてあげられない自分が憎いです

Sniff
さん 30代前半 女性 和歌山県
2013年2月25日

いつも参考にさせて頂いてます。
完全に愚痴かもしれません。
でもどうしても吐き出したくて、投稿いたしました。
不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

タイトルの通り、私は結婚してからもうすぐ3年目、不妊です。
一通り検査も終え、主人も私にも大きな原因はなく、いわゆる原因不明です。
現在は服薬とタイミング法を併せてます。
(医師には、人工授精で妊娠出来るなら、自然で出来ていてもおかしくない状態。しばらくタイミングを見て出来なければ体外も考えてと言われていますが、経済的にも厳しく、悩みの種です)

今日、リセットしました。
今回は褒められるような理想的な体温、しかもよく言われている高温期の二段上がりもあり、今日は生理予定日一日過ぎてまだ高温維持だったので期待してました…そのせいか、さっき声をあげて泣いてしまいました。

私の周りはまだ新婚さんが多く、おめでたの話は少ないのですが、主人の周りはみんな結婚して2年以内に子供が出来ています。
結婚と同時に家も建てたのですが、洗濯物干し場にしかならない子供部屋を見る度、主人に申し訳なくて押し潰されそうになります。

主人は早く子供が欲しいみたいです。
もしかしたら主人の方はパートナーを変えれば子供を持てるのではないか、私と別れて別の女性とやりなおした方が良いのではないかという思いが消えません。

世の中には、もっとずっと長い間、不妊治療を続けている方もいます。
その方に比べたら私はまだまだなのも百も承知です。
でも、主人がやり直すなら出来るだけ早い方がと思えてなりません。

今日主人が帰ってきたら笑顔でお迎え出来る自信がありません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なな さん 30代前半 女性
2013年2月25日

お辛いですね。

私も結婚して5年ほど、子供ができず、
同じように、不妊に関して、
特にこれといった原因はなかったので、ずっと辛かったです。

旦那様がお帰りになられたら
今の想いをお伝えになってみてはどうでしょう。

私も、何度が弱音を吐いてしまいましたが
主人が受け止めてくれて、更に信頼関係が深まったように思います。

辛い時期でしょうしょうが、頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななな さん 20代前半 女性
2013年2月25日

私の知人も夫婦共に原因がなくても4年出来ず今はタイミングで頑張っています。別の知人は5年めでやっとママになった人もいるし義姉は長年不妊治療を頑張っています。私も以前、念願の妊娠をしましたが体調不良が続き赤ちゃんは空に帰りました。3年経ちますがまだ妊娠には至りません(;_;)私も毎回、リセットする度涙が止まりません。悪いようにばかり考えます。でも私は、今はふたりの時間満喫しよっ!仲良くハッピーに過ごせば赤ちゃんは来る!って思うようにしていますよ。ご主人は他の人なんて望んでませんよ!雪さんの旦那さまです!お互い元気な赤ちゃん授かる事祈っています!

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年2月25日

私も過去、不妊でした。
やはりはっきりした原因がなく、医師に諦めるよう宣告された経験もあります。
そして泣き明かした末に諦めた途端、なぜか妊娠でき、母になる事ができました。

当時は子供を切望した夫に申し訳ないと思ったこともありましたが、
夫には「2人の子供だから欲しいと思った」と言われました。
雪さんのご主人もきっと同じ気持ちなんだと思います。

今はとても辛い時でしょうけれど、どうか自然の流れも信じつつ
2人の生活を楽しみながら希望を捨てずに過ごしていただきたいです。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
紅子 さん 30代後半 女性
2013年2月25日

お辛い気持ち、お察しします。
自分を責めず、何よりも気持ちにゆとりを持って、
焦らずにお過ごしになってみては。
まだチャンスはあるのですから、
諦めず、前向きになってくださいね。
ご主人にも気持ちを打ち明けて楽になってください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
minayo さん 30代前半 女性
2013年2月25日

