1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の招待客

二次会の招待客

その他
OP さん
2013年2月22日

いつも参考にさせてもらっています!!

この度、結婚が決まり、親戚と友人で小さな結婚式を挙げることになりました。
高校時代からの付き合いになるので、親戚以外で来て頂く方はほとんどが共通の友人です。
大学や職場での同期などが7人(1名参加の方もいます)になります。

そこで、二次会の問題が出てきました。
結婚式に来て頂きたい方はお声掛けしており、二次会から改めて呼ぶ人はいません。
そして、久しぶりに高校時代の友人たちと同窓会のような形でゲームよりは思い出話に花を咲かせるのが雰囲気が理想です。
その場合、共通の友人以外の数人が二次会にお誘いしないことになります。
結婚式も出て、二次会なんて行きたくない!
と思ってくれているなら良いのですが、数人も久しぶりに会う大切な友達です。
誘われなかった…と残念な気持ちになったり、所詮数合わせだったの?蔑ろにされた
と思われたら悲しいです。。。

こんな悩みを持たれた方いらっしゃいませんか??
また、数人の立場になった場合、どのようにご連絡すれば嫌な気持ちにならないですか?

先輩方、教えてくださいませ。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年2月22日

他の友人といっても数名とのこと、どうせなら皆にお声をかければいいような気がしますが・・・。
高校の友人たちとだけ行いたいなら別の日に改めて飲み会でもしたらいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年2月23日

二次会なんて知らない人がたくさんいるのが普通ですから、披露宴に来ていない人が参加するのは特に変ではないと思いますが。

でもあんまり高校の時の思い出話で、二次会から参加の人がいづらいようならば、別の日にご飯を食べに行くとかでもいいかもしれませんね。
でも当日の晴れ姿を見たい、見せたいのならば、二次会に参加したほうがいいと思いますよ。

二次会参加の人に聞いてみたらどうですか。「人数はそんなに多くなくて、高校の友達が多いのだけれど、大丈夫?」と。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月24日

数人の立場でしたら、二次会をするなら一応声をかけていただきたいですね。
高校時代からの友人が参加者の大半であることを伝えて
例えば「だから高校の同窓会のような雰囲気になってしまうかもしれないんだけど、
来てもらっても大丈夫?」と前向きに聞いてもらえるといいでしょうか。

誰だって声はかけて欲しいけれど”来られるのは気がすすまない”と
感じとれる誘い方はされたくありませんよね^^

あとはお祝いなので、「それでも行きます!」と返事がくれば、
快く参加してもらう方が良いのではと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
OP さん
2013年2月24日

みなさま、お返事ありがとうございます。

別な日というアイディアなのですが、友人全員ではありませんが、
地元から離れていろいろな場所で現在生活している人が多いです。
なので、高校時代の共通の友人も、その他の数人も、別な日に再度設定…ということはしないと思います。。。

やはり、お声がけして、判断を委ねる方が良いですかね?
ビンゴなどで統一感があればいいのですが、10数人程度で掘り炬燵の飲み会になりそうなので不安でいっぱいです…

返信する
0
役に立った
ミケ猫 さん 卒花嫁
2013年2月24日

呼ばれない数人の立場だったら
声掛けして欲しいです。
それか、気づかないように動いてもらえたら別にいいです。

これから二次会~って盛り上がってると、
帰っていいのかも悩みますし、
その辺りの配慮が欲しいです。

返信する
0
役に立った
まりたん さん 卒花嫁
2013年2月24日

ゲスト側としたら、出来れば声はかけて欲しいです。
人数が少ないなら尚更だと思います。

「高校時代の同級生が多いんだけど。」と一言付け加えてお声かけしてはいかがですか??
「知らない人が多い中にひとりでいくのは・・・」と
感じればお断りしてくると思いますし、
ゆっくりとお話ししたいと感じてくれ、
「行くよ。」とおっしゃってくれるかもしれません。

私がもし二次会に呼ばれない立場だったら・・・
悲しいです。

返信する
1
役に立った
kimu-kimu さん
2013年2月25日

声をかけないよりは、声をかけて
出席メンバーをお話した上で
出席するかどうかの決めてもらってはどうでしょう。

それか、高校時代の友人と会食する事となり
誘えなくてごめんなさいと、一言話しておいてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月25日

二次会は、高校時代の友人達だけ、と言うコンセプトでおこなえばいいのではないでしょうか。
それならば、誘われない数名の中の一人だとしても
嫌な思いはしません。

他の方もおっしゃってるように
「高校の同級生ばかりになるんだけど…」と言って
お誘いして相手に委ねるのもいいと思います。
それならば、と遠慮する人もいると思いますしね♪

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月25日

ご返信ありがとうございます。

別日に開催は難しそうなのですね。
やはり数人のご友人に判断を委ねて当日二次会されることが
良いと考えますが、お誘いする際、
10数人程度で掘り炬燵の飲み会になりそうだという事、
ビンゴなどの一般的に想像する二次会的な雰囲気ではないことを
伝えてはいかがですか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月3日

私も呼ばれない側の人間だとしたら、
ちょっと悲しい気分になります。
掘りごたつでこじんまりした同窓会的な集まりであることも
教えてもらって、それでもよかったら来てねみたいに誘って欲しいですね。
相手に出欠の判断してもらってはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー