Q. 料理&ドリンクについて

Dull
みほ さん 25歳 女性 東京都
2013年2月21日

料理とドリンクについて、ランクアップをした方がいいのか相談させて下さい。

式は7月で暑いと思うためウェルカムドリンクはカクテルを増やしました。
出席者は新婦友人:新郎友人:親戚=2:1:3です。
料理は15750円のコースで問題ないとは思うのですが色々見てると料理がおいしくないとケチったと思われるのかと思い怖くなってきてしまいました…
下に候補を5つのせました。
今現在は5で見積もりを出してもらってます。
すでに当初の予算より80万近く上がってしまっているので厳しいことは厳しいですがみなさんのご意見を頂ければ幸いです(>_<)

ほぼ決定事項
ウェルカムドリンク(ウーロン茶、オレンジジュース、ノンアルコールカクテル、季節のカクテル)
一人1260円(カクテルなしは1050円)
乾杯酒 モエシャンパン
一人1800円
デザートビュッフェ
一人1260円
ウェディングケーキ
一人1400円

料理コース
13650円、15750円、17850円、21000円、24150円

飲み物
ビール、赤白ワイン、ウィスキー、ウーロン茶、オレンジジュース
一人3675円
一種追加ごとに一人315円
・焼酎
・ソフトドリンク(マンゴージュース、コーラ、ジンジャエール、グレープフルーツジュース、クランベリージュース)
・カクテル数十種類
・ノンアルコールカクテル
・日本酒

1.料理15750円、ドリンク、ソフトドリンク
2.料理15750円、ドリンク、カクテル
3.料理15750円、前菜ランクアップ630円、ドリンク
4.料理17850円、ドリンク
5.料理15750円、ドリンク

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2013年2月21日

飲み物はそこそこ種類があるので問題なさそうですね。

あとは食べ物ですね。15750円ですと下から二番目ですね。17850円のものとは何のメニューの差があるんでしょうね。たぶんその値段の違いに気づく人は少ないとは思うのですが、それでも少し気になるのならばデザートブュッフェをやめてランクアップする方法もあるのではないですか。
ブュッフェは楽しいけれど、そんなに何度も食べに行けるものではないような気がするので…。

なんとかうまくまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みけねこ さん 32歳 女性
2013年2月22日

私ならですが、
ウェルカムドリンクをカクテルなしにして、
デザートビュッフェなし、
料理は15750円、又は17850円
飲み物はノンアルコールカクテル追加
余裕があればソフトドリンクも追加で。

車の運転とかで飲めない方でも、
ノンアルコールカクテルなら飲めますし、
ソフトドリンクもいいですが、
ノンアルコールカクテルは普段あまり飲まないから
おしゃれな感じで、それでいて雰囲気はお酒なので
いいかなっと思いました。

ノンアルコールカクテルも嫌って方は
オレンジとウーロン茶ありますしね。
もっとドリンクということであれば、
ソフトドリンクを追加お勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みほ さん 25歳 女性
2013年2月22日

レグザさん
ご意見いただきありがとうございます。
デザートビュッフェをやめて料理ランクアップですか!
デザートビュッフェは立ち姿の写真を撮れたり、動きがあるので楽しいかなと思ったんですよね(>_<)
ただそれをやるよりも料理をランクアップした方がゲストは嬉しいんですかね、、悩みます。
ちなみに料理は17000円だとすごく美味しいと記憶に残りそうなメニューです。
15000円だと美味しいけど記憶に残るほどではないレベルだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みほ さん 25歳 女性
2013年2月22日

みけねこさん
ご意見ありがとうございます。
ウェルカムドリンクでカクテルなしにして、披露宴で追加する案いいですね!
よくよく考えたらウェルカムドリンクのカクテルは一種類のみなのでそれなら披露宴で追加した方が種類もあるしいいかもと思いました。
ノンアルコールカクテルの方がソフトドリンクよりもオシャレという考えにいたらなかったので、ノンアルコールカクテルがどんな種類があるか聞いてみようと思います!
デザートビュッフェは20代女性が多いので出来ればやりたいなーと思ってる次第です(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
@ahiru さん 27歳 女性
2013年2月22日

ご結婚おめでとうございます。

飲食類は最終料金がだいぶ変わるところですし、かなり迷いますよね!
私も引っ越し前ですが、かなり同じような内容の式場で挙げたのでもしかしたら同系列式場?と思い、具体的金額はふせますが自分のときの判断内容を送らせていただきます。

料理
・印象に残りやすいと思った一品目とメインのお肉を手厚くしようと思いました。
特にお肉はメニュー表でもランク感が出ますし、きちんとした塊の「肉」感のあるものにしたいと考えました。