私も以前不妊で婦人科に通っていました。
雪さんと一緒で特にこれと言った原因はありませんでした。

毎月、生理予定日が近づくと不安と期待でいっぱいいっぱい。
一日も遅れることなく生理が来るととても落ち込んでしまいました。

ストレスが一番だめです。
辛い時は笑顔なんて出さなくていいです。
素直な気持ちをご主人に話してみてくださいね。
ご主人は雪さんと別れてやり直そうなんて考えていないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 20代後半 女性
2013年2月25日

雪さんもご主人もこれといった原因は無かったんですよね?なのに何故雪さんだけがそんなに悩んでいるんでしょうか。

確かにご主人は他の人となら子供を授かれるかもしれませんが、それは雪さんも同じ事です。でも誰の子供でも良い訳ではありませんよね?愛する人との子供だから授かりたいんです。

どうか1人で抱え込まないで、今の素直な気持ちをご主人に話して欲しいです。

私はどうしても、お互い不妊の原因は無いのに、女性ばかりが悪いかのように言われるのにとても違和感を感じます。検査や治療は女性の方が辛い思いをする事が多いのに、男性は無関心だったり非協力的だったりしますよね。二人の子供の事なんですから、どんな事も二人で乗り越えるべきだと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まろん さん 30代前半 女性
2013年2月25日

出来ない出来ないと悩むことがストレスになってしまっていませんか?

ご主人は、子供が出来ないからと別れることは
けして考えてないと思います。

ストレスは不妊の原因になりがちです。
不妊の原因がとくにないということですし、
気持ちを楽にして、あまり深く考えず軽い気持ちで楽に過ごせたら
あんがい出来るかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2013年2月26日

今、大変お辛い状況だと思います。
私も今は子供に恵まれましたが、不妊治療に通い続け、同じ経験しています。
そして不思議な事に、何年も治療してきて全然出来なかったのに
「もう子供は作らない」と諦めた途端に妊娠したのです。
病院のドクターからも「俺って必要なかったかもな」と笑われたほど。
それまでにたくさんの年月がかかりましたが、
強いストレスを溜め込むのが良くないのかもしれません。
原因不明ということは、原因が無いのですから、逆に考えれば、
赤ちゃんが出来る身体という事になります。
年齢もまだ、諦めるには若いと思いますので
どうか諦めないで、頑張れるだけ頑張ってみて欲しいと思います。

まずはご主人に、今の気持ちを伝えて下さい。
どの旦那様もそうですが、「子供を作るために」結婚したわけではないので
強い支えになってくれると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Yeah
マンゴー さん 30代前半 女性
2013年2月26日

幻冬舎の「長生きしたけりゃ肉は食べるな」若杉友子さんの本を見てみてください!
今どの本屋にいっても売り切れ状態です。そこに食べ物を変えたら赤ちゃんができた!という項目があります!
常識を覆す内容すぎて、すごいです。試してみる価値はあります!
本に書いてある事はパンは絶対食べてはダメ、ご飯にしなさいなど、実践できそうなものですよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さん 30代前半 女性
2013年2月26日

皆様、沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

ストレスが良くない、考えなければ意外と出来る、頭ではわかっているはずなのに、なかなか心はついていかないものです…
こんなんじゃ神様も授けてくださいませんよね。

昨日、あれから主人と少し話をしました。
どうやら主人も同じことを考えていたようです。
ですので、もう少しお互いの気持ちが整理出来るまで時間がかかりそうです。

皆様のおっしゃる通り、きちんと2人で向き合い、話し合いたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年2月27日

不妊の友達は結構たくさんいました。案外身近に悩んでいる人ってたくさんいるんですよね。不妊治療をしている友達もいたし、そこまで込み入った話はしない友達もいました。

でも体に特に問題がないのならば、気長にコウノトリを待つしかないような気がします。あんまりママが焦っているとコウノトリも子供もびっくりして近寄れないかも。妊娠ってたくさんの人が軽々としているようにみえるけれど、体の中では本当に奇跡のようなことが起こっているのですよ。