結果、17850円相当コースで一品目は式場おすすめのもののままで、お肉は一番良いものにランクアップしました。
(試食会で実物を見たのが決め手でした)

あとは、お年寄りもいたので米を使った和風寄りなメニューを入れる、海老でなく魚にする、添え物含め総じて味が濃くなりすぎないようにする、など決めて選びました。
例えランクをあげないにしても、それが食べて気に入ったものであったりとか、ゲストに配慮しての理由などがあれば後で何言われてもいいかなと思いますし。。(笑)

もしランクが気になる&対応可能なら、メインだけのランクアップでも、ぐっと印象が変わるのではと思います。

・ケーキ
こだわりなかったのでランクアップなしで料理費用にあてました(^^;)ただケーキカットがカメラチャンスなので、後の写真にはうっすら残りますが(笑)

・乾杯酒
費用的に無理だったので、一杯しか飲まないものなら、と思ってここはスパークリングワインにしました。ただし自分で試飲して自分達の納得した銘柄のものに…
費用やこだわりがあれば、シャンパンのが断然いいですが(*^^*)

・デザートビュッフェ
憧れ&式場デザートがおいしかったのでちょっと迷いましたが、自分のときは余興が割とあったのでバタバタさせてしまうと思い、なしにしちゃいました!(その分料理ランクアップにしました)

女性が多いとのことですし、時間にゆとりがあればゆっくり選べますし新郎新婦と絡めるのでいいですね!

ドリンク
・ウェルカムドリンクは、経験上飲んでも一杯二杯かなと思い、ソフトドリンクのみでランクアップはしませんでした。(アルコールも披露宴でありますし、式前は控えていただこうと。。)
ただ夏ということですし種類を充実するというのはありですね!

・ドリンク
お子様やお年寄り、妊婦さんが結構いたので、基本のビール・ワイン・ウィスキー・オレンジ・ウーロンに
+ソフトドリンク(みほさんと同じ種類です)
+焼酎(普段から焼酎飲む方が割といたので)にしました。

みほさんの場合、女性が多めとのことでしたので、私なら3か4(前菜でなくメインランクアップ)にするかなと思います。

理由は
・ケチッた印象を持たれたくないのであれば、ドリンクよりは料理にあてたほうがいいかと思います。
誰もが口にするものですしメニュー表も残りますしね!

・かなり酒好きな女性でなければ、女性は披露宴料理にあわせてワイン少しとウーロン茶、なんかで済ませてしまうかな?と思ったので、
費用を逼迫させてまで充実しなくても基本のものでも十分あり得る範囲かなと思いました。(実際に出席した披露宴でそういうものもありました)

・宴の場でビールやワインではなくカクテルを飲むような方の場合なら、カクテルがなくてもそう気にせず、あるソフトドリンクを飲まれるかなと思います。
…ので2はしないかな。。

・焼酎・日本酒をご検討なら、普通そうガバガバ飲むものでもないので、酒好きが多くなければ杯数計算でもいいのかなと思います。

それでも料理で足が出たぶんは、個人的には、ですが、装花→ケーキ→乾杯酒の順でランクを調整します。(ゲストというより自分達の満足になるものは下げました)

ただ個人的な感覚ですので、こだわりがあるようでしたらすみません(^^;)
何を言われても、最終的に自分達の納得できるもの、後悔のないものにできればそれで良いと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 37歳 女性
2013年2月22日

コース料理を見栄えよくする方法ですが、最初にアミューズ(いわゆる付きだしです)をつけるか、あるいは冷前菜をランクアップするかです。
ゲストが最初に見る料理はやはりインパクト強いですから、最後まで印象に残ります。
メインのランクをあげる、というのもありますが、お値段が半端なくかかりそうなので、手早く豪華に見せるには、最初の料理をランクアップするのが一番だと思います。
なので、もし、コース料理の見た目の豪華さが今一つだと感じていらっしゃるなら、3、をおススメします。

それと、ドリンクですが、ソフトドリンクを頼まれる方はそれほどたくさん飲まれないので、オレンジジュース、ウーロン茶以外は、出た分だけ精算でいいです。
食事中の飲み物は、ワインが中心になってきますから、カクテルなども出た分だけ精算でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2013年2月23日

私も披露宴したときは下から2番目の料理を出しました。
元々料理で決めたところなので、ランクを気にしなくてもある程度は大丈夫だってわかってましたので。
ただ、ウェルカムドリンクを出すぐらいなら料理のランクを上げた方が良いんじゃないかなぁと思いますが。
会場のコース料理を試食されたことがないのなら、一度試食してみた方が良いですよ。
思ってたのより量が多かったり少なかったりしますから。

ドリンクはお酒を飲む人が多いか、子供が多いかでフリードリンクに組み込むか、単品にするかを決めたら良いと思いますよ。
大人しかいないのならコーラじゃないと!って人はいませんし、極端な話、ソフトドリンクはウーロン茶だけでも大丈夫だと思います。

私の会場は持ち込み料がかかりますが、お酒持ち込みOKでしたので麦と芋の焼酎を1本ずつ持ち込みました。
焼酎好きが多かったのと、フリーにするともったいなく、単品だと後が怖かったので…
一度、ボトルを持ち込めないか相談されてはどうでしょうか。

あとは、せっかく生ケーキがあるのにデザートビュッフェするのはもったいないんじゃないかなぁと思いました。
元々のコースでもデザートがついているでしょうし、その上生ケーキにデザートビュッフェだとデザート尽くしになってしまうかと…
私は生ケーキの追加しかしていませんが、コースのデザートと生ケーキとで2品でしたのでちょうど良かったと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年2月25日

私なら、3か4かなぁ…と。
とにかく料理は、後々の感想でも言われますので
披露宴の印象として、かなり大事な部分になります。
ドリンクが少なくても、よほどじゃなければ気付かないので(笑)、
減らしてもいいかなと思いました。
お酒が、ビールにワインに焼酎に日本酒にカクテル、とそんなにいらないかもしれません。
ノンアルコールカクテルはあまり必要なかったように思います。
お酒飲みたい人は酒類に走りますし、飲めない人ってソフトドリンクで十分に思うと思います。

女性が多いのでデザートビュッフェということですが、
正直、あまり食べられないです。
もちろん、見た目の華やかさなどはあるので、あっても問題ないんですが
予算を削りたいのであれば、料理を削るのではなく、ここかなぁと。
でも、どうしてもやりたいと言う何かこだわりがあるのかもしれませんね♪

予算内におさめるのは大変ですよね。
素敵な披露宴になりますように♪

1人が役に立つと評価しています。
Yay
みきまぶ さん 29歳 女性
2013年2月28日

mあくまでも私だったら、ですが、
3番、予算が厳しかったら4番にして
デザートブッフェとウェルカムドリンクの種類を削ります。
お料理を見たわけでもないのに偉そうにすみません;

自分がゲストで参加したときの気持ちを思い起こすと
お料理の印象は美味しくてもまずくても後々まで残るのと、
ウェルカムドリンクはあればいいかな、くらいの気持ちです。
デザートブッフェは取りに行くタイミングをつかめずに、
いただかないで見ている事のほうが多いです。
高いヒールやお着物でうろうろするのもちょっと気が引けますし…
(足が痛い、とか汚したらいやだな~と思ってしまって;)
席に着いたまま、心のこもったサーヴをしてもらえると嬉しいです。

お料理悩みますよね。
私もすごく悩んで、双方の両親やプランナーさん、シェフに沢山相談しました。
いいお式になるように頑張ってくださいね☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2013年3月2日

すごく悩みますよね。
デザートブッフェをされる式が最近多いですよね。
私なら、やっぱり、3で、前菜をランクアップしたら、ちょっと見栄えが
よくなるのかもと思って選択するかもです。
すごく、金額で悩みますが、やっぱり、妥協は必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴこぴ さん 29歳 女性
2013年3月12日

4がいいと思います。

お気持ちわかります。
式前はすっごく気になりますよね。

でもドリンクにそこまでかける必要は全くないですよ!

私は都内で20回以上披露宴に出ています。御三家や高級外資ホテル、伝統ある神社などです。

式費用が1000万円近くかかったものにもよんでいただきました。

が、一度もマンゴージュースやクランベリージュースなんて出てきませんでした。

私個人の感覚としても美味しいお料理を食べるときは味のついたジュースはのみたくないです。

限られた予算のなかでこだわるなら飲み物よりも料理だと思います。

冷静に考えて披露宴会場でクランベリージュースやマンゴージュースを飲みたい人は一人か二人いるかいないか。

しかも一人で何杯も飲まないでしょう。

しかしお料理は全員が注目しますからね。

デザートブッフェも本当はいらないと思います。

お腹いっぱいで食べられなかったからです。

少なくとも、ウェディングケーキかブッフェの片方にしたほうが良いと思います。

飲み物は基本プランだけで一般的なものは網羅されているので、それに17850円のコースをつければ絶対に大丈夫です!

自信もってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談