何年もたってもう無理かな、と言っていた友達が「まあいいか」と肩の力を抜いたとたんにコウノトリが来たという話は時々聞きますよ。

だからあんまり追い詰められないで、雪さんはちょっと自分の好きなことでもして自分のための時間を楽しんだらどうですか。雪さんがあんまり焦っていたらご主人も夫婦生活を楽しめなくなってしまいますよ。子供がほしくて仕方ないのはよくわかりますが、本当に子供ができたら自分の時間や夫婦の時間なんてほとんどなくなりますから、今を楽しむことをお勧めしますよ。

まずはお散歩でもしてみたらどうでしょう・・・。気分転換になりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40代前半 女性
2013年2月27日

ご主人とお話されたとのこと。お二人とも同じ気持ちだったのですね。
今後どのような選択をされたとしても、お二人が決めることですから
何も言うつもりはありませんが、感じたことを書かせてもらうなら・・・

お互いに、「自分と別れて別の異性とやりなおした方が良いのではないか」
そう考えていらっしゃったとしても、それは本心ではないでしょう?
雪さんのご相談とコメントを拝見して、私としては
雪さんも雪さんのご主人も、二人の子供だからこそ望んでいるのだと感じました。
「主人を父親にしてあげられない」
この言葉はご主人を大切な存在として思っているからこそ出てくる言葉だと思いますし、
ご主人も雪さんと同じことを考えているのなら、
同様に雪さんをかけがえのないパートナーだと思っているはずです。

>ストレスが良くない、考えなければ意外と出来る、頭ではわかっているはずなのに、なかなか心はついていかないものです…

私も不妊治療をしているので、お気持ち分かります。
考えないようにしよう、と思っていても無理ですよね。
どの位まで考えない方がいいのか。治療についてどこまで調べればよいのか。
考えないようにしようと外へ出ても、妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんが
やたら目について落ち込んでしまう。そんな時期がありました。
最初の病院で医師から心無いことを言われ、医師にトラウマを持つようになり
転院する病院を調べすぎて胃炎が3ヶ月続いたこともありました。
(今は納得出来る病院を見つけ、通院出来ています。)
そんな時期、少し気持ちが楽になれる本がありました。
「不妊を治す気孔学」あんどうよしみ
私としては、気孔ではなく心のあり方についての方が参考になりました。
内容としても、気孔そのものより不妊の心理やその対処について多く書かれています。
(気孔については、個人的な感想としては気分転換のひとつとして、かな・・・。
 というのが正直なところです。)
図書館にもあるかも知れないので、パラッと見てみるのもいいと思います。
こちらの本、もうご存知でしたらすみません。

まだ希望を持てる年齢だからこそ、苦しいこととお察しします。
何も原因がないなら尚更でしょう。
子供は授かりもの、という言葉はその通りだと思います。
ご縁、タイミングでもあると思います。この点、結婚と似ている気がします。
結婚も子供も「ヒト」が相手であるが故、自分の力だけではどうにもならないことです。
ご主人と結婚されたのも、子供を授かるのと同じくらい貴重なご縁だと思います。
気持ちの整理がどのような決断になるかは分かりませんが、
お互いが結婚しようと思った時の気持ちを振り返り、
それも含めて考えてみてはいかがでしょう。

お二人が元気になって、お子さんを授かれるよう
心からお祈りしております。

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年3月1日

ご返信ありがとうございます。

そうでしたか。。。ご主人も同じような想いを抱かれていたんですね。
お2人共、お互いを気遣いっているからこその感情だと思います。

医師に諦めるよう言われた末に授かったからこそ言えるのですが、
神様は本当にいますよ。医師も言ってましたし。妊娠ってそういうものです。
年齢的に諦めるにはまだ早過ぎますから、自然体で希望を捨てずに
長い目でその”時”を待ってみられるのもいいですよね。
夫婦間でその時々ゆっくり気持ちを確かめ合いながら。

私も同じように辛い想いをしただけに、痛いほど心中お察しします。
そして応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